大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:波乗り( 27 )


2012年 12月 24日

Go to south 12月22日 少し早めのサーファーへのクリスマスプレゼント Good Wave!(長が,)

金曜日の夜に大阪でまとまった雨が降った。少し空気も温かく感じる。
「大雨の次の日は波が立つ」と言われるように、土曜日には御坊でも波が有りました。
今回は御坊のメジャーポイント「スイカ」です。
この辺は昔、ビニールハウスでスイカを生産していたので「スイカ」と呼ばれています。
今は生花の方が多く、御坊は生花の一大産地です。

では、スイカの波、まずはグーフィーから。
b0134026_12263940.jpg
b0134026_12265866.jpg

次はレギュラーの波です。
b0134026_1228315.jpg

b0134026_12282084.jpg

どんよりとした冬の海ですね。
私はフロントサイドになるグーフィーで入りました。
胸~肩、セット頭で風が入りテイクオフがやりずらいコンディションでしたが、充分楽しめました。
今回は新兵器ドライスーツを初めて試しました。
axxs classicのドライスーツ
b0134026_12324555.jpg

ドライスーツは水が入らないので、冷たくないのが売りです。
でも、波に巻かれてどこまで入らないのか・・・
今日はサイズもあり、十分巻かれましたが、少し水がしみるぐらいで寒くはならなかったです。Good job!
寒がりの私には、要りますね。また、軽いし、動きやすいです。
さて、今シーズンはこのドライスーツで真冬のサーフィンにチャレンジです。(テレマークスキーはお休み)
どんな波が待っているか、楽しみです。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-12-24 12:47 | 波乗り
2012年 12月 03日

R2

先週の報告になりますが、北西の風が止んでくるタイミングでR(レインボー)に行ってきました。
写真はありませんが、前回と同じような胸~肩の面ツルのグッドウェーブでした。
入っている皆さんはうまく、ビジターは気を配りながら波に乗らないといけないので真剣です。ここは道場ですね。特にビジターには。
でも2回目で少しずつタイミングが掴めてきました。よく走るいい波です。
午前中で波も小さくなったので、ローカルの方に挨拶をして帰りました。
帰りに弘法大師が彫ったという石観音を観光する。
そこを少し登ったところから紅葉の里山と三方五湖をパチリ!日本の原風景ですね。
b0134026_1794639.jpg

今日は行きも帰りも琵琶湖沿いを走る。
行きしなは雪化粧の琵琶湖バレーが見れて、11月末でしっかりと雪をかぶっている。今年は寒いです。
帰りは湖畔の温泉「宝船温泉」でからだを温めました。
b0134026_17154895.jpg

小さな可愛い露天風呂貸切でした。
本当に今年は寒くなりそうです。(今日は3mのラバーフルでいけましたが・・)
でも、ちゃんと新兵器を注文済みで今月後半には届きます。届きましたらお見せしますね。いいですよ~
へへへへ
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-12-03 17:22 | 波乗り
2012年 11月 20日

レインボーに行ってきました。

もう10数年前にロングボードを始め出した頃、よく行っていました。
ここはグーフィーのいい波が立ちます。
でもロングボードが禁止になり、行かなくなりました。
今乗っているミニは長さ6.8、大丈夫でしょう。
ミニを買った1つの理由はロング禁止のポイントにまた入りたい、思いもあります。
思いを胸に行ってきました。
b0134026_1892036.jpg

先日の風が収まり天気も良く、胸から肩の面ツルツルの最高の波でした。
b0134026_18152210.jpg

日本人パイプライナーのTプロは一番アウトで一番大きなセットを静かに待ち、しっかりと乗られていました。カッコイイです。
ここはロックのポイントブレイクなので多くの人がはいれません。(今日は多くて9名でした)
レインボーのローカルの方々がしっかりと運営されていて、
硬派でキリッとした空気のある道場的なところです。
人の少ないときに、一人で訪ねるスタイルが似合います。
また、お邪魔したいと思います。いい波をありがとうございました。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-11-20 18:43 | 波乗り
2012年 11月 05日

Go to northwest Ⅱ

この秋、本格的な寒波が先週やって来ました。
寒波は山(2000M以上)に雪を、街には寒さを、そして日本海には波を運んできます。
海も大荒れだったのが日曜日に少し落ち着いたようで鳥取にまた行って来ました(いつものイカちゃんと)。
朝一の岩戸ポイント。まずまずいいです。1R目はここで入る(写真:イカちゃん)
b0134026_17344717.jpg

他Pも見に行きましたが、まだ波が落ち着いていなかった。
寒さに弱い私は3×5ミリのセミドライウエットスーツを着るが、これが窮屈でまた重たくて大変でした。
入ってみるとこの厚さはいらなかったようだ。
岩戸はレギュラーの波が良く、何本かいいのにロングラン出来ました。久しぶりにバックサイド!も楽しい~。
午後も他を回るが岩戸が一番よかったので、2R目もここで。2R目は3×2のウエットで入りました(ラクラク)。
夕方から風も収まり、いい波でした。アウトもインも人が多くなって賑わっていました。
夕暮れ近く岩戸ポイント。晩秋の日本海の夕暮れ。空の色がええなぁ~
b0134026_17445398.jpg

これからが日本海・波乗りの本番です。今回の寒波でシーズンインと言うところ。
寒さに弱い私はいいウエットスーツが欲しい。(ドライスーツがベスト)

冷えた身体を岩井温泉「ゆかむり館」で温めました。効く~ぅ!ほんまにここの湯は熱くガッンとアッパーな効き方で元気になります。

10時過ぎに帰って100日チャレンジのスロウムーヴでしっかり身体をほぐしました。
サーフィンのクールダウンにスロウムーヴは最適です。

バックサイドサーフィンがもっとしたくなったのとウエットスーツ問題が浮上した鳥取行きでした。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-11-05 18:12 | 波乗り
2012年 10月 24日

Go to west

先週末、今年初めての幡多郡(四万十エリア)です。
イカちゃんと運転を交代しながら、5時間かけて浮鞭に着く。
浮鞭も入野も十分な波があったが、あのブルーの海の大岐の浜へ。波はワイドな腰~胸のブレイク。
b0134026_103468.jpg

人も少なく十分サーフィンして、お昼ご飯を大岐の中央駐車場にあるカフェumhiko's playgroundで早めのお昼ご飯。
ここはいい雰囲気のお店で店長はバリバリサーファーでレッスンもあるそうだ。
今回の宿・民宿大岐の浜で今回特別なのか、早めのチェックイン(12:00pm)をさせてもらい食後のお昼寝。(素泊まり3500円)
2R目も大岐で入る。本当にここの海の色はきれいなブルーで入っているだけで癒されます。
晩ご飯は土佐清水の「あしずり」で焼き鯖寿司を食べるはずが、今日はお休みだった。残念。
気を取り直し、食べロクでチェックしていた「魚田」と言う居酒屋へ行くがここも全席予約だとか・・・
今回は美味しい魚は食べれなかったが中華料理で満足した。

2日目はポイントを移動して1Rは双海(ふたみ)で入る。ここの波が良かった。(写真なし)
浜の左奥の腰胸のツルツル波。スルーとテイクオフが出来て、やさしく押してくれる波。
また、いい波はけっこう乗っていける。
イカちゃんもブルーハワイ・アー二ータナカシェイプのミニタンカー(8.6)でロングランしてご機嫌だ。
潮が満ちて波が割れにくくなったので上がって、いつもいく平野Pの近く「茶楽やまもと屋」で昼ご飯を兼ねたモーニングを頂く。
また気持ちのいい音楽が流れていてリラックスするなぁ~。

2Rは平野Pで、さらっと1時間強入る。天気もいいのでシーガルで十分。(写真:イカちゃん)
b0134026_1110748.jpg

双海の隣にあるのに波質が違うなぁ~。まあ地形の違いがあると思うが、興味深い。

ここ最近はこの板オンリーで、SUPも持って行きましたが出番なしでした。(川南活シェイプ・menehuneでゲット!)
b0134026_11263055.jpg

平野の駐車場でこの板を持っていたら「それ川南の板ぁ~!!」と年配のサーファーから声をかけられて、
板談義に花が咲きました。
その方は自分で板を削っていて、いい板を見ることが出来たとえらく喜んでくれました。私も嬉しくなりました。

帰りに須崎に寄り、須崎と言えば「鍋焼きラーメン」です。今回で3回目ですが、初めてのお店です。
b0134026_11384773.jpg

b0134026_11391161.jpg

もちろん美味しかったです。と言うかどこのお店も美味しいです。
須崎の街には鍋焼きラーメンのお店はたくさんあり、車で走っているとポツポツと見かけます。

10:30に大阪着。今回は波と天気に恵まれて最高でした。やっぱり幡多郡はいいなぁ~。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-24 11:59 | 波乗り
2012年 10月 15日

Go to south Ⅱ

またsouthからおよびがかかり、いそいそと平日の朝に出ていきましたが、
今回はこてんぱんにやられました。
21号のうねりは大きくいつものポイントも私には大きすぎた。
b0134026_1664653.jpg

オーバーヘッドでワイドに割れてくる。
b0134026_167466.jpg

結局1本だけ乗れて、今年一番のまかれ方をして、ビビってそこから乗れなくなり、
隣のいつも丁稚と揶揄するポイントに移動するが、丁稚でも2本乗ってまかれて終わってしまった。
いやぁ~今日の波は手ごわかった。完敗です。
話によると昨日は最高だったと・・・・
自然相手のスポーツはいいことばかりではありません。
むしろいい時の方が少ないです。
でも、それかいいのかなぁ~
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-15 16:17 | 波乗り
2012年 10月 10日

Go to northwest

連休の最終日大阪のnorthwest鳥取へ行ってきました。もちろんサーフィンです。
前日はオンショアのチョッピで、風が変わるのを期待して、鳥取東部へ。
残念ながらどこも海風でチョッピです。その中でも東浜がまだ良かったのでここで入ります。
b0134026_171130100.jpg

ここはチョッピでもまずまず乗れる(地形がいい)ので人も多く、1R目はぶつからないように気を使いながら2時間入る。
お昼は手持ちの山飯を車の中で食べる。尾西のドライカレー・天野フーズの豆腐の味噌汁と食後のインスタントコーヒー。
どれもお湯を沸かして入れるだけ。でもけっこううまい!
b0134026_1719250.jpg

周りを見るとほとんどの人達が手持ちのご飯で昼を取っている。天気も気候もいいのでいい感じです。
b0134026_17232976.jpg

食後波チェック!丁度昼時でガラ空き。急いで2Rへ。またも乗りまくり状態で楽しかったです。
やっぱり、カツカワミナミサーフボードのミニはいい板だ。チョッピでも遊べる。ロングより楽しいぞ。

終えて前から行きたかった岩井窯(有名な陶芸の里です)へ。車で10分のところにあります。
b0134026_17285620.jpg

その中の喫茶店HANAはセンス良く(民芸に中世ヨーロッパと南米小物がうまく溶け合った感じ。わかるかな・・?)
静かで最高にいい空間でした。(疲れていたのであんみつを貪り食う+コーヒー)
b0134026_17323550.jpg

また近くの岩美温泉「ゆかむり温泉」で冷えた体を温めて、ほぐします。ここの湯は熱いです。エネルギー入ります。b0134026_1737336.jpg

帰りに鳥取のイオンに寄り、鳥取名産の豆腐ちくわをお土産に買って帰る。Good job。
帰りの中国道は20キロ渋滞とあったので、途中のSAで休みながら帰り、着いたら10時過ぎ。ふぅ~ぅ。
温泉が効いたのかパドルの筋肉痛がでなかった。もしかしてサーファーのからだになりつつあるのか・・・
次はSOUTHからお呼びがかかりそう~♪
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-10 18:04 | 波乗り
2012年 10月 02日

Go to south

9月29日(土)17号のうねりが入るので行ってきました、いつもの御坊へ。
着いたら おおぁ~いい波~
b0134026_15552939.jpg

サイズはこんな感じ
b0134026_1558212.jpg

ショルダーも張っている
b0134026_1602567.jpg

相棒のイカちゃんは腰痛の為、今日は撮影班を買って出てくれた。ありがとう!
久々のいい波、Newボード(KKサーフボード・ミニ) と撮影とくれば、がんばんない訳にはいかない。
午前・午後の2Rで30本以上乗りました。
そしてこんな顔で上がってきました、ニコニコ。
b0134026_16799.jpg

動画も撮って貰いましたので、貼っときます。


3本とも最後にコケているのはご愛嬌。これが私の実力でへへへ 。
でも、撮影のイカちゃんには申し訳ないので、次はカッコよくターンを決めてやるぜ(笑)。
ということで非常にええ日でした。
(All Photo Movie イカちゃん)
次の日は筋肉痛で背中と首がバリバリ。しっかりとスロウムーヴをしてクールダウン。だいぶラクになりました。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-02 16:35 | 波乗り
2012年 09月 18日

3週連続・和歌山

まず9月2日(日)は娘と一緒に川遊びに有田川上流・遠井キャンプ場にデイキャンプに行く。
ここはダムのまだ上流で水も綺麗です。
中3の娘は今年兄の受験でキャンプに行けなくて、とうとう我慢できなくなり「私を川に連れてって!」と言う、
カワッコです。
遠井キャンプ場こんな所です。川はちいさいです。
b0134026_17211489.jpg

うちのタープはこれです。デイキャンプは荷物も少なくラクです。
b0134026_17221528.jpg

二人で何回も川で遊んでこんな顔です。カワッコ早織。
b0134026_1726988.jpg

川オヤジ。私も年に1回は川につからないと治まりません。
b0134026_17264286.jpg

帰りに近くにある棚田百景の一つ、「あらぎ島」を見学する。
b0134026_17325546.jpg

これも近くの清水温泉に入ってからだを温めました。さすが木の国すべて木でできた落ち着くところでした。
これで二人とも気が済みました。

2週目9日は一人で下里にサーフィンです。
朝起きるとこんな風景、ど~ん!
b0134026_17385270.jpg

ここから30分車を走らせ下里へ(下里駐車場)
b0134026_17402841.jpg

波はこんな感じ。小さいけど、きれい。
b0134026_17412958.jpg

今日は小さいの覚悟でここまで来たのは新しいサーフボードが届いたからです。(ミニと言うモデルです)
b0134026_17446100.jpg

この板は東京町田にあるお店MENEHUNEさんにお願いし、湘南のシェーパー川南活氏に削ってもらいました。
そしてこの板は乗りやすい、よく動く、取り回しがラク、テイクオフも楽、メチャクチャソフトに波に当たります。ロングボーダーのショートボートとしては最高だと思います。(レングス6.8)
MENEHUNEさん、活さん ありがとうございます。
また、これでサーフィンがより面白くなること間違いなし。
この日は1Rして山越えのルート169号を通って帰りました。紀伊半島ほぼ1周したぞz!

3週目は15日(土)いつものイカちゃんとまず御坊へ。
いつものポイントに行くがまだスウェルが入ってなく、その代わり虹がかかっていた。
b0134026_1864740.jpg

待つのもなんなので、go to south へ。
たくさんのポイントをチェックしました。
なかにはこなんなところも。このローケション最高でしょ!
b0134026_1894919.jpg

いろいろ見たが結局夕方まで波上がらず、元に戻っていつものポイントで夕方1R。
波は今一だったが、貸切で、ミ二も調子良く乗りまくりでした。イカちゃんも頑張っていたし。
と言うわけで、3週連続『和歌山』でした~。END
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-09-18 18:16 | 波乗り
2012年 07月 26日

「時間をはずした日」に四国へサーフトリップ

13の月の暦(マヤ暦をベースにした自然のリズムの暦)では25日は「時間をはずした日」とあります。
(私の使っているはからめのカレンダーに書いてある)
どうもこの日は時間を忘れて好きなことをするのがいい日だそうだ。
今日の私達にピッタリです。
今回もイカちゃんとだが、なぜか二人とも時計をしていない…

四国東部は久し振り。まずは聖地海部。コンパクトないい波。
b0134026_13585087.jpg

b0134026_1423343.jpg


グーフィーも割れているし、人も少ないので入ってみる。
波乗りの聖地に入るのは緊張して、ドキドキです。
イカちゃんがカメラマンを引き受けてくれて、いいショットがとれました。おおきに!
まずはテイクオフ
b0134026_14101679.jpg

目線がチューブを狙う!
b0134026_14103863.jpg

チューブから出てきた!と言いたいところですが、チューブになる前に崩れました。
b0134026_1411568.jpg

1Rは30分で上がりました。

2R、3Rは生見。こちらもいい波です。楽しめました。
キラキラの夏の海。いいなぁ~。
b0134026_14243288.jpg


3R終了が6時で、宍喰温泉に入って帰ったら12時。
本当に真面目にサーフィンしています。若い時よりもずーと真面目です。
今日は時間を忘れて遊んだ日になりました。Good Day! エネルギーはいるわぁ~
[すべての写真提供:イカちゃん]
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-07-26 14:57 | 波乗り