大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食物( 4 )


2012年 12月 03日

またまた干柿

R2の帰りの食堂兼産直でまたまた渋柿をゲットしました。
この秋は干柿にハマっています。見たら買ってしまう。
こんなのです。
b0134026_17244895.jpg

8個400円。1個50円、安い!
これは西条柿ですか・・?(店の人はわからなかった)わかる人教えてください~
b0134026_1727723.jpg

加工し始めるとてんとう虫が出てきました。
b0134026_17282625.jpg

ヘタの陰で冬眠するところだったのかな・・?外へ逃がしておきました。前回吊るした愛宕柿をしっかり揉んでおきました。
種類が違うと味が変わるのが楽しみです。
またどこかで見つけたら買ってしまいそう・・・
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-12-03 17:34 | 食物
2012年 11月 26日

干柿 before after

10月27日に干した干柿1号を取り入れました。
まずはbefore
b0134026_17101333.jpg

そしてafter
b0134026_17161324.jpg

どうですか、いい出来でしょう~♪
味も最高です!皮が程よく乾いていて、中がトロトロ、ジューシーでしっかり甘いです。
4週間ほど干して、2週間目にしっかり揉みました。この揉む作業は中の繊維を裂くようです。
それでも繊維質は多く、便通は良くなります。
味良く、腸にもいい干柿は日本伝統の健康食品です。
砂糖やお菓子で糖分を取るのなら、干し柿がいいのです。
この調子だともう1Rあるかも~
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-11-26 17:32 | 食物
2012年 11月 20日

干し柿part2

またまた干し柿。今回は昨年と同じ「安売り浜ちゃん」で愛宕柿をゲットする。
b0134026_17533732.jpg

14個剥いて、1個は柔かすぎたのでこのまま熟すのを待つことにする。
b0134026_17562666.jpg

最初のはいい感じになっています(手前が最初ので、奥が今回の)
b0134026_17572462.jpg

干し柿のある窓辺
b0134026_1758141.jpg

だいぶ干し柿作り上手くなりました。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-11-20 18:00 | 食物
2012年 10月 29日

干し柿作り

今年も干し柿(昨年の)作りです。
近所のスーパー(千島ガーデン新鮮館)に普通に売ってました。
徳島産の愛宕柿です。
b0134026_11565896.jpg

粒はこんな大きさです。(スマホと比較)
b0134026_1158048.jpg

先ず剥きます。(剥いた柿と道具。ピーラー使うと楽です)
b0134026_11594864.jpg

今回は丁寧に熱湯につけてみる(カビ防止)。昨年はしてませんがカビはなかったが。
b0134026_1221970.jpg

軒下に吊るして、こんな感じ。秋を感じますね~(雨の当たらない風通しのいいところ)
b0134026_1231935.jpg

あとは待つだけ。(1ヶ月ぐらいかなぁ~。柔らかいのはもう少し早めに)
2度目なのでだいぶ慣れ、1時間ぐらいで14個吊るせた。
柿1個約83円だった。
自分で作ったほうが絶対美味しいし、楽しいし、安い!
干し柿好きで場所の有るかたはトライください。
出来たらまた報告します。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-29 12:12 | 食物