大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道具( 5 )


2012年 10月 22日

ジョン・リーチのマグカップ

先週ですがバーナード・リーチ展に行って来ました。
大阪の高島屋であることは知って、いきたいなぁ~と思っていましたら、手に入りました。
b0134026_1722519.jpg

雑貨が好きなのでよく行くお店「HS」に行って、店長おすすめのマグカップを頂き、作家の話を聞きましたら、
なんとバーナード・リーチの孫のジョン・リーチでした。血統バリバリです。
チケットは店長さんから丁度1枚お持ちなのを頂きました。ありがとうございます(展はよかったです)。
バーナード・リーチのことは民芸運動の中心人物の一人とは知っていましたが、展にいってよく分かりました。
日本とイギリスを文化でつないだ方で、両国に影響を与えたました。
また、このジョン・リーチのマグカップはなんでも合います。
ビール(特に黒ビール)にコーヒー、紅茶、ほうじ茶、水と何を飲んでも美味しいし、
テーブルに置いているだけでもカッコイイのです。
大阪で販売しているのは「HS」だけと聞きました。もう残り少ないみたいですが、気になる方は行ってみてください。

余談ですがバーナード・リーチがイギリスで窯を作ったところは南西地方の海に面したSt.Ivesと言うところ。風光明媚なリゾート地です。
展でチラッと見た写真に「波」が写っていて、あとで調べるとイギリスでは有名なサーフポイントでした。
いつてみたい~!
自分でも呆れますが、いつも波を探しています。(サーファーの習性)
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-22 17:52 | 道具
2011年 09月 28日

緑のカーテン

太陽光発電に続いてエコ系のネタを一つ。
エコなことをしていると「エライ!」とか、いいことをしているように言われますが、
私は好きなことをしているだけで、自分のやりたいことがエコに近いだけです。(エコでないこともしています)
好きに動いているだけです。
夏前にゴーヤの苗を3階の窓際に4・5年間ほったらかしのプランターに植えてみました。
それがどんどんと大きくなり立派な緑のカーテンになってしまった。
こんな感じ
b0134026_17305221.jpg
b0134026_17321399.jpg

妻がしっかりと水をあげていたので、収穫も沢山ありました。こんなのが~(これは白けど、緑のもある)
b0134026_17342546.jpg

ゴーヤの緑のカーテンはいいです!
・日陰ができて涼しくなり、室温も下がった。
・窓辺に緑で景色が良くなる。
・入ってくる風が涼しくなる。
・ゴーヤをいろいろな料理で食べれる(妻の御陰で)。ゴーヤとバナナのミックスジュースが美味しい。
これは毎年やりそうです。ちゃんと種も取りました。
もう10月になるのに、まだなっていますよ~。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-09-28 17:43 | 道具
2011年 09月 21日

サムライ・ブラック発電開始

日本サッカー代表はサムライ・ブルーで、我が家の屋根にはサムライ・ブラックが・・・。(なんのこっちゃ!)
とうとう京セラの太陽光発電サムライが我が家にきました。
b0134026_11531175.jpg

3.8KWなので、2世帯住宅の我が家の電力使用量をまかないきれませんが、
付けると節電意識がグ~ンと上がります。
なんせ消費電力と発電がモニターでひと目でわかりますので。
15日から発電しています。
施工の様子
b0134026_1251646.jpg

家で発電が出来るとは画期的です。
太陽の恵みを発電でも感じる、です。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-09-21 12:11 | 道具
2011年 06月 02日

新しいテント×2

5月の連休に家族で伊勢にキャンプに行きました。
家族でのキャンプは13年ぐらい続けていて、前のテント(小川テント)はもうボロボロになりました。
そこで今回新調しました。
まずは大きなテントスノーピーク・ランドロック。このテントはデカイ!ひとつで済ませたい方はこれがいいのでは。
b0134026_15195990.jpg


でも、もう一つあるんです。
ヒルバーグ・ナノGT2
b0134026_15262990.jpg

このテントはスウェーデンのメーカーで二人用です。形に一目惚れで買っちゃいました。
これなら山にも海にも持っていけます。
このテントを浜辺に張ってサーフィン三昧したいなぁ~
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-06-02 15:36 | 道具
2008年 06月 27日

オーガニックコットン

清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いましたオーガニックコットンのバスタオル。
バスタオルごときに、清水の舞台とは大げさですが、
1枚3990円で家族4人分で15960円。でも、買いたくて買っちゃいました。
今までもオーガニックコットンの製品(シャツやTシャツ)は使ったことありますが、
正直、何がオーガニックコットンなのかな・・・?まぁ、環境にいいから、いいか。ぐらいでしたが、
このタオルは違いました。メチャクチャやわらかく、優しい。吸水性もバッグン。
使っていて気持ちがいい、幸せです。値段だけのことはありました。
このタオルを使うと、ユ〇〇ロのタオルが痛く感じて使えなくなってしまった。
ただ、135×72のサイズは大きすぎた。妻も洗濯の時、重くてたいへんそうです。

なんばパークス3Fのマークス&ウェブは自然派化粧品や天然素材の雑貨を扱っています。
店内はオープンな作りだけど、精油や石鹸もありいい香りでいっぱいです。
b0134026_9393742.jpg
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-06-27 16:42 | 道具