人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 29日

6月の気功・太極拳教室の日程

6月 気功教室
 火曜日 7:15pm~8:45pm   1・8・15・22日
 水曜日 2:00pm~3:30pm   9・16・23・30日
 金曜日10:00am~11:30am  4・11・18・25日
教室の最初は脚から始めています。足の指回し、足首回しやツボを叩いたりします。
両足を20分ぐらい掛けて、丁寧に脚をマッサージするとなんと脚が軽くなります。(体重がへるわけではないのに・・不思議だと思いませんか)
また歩きやすくなり、楽に立てます。
マッサージの後は脚の感覚が分かりやすく、立つと足の裏全体で床を踏んでいるのが良く分かります。
この状態は「地に足が着いている」感じです。「地に足が着いている」とは、安定感や信頼感になります。
なので、足指・足首回しをすると安定した自分が出来て、自分を信頼することが出来るのです。
ほんの一瞬でも自分の状態に自信が持てることが大事なんです。
気功は「自分の状態に自信が持てる瞬間」の積み重ねだと思います。
気功をして⇒感じて⇒自分の安定感を信頼する⇒それが自信になり⇒身体も心も元気になります。
足指や足首回しはバランス系スポーツをする方にも効果があります(スキーやサーフィンなど)。
バランスが良くなるので高齢者も必須だと思います。

今月の新月への願いは12日の 20:15 です。双子座です。
新月への願いはこの世に生まれて私は何をしたいのかを自分に問い続ける習慣です。
自分はどうなりたいのか、何処に行きたいのかを感じて、考て、書く習慣作りです。
誰もが出かける時に行き先があったり、決めたりします。
自分の人生の行き先を決める作業です。紙に書くのが効果的ですから6/12の20:12過ぎに
欲しい物、なりたい自分、行きたいところなど自分のことを10こ紙に書いてください。
ただそれだけです。
(人の事は叶いません。自分のことを書きましょう)

太極拳教室
 火曜日  10:30AM~12:00AM 8・15・22日
太極拳は丈夫な足腰が出来る運動です。
骨も筋肉もしっかり鍛えられます。激しいスポーツとは違い息が上がることがなく、
(むしろより深く息が身体に入ります)自分のペースで誰でも出来ます。
一生現役でちゃんと歩けて自分のことが出来るようになりたいと思っている方にはぴったりです。
気功も太極拳もからだを整えるすばらしいエクササイズです。
体験は1回無料です。上記の日程でどの曜日も体験でします。是非ご参加下さい。

by CultureSpaceGENKI | 2010-05-29 21:52 | スケジュール


<< 6月の出来事      テレマークスキー物語1 >>