大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スケジュール( 47 )


2012年 12月 25日

平成25年1月のスケジュール

スロウムーヴ・気功教室
火曜日 7:15pm~8:15pm 8・15・22日
水曜日 2:00pm~3:00pm 9・16・23日
金曜日 10:00am~11:00am 11・18・25日
12月21日で100日チャレンジが終わりました。ちゃんとやり遂げました。
100日チャレンジとは100日間毎日同じ気功を続ける修行法です。
100日築基といいます。
今回もスロウムーヴを100日しました。
100日の中には忙しい日も、体調の優れない日もあります。
それでも5分ぐらいは出来ます。
続けていくと体調の優れなかったのは自然と無くなっていきます。
サーフィンをしているとどこか具合が悪くなることもあります。
背中の筋肉や腰に痛みが出たりと。
そんな症状も知らない間に無くなっていくのです。
本当に知らない間に無くなるので、少し前までは具合が悪かったことも忘れてしまいます。
このような治り方は自然治癒と言うと思います。
気功は自然治癒力を引き出す、あるいは妨げない働きをしていると思います。
自分でも知らない間に治っているので、気功で治ったとあまり自覚がありません。
自然ですよね。
この感覚は1日2日では出来ません。
やはり、毎日ある程度の期間こつこつと続けて行かないとダメです。
その期間を100日チャレンジで作ります。
年に2回やりますので、365日中200日は気功をすることになります。
日常の行いが自分を作ります。
来年は健康な自分作りをしてみませんか。変化していく過程に発見があり、けっこう楽しいです。
是非、ご体験ください。1回体験無料です。

太極拳教室
火曜日 2:00pm~3:30pm 15・22日
太極拳は24式太極拳がだいたい出来る方は参加できます。
武術太極拳以外のベテランの方でもからだの使い方で参考になる内容です。
こちらも1回体験無料で出来ます。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-12-25 18:07 | スケジュール
2012年 11月 26日

12月のスケジュール

スロウムーヴ・気功教室
火曜日 7:15pm~8:15pm 4・11・18日
水曜日 2:00pm~3:00pm 5・12・19日
金曜日 10:00am~11:00am 7・14・21日
今年も残すところあと1ヶ月となりました。
気忙しい時期でもありますが、こんな時にこそ自分から進んでからだを動かして整えていきましょう。
忙しい時にちゃんと出来るといつでも出来るようになります。
いつでも出来ると言うことは、いつも健康的であることになります。
また、忙しさで心を亡くしてしまいそうな時もからだを動かすと我に帰ります。
我に帰ると心と行動に余裕が出来て、仕事もしやすくなります。
そして来年からやって見ようかなぁとお考えの方は今年中に1度体験をしておくと来年に繋がってきます。
是非、ご体験ください。1回体験無料です。

太極拳教室
火曜日 2:00pm~3:30pm 11・18日
太極拳は24式太極拳がだいたい出来る方は参加できます。
武術太極拳以外のベテランの方でもからだの使い方で参考になる内容です。
こちらも1回体験無料で出来ます。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-11-26 20:30 | スケジュール
2012年 10月 29日

11月のスケジュール

スロウムーヴ・気功教室
火曜日 7:15pm~8:15pm 6・13・20日
水曜日 2:00pm~3:00pm 7・14・21日
金曜日 10:00am~11:00am 2・9・16日
スロウムーヴは気功の簡単で効果的な動作をつかった体操です。
多くの気功法で使われている動作「ゆする・回す・伸ばす」
・からだをゆする(ただからだをゆする)
・からだを回す(肩と腰を回す)
・身体を伸ばす(からだを4方向に伸ばす)
この3つの動きで出来ています。
1つの動作を5分つづしても15分です。
憶えるのはラジオ体操より簡単です。
是非、ご体験ください。1回体験無料です。

太極拳教室
火曜日 2:00pm~3:30pm 13・27日
太極拳は24式太極拳がだいたい出来る方は参加できます。
武術太極拳以外のベテランの方でもからだの使い方で参考になる内容です。
こちらも1回体験無料で出来ます。

携帯 090-2703-0205
メール shara@skyblue.ocn.ne.jp
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-29 11:50 | スケジュール
2012年 09月 25日

10月のスケジュール

スロウムーヴ・気功教室
火曜日 7:15pm~8:15pm 2・9・16日
水曜日 2:00pm~3:00pm 3・10・17日
金曜日 10:00am~11:00am 5・12・19日
9月13日から100日チャレンジを始めています。
毎日スロウムーヴを1回するだけです。
時間にして約15分です。それを12月21日まで行います。
毎日の積み重ねでからだがだんだんと変化していきます。
元気な時にやってもいいし、少し疲れた時も疲れが取れていいです。
お風呂に入ると疲れが取れるあの感覚です。
疲労回復、リフレッシュ、からだが軽い、頭スッキリ、気力あり、いろいろあります。

日本の現代人はからだを動かすことが足りません。(足りている人もいますが)
今の社会は便利に成りすぎで、からだを動かさずに済んでしまいます。
意識して動かないと全然たりません。
「将来、どんな健康状態を望むか・・」自分の健康をよく考えて、自分でからだを動かしてください。
自分でからだを動かし方として「スロウムーヴ」を使ってください。
「スロウムーヴ」は気功の基本動作を編集し、からだを「ゆする・回す・伸びる」の3つの動きで出来ています。
どの動きも簡単で誰でも出来ます。また場所も選ばず、道具もいりません。
1回覚えたら死ぬまで出来ます。簡単なのですぐ覚えられます。
特に運動不足は分かっていますが、何から始めていいかわからない方はいいと思います。
また、アスリートの激しい動きの後のクールダウンにも使え、ヨガや気功指導者のからだほぐしに使えます。
是非、ご体験ください。1回体験無料です。

太極拳教室
火曜日 2:00pm~3:30pm 9・23日
太極拳は24式太極拳がだいたい出来る方は参加できます。
武術太極拳以外のベテランの方でもからだの使い方で参考になる内容です。
こちらも1回体験無料で出来ます。

携帯 090-2703-0205
メール shara@skyblue.ocn.ne.jp
 
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-09-25 11:19 | スケジュール
2012年 08月 29日

9月のスケジュール

スロウムーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:15pm   4・11・18日
 水曜日 2:00pm~3:00pm   5・12・19日
 金曜日10:00am~11:00am  7・14・21日

今年2回目の「100日チャレンジ(100日間毎日気功をする)」を行います。
期間は9月13日から12月21日です。
最終日の12月21日は冬至です。その冬至に今まで「新月への願い」でやっていました、願い事を書くことをしましょう。
新月の時に書く事を続けててもいいですが、毎月書くのも忙しく思います(4年間続けてそう思いました)。
また体調のいい時は自分のやりたいことが出てきやすいし、イメージも湧きやすいです。
100日後は体調も整っていますし、冬至は新たな流れは始まる日です。
体調のいいときに潮流に乗って、楽しい思いで願望を書いていきたいと思っております。

御百度はご存知ですか?
『近くの氏神神社や有名な社寺に、百日間毎日参拝するというもので、これを百日詣という。それが簡略化され、また、百日もかけていられない急を要する祈願があって、一日に百度参るという形で百日詣の代わりとするようになった。』(ウキペディアより)

100日チャレンジはこの御百度と同じシステムです。
100日間毎日すること。祈願をすること。
今回はその祈願をするタイミングを冬至に合わせました。

100日後に願望を書く事は私も初めてです。(ワクワク)
もし、面白そうと思われたらご一緒にやってみてください。
100日間の内容はウォーキング、ジョギングやヨガでも(自分でできること)。
教室ではスロウムーヴをおこないます。

太極拳教室
 火曜日 14:00~15:30 11・25日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
最近、少しずつですが陳式太極剣も始めています。

気功も太極拳も体験1回は無料です。お気軽に体験ください。
メール shara@skyblue.ocn.ne.jp
090-2703-0205
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-08-29 16:52 | スケジュール
2012年 07月 26日

8月のスケジュール

スロウムーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:15pm   7・21・28日
 水曜日 2:00pm~3:00pm   1・8・22日
 金曜日10:00am~11:00am  3・10・24日
2012年1回目100日チャレンジも7月9日で終えました。
100日チャレンジの間は毎日気功をします。
1日に1回すると、満点です。
気功をするとカレンダーにチェックします。このチェックが100点満点を取った印です。
毎日気功をすると満点が取れるのです。
100日も続けていくと満点グセが付いてきます。
達成感と自信が出てきます。
どんな簡単なことでも100日間続けることはいい体験です。

第2回目は9月13日から12月21日で行います。
年2回100日チャレンジをすると年間200日気功をすることになります。
皆さん「年200日気功をしています」と聞くと「ほぉ~健康的な方ですねぇ」思いませんか。私は思います。
人の思いが自分を変えていきます。
人が思い、自分が思うことが叶いやすいです。
人にそう思わせたいなら、続けるしかありません。
人も自分も続いていないことは信用しません。
健康になるということは健康的なことを淡々と続けることです。
気功でもヨガでも、はやりのボディーワークでも続けないと健康にはなりません。
自分でも簡単に出来そうなことを見つけてください。
スロウムーヴも簡単です。自分に合うか体験に来てください。
まずは体験にお出でください。一回無料です。
090-2703-0205
メール shara@skyblue.ocn.ne.jp

太極拳教室
 火曜日 14:00~15:30 7・28日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
気功も太極拳も体験1回は無料です。
お気軽に体験ください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-07-26 17:00 | スケジュール
2012年 06月 28日

7月のスケジュール

スロウムーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:15pm   3・10・17日
 水曜日 2:00pm~3:00pm   4・11・18日
 金曜日10:00am~11:00am  6・13・20日
100日チャレンジも残すところ12日になりました。
今まで何度も100日チャレンジをしてきましたが、今回はしんどかった。
まだ終わっていませんが、よく頑張ったと褒めてあげたいです。
たかが毎日15~30分スロウムーヴをするだけのことですが、
続けるのは大変です。意志の力が試されます。
毎日、自分で出来ることの積み重ねが自信を作ると思います。
からだに対する自信、健康への自信、継続する意志への自信などが、
少しずつ積み上がっていくのです。
だから、自分の出来ることを淡々と続けることが大事です。
簡単なことでいいです。歩くでも走るでもヨガでも気功でも。
出来ることを淡々と続けるだけです。
それが自分でできない方は、一緒にやりましょう。
簡単で効果のある気功、スロウムーヴを。
そして、みんなで元気に健康になっていきましょう。
まずは体験にお出でください。一回無料です。
090-2703-0205
メール shara@skyblue.ocn.ne.jp
今月も月1回のスロームーヴ講習会はお休みします。

太極拳教室
 火曜日 14:00~15:30 10・24日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
気功も太極拳も体験1回は無料です。
お気軽に体験ください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-06-28 22:08 | スケジュール
2012年 06月 01日

6月のスケジュール

スロームーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:15pm   5・12・19日
 水曜日 2:00pm~3:00pm   6・13・20日
 金曜日10:00am~11:00am  8・15・22日
100日チャレンジも残すところ39日です。
4月1日から毎日必ずスロームーヴをするのが、今回のチャレンジです。
今のところ1日も抜けずに出来ています。
1つ前のブログで母が亡くなったことを書きました。
今回のチャレンジは母の介護と重なり、難しい日が何日か有りました。
スロームーヴを簡単にすると10分ぐらいですが、この10分が忙しい時になかなか取れないです。
今回は忙しくなりそうな日(通夜・葬儀)は意識して暇な時間にするようにしました。
やっつけ仕事のように何とかやった感じですが「やって良かった」と思いました。
良かったことはいろいろありますが、することで体調が良くなり、やる気になることです。
心身共に疲れていても、スロームーヴをすると疲れが取れて、身体と心がリフレッシュし、
静かにやる気が満ちてきます。
身体の流れが良くなり(血液、息、代謝、感情などの流れ)、動き出す感じです。
この感覚が生命力だと思います。
続けることで自分の生命を感じ、感じることで自分のことが信用できます。

スロームーヴは誰でもできる簡単な気功です。
まずは体験にお出でください。一回無料です。
090-2703-0205
メール shara@skyblue.ocn.ne.jp
今月も月1回のスロームーヴ講習会はお休みします。

太極拳教室
 火曜日 14:00~15:30 12・26日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
気功も太極拳も体験1回は無料です。
お気軽に体験ください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-06-01 10:33 | スケジュール
2012年 05月 01日

5月のスケジュール

スロームーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:15pm   8・15・22日
 水曜日 2:00pm~3:00pm   9・16・23日
 金曜日10:00am~11:00am  11・18・25日
100日チャレンジも3分の一が終わりました。
毎年チャレンジしていますが、毎日続けることはたいへんなことです。
この1ヶ月間でも2日ぐらいするのが億劫な日がありました。
それでも15分間だけでもおこなうことで、する前よりは元気になるし、やり遂げたスッキリ感があります。
このように積み上げて行くことで、からだは丈夫になり、意志が強くなってきます。
また習慣になることでやらないと気持ち悪いぐらいになってきます。
歯を磨かないと気持ち悪いように。
体調が良くて気分がいいときは誰でも簡単に出来るのです。
そうではない疲れていたり、気分が乗らないときでも、することが大事です。
健康や元気になることは、どんな体操や技術をするかよりも、
毎日あるいはほぼ毎日からだを動かし、自分のからだを意識し、感じることで出来てきます。
ここでは誰でもできる簡単な気功・スロームーヴをすることで健康作りをしています。
まずは体験にお出でください。一回無料です。
090-2703-0205
メール shara@skyblue.ocn.ne.jp
今月は月1回のスロームーヴ講習会は家の事情の為お休みします。

太極拳教室
 火曜日 14:00~15:30 8・22日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
気功も太極拳も体験1回は無料です。
お気軽に体験ください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-05-01 16:03 | スケジュール
2012年 03月 31日

4月のスケジュール

スロームーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:15pm   3・10・17日
 水曜日 2:00pm~3:00pm   4・11・18日
 金曜日10:00am~11:00am  6・13・20日
いよいよ4月1日から「100日チャレンジ」を行います。(7月9日まで)
「100日チャレンジ」とは100日間同じ気功を毎日することです。
今回は教室のメイン気功の「スロームーヴ」でいきます。
健康への第一歩はからだを動かす習慣をつけることです。
100日かけて習慣作りにチャレンジ!健康への第一歩にチャレンジしてください。
途中からでも出来ますので、ご参加ください。
(まずは体験にお出でください。一回無料です)
090-2703-0205

月1回のスロームーヴ講習会は4月22日(日)のお昼13:00~に行う予定です。
詳しくは後日お知らせします。

太極拳教室
 火曜日 14:00~15:30 10・24日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
気功も太極拳も体験1回は無料です。
お気軽に体験ください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-03-31 21:51 | スケジュール