人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 22日

スロームーヴ動画で紹介4

スロームーブの動作の「伸ばす」を行います。
伸ばす動作は4つあり
①上下に伸びる。これは背の伸びのように。
②からだの左右を伸ばします。わき腹を中心に側面が伸びる。
③からだを前・後ろに倒し、前面・後面を伸ばす。ゆるい前後屈運動です。
④からだを左右に捻る動き。捻って胴体を伸ばします。
このように4つの方向に伸ばすので、「四段伸よんだんしん)」と名づけました。
ストレッチ系・気功法で「八段錦(はちだんきん)」は有名です。
八段錦の八段は「8この」と言う意味で、
四段伸は4この伸ばす動作なので、「四段伸」です。
四段伸もストレッチ系の気功法で簡単・シンプルにまとめました。(八段錦の動作も入っています)
①~④の動きには全方向(上下・左右・前後・捻る)が入っております。
四段伸は動作回数は4回です(覚えやすい)。もっと多くしてもいいです。
最後に収功(深呼吸)も4回。

動作はからだを緩めて楽に伸ばしてください。
力を入れるより、緩めて伸ばした方が、いろんなところがよく伸びます。
②③は上半身を脱力して左右に前後にぶら下げる感じで行います。
では、動画を見てください。Let's Slow Move!


これで、スロームーヴの動作「ゆする・回す・伸ばす」を動画で全部紹介しました。
御覧頂きありがとうございます。
この動画を全部つなげたDVDを先着3名様にプレゼントいたします。
ご興味のある方はメールでお知らせください。HPの表紙にメールアドレスがあります。
教室でも毎回スロームーヴを行っています。
教室は1回は無料で体験できますので、ご参加ください。

来春からは休日に月1回スロームーヴの講習会を予定しております。
また、お知らせします。
ではご一緒にLet's Slow Move~!

by CultureSpaceGENKI | 2010-12-22 11:54 | スロームーヴ


<< 1月の気功・太極拳教室のスケジュール      スロームーヴ動画で紹介3 >>