大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:気功( 11 )


2012年 01月 05日

あけましておめでとうございます。

2012年が始りました。
今年がどんな年になるかを楽しんで、自分のやりたいことをどんどんとやっていきましょう。

地球には70億の人々が生きています。
70億人みんな違う人間です。誰一人とっても同じ人や同じ人生はありません。
共通していることは、皆生きていることだけです。
70億人それぞれが生きていてそれぞれの生命を感じているのです。
今の世の中のように複雑になってくると、生きることが非常に難しくなり、悩んでしまいます。
でも、本当は生きているだけで楽しいはずだし、
生命があることだけで素晴らしいことなのではないかと思います。
この「生命があることの喜び」が動物(人間)の存在だと思っています。
70億人皆、人生は違っていていいのです。
自分のやり方や生き方の中で、生きていることの喜びを感じるだけでいいと思っています。

今年も「生命があることの喜び」を感じていきたいと思います。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-01-05 21:26 | 気功
2010年 12月 16日

スロームーヴ動画で紹介

気功暦19年でいろいろな気功を習いました。
伝統のある気功から、最近の中国で行われている健身気功など。
どの気功もうまく出来ていて、いいのですが、どれも気に入って続けている気功がありません。
では続けている気功は聞かれると、簡単なことばかりで気功の基本動作ばかりです。
その中でもからだをゆする動作、からだを回す動作、からだを伸ばす動作が多く、
そんな動きを私なりに整理したのが「スロームーヴ」です。
内容は「ゆする・回す・伸ばす」で今まで習ってきたことを整理、編集しました。

難しい気功が出来るようになる喜びや楽しみもありますが、それだと出来ない方も多いです。
気功には簡単な動作の誰でも出来る気功がたくさんあるのに、
ついついマニアックな方に行ってしまっているのが今の気功界ではないかと思っています。
「マニアックでない、簡単な気功で、健康になればそれでいい」と思っています。
まずは健康でしょう。
健康になるためには、難しい気功はいらないと思っています。

それとこの前、私の気功に興味を持ち徳島からわざわざ来てくださった方がいまして、
もしかしたらこのブログを見られて同じように思われる方がいるかもしれないと、、
「スロームーヴ」とはどんなものか見てもらおうと動画を作りました。
また、友人のイカちゃんがいいビデオカメラを買ったのもきっかけです。
そのイカちゃんに手伝ってもらい出来た動画です。
初めての動画なので、慣れていませんが「スロームーヴ」て・・?と思われる方見てみてください。
まずは簡単気功「スロームーヴ」の解説からアップしています。あとは動作が3つあります。

(You Tubeに「簡単気功・スロームーヴ」と入れて、検索すると4つ見れます)
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2010-12-16 21:34 | 気功
2010年 01月 12日

ミニコミ投稿記事

以前にも掲載しましたミニコミ誌「ちょっとひといき」の記事です。
載せるのを忘れていましたが1月10日で19回目です。
この広告は限られたスペースの中で読みやすく興味を引くような内容にしないといけません。
けっこう苦労しますが、面白いです。
※ミニコミの表紙です。
b0134026_18465714.jpg



























記事の内容は
『気功と健康19 謹賀新年
今年こそ健康になりたいと思われる方に「健康になるコツ」をお伝えします。
まずは、決心が大事です「今年こそ健康になるぞ!」と。そして身体にいいことを始めるか、
悪いことを止めるかです。どちらも続けることで生活習慣が少しずつ変わり、健康になってきます。
苦にならない程度でいいですから続けることです。気功教室では身体にいいことや続け方を
お伝えします。』
お正月から始まった100日練功は身体にいいことを続けている訳です。
淡々と続けるのみです。
b0134026_1833571.jpg
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2010-01-12 18:51 | 気功
2009年 11月 01日

気功体験できます

11月7日(土)に地元大正区の「生涯学習フェスティバル」で気功体験をすることになりました。
時間は1:00PM~3:00PM
大正区役所前のコミュ二ティセンター3階ホールで行われます。
無料で体験できますので、是非ご参加ください。
立ってするのと、坐ってするのを半分半分にして疲れないようにして、
「簡単な動きで身体をほぐす」ことを目的にゆるゆるとやりたいと思います。
凝っている方や気功はどんなことをするのか体験したい方、
どなたでも参加できますので、お出で下さい。
他にも多くの模様子ありますので面白そうですよ。

先日も大正区、北恩加島の女性会に呼んで頂き健康のお話しと気功の体験学習をうけもちました。
少しでも気功を通してお役に立てればと思っています。

このように呼んで頂き、嬉しく思います。
ありがとうございます。b0134026_11143598.jpg
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2009-11-01 11:16 | 気功
2009年 07月 09日

中健次郎先生高野山気功合宿”中夫妻と過ごす高野山”

毎年9月に中先生の気功合宿を高野山で行っています。
中先生は1956年生まれで、在学中から世界各国をバックパックで放浪し、1981年から中国に見せられて、
北京を拠点に中医学や気功、太極拳を多くの老師から学ばれました。通算18年以上の中国滞在。
気功・太極拳の実力は有名で日本各地で講習会が行われております。
また、インドの聖者の所にも霊性修行を行かれて、こころの修めや瞑想を学ばれています。
私は先生の日本人離れした世界観に引かれて、毎回この合宿の世話役をしております。
内容は本場中国の香りがする気功・太極拳を分かりやすく伝えてくださり、老師や聖者のお話もあり、
中医学を基にしたマッサージの時間も有ります。
しっかりと動き、話もおもしろく為になり、気功やマッサージでからだも癒されます。
気功が始めての方でも大丈夫な内容です。充実した時間になることと思います。
美人の奥様の暢子さんも気功・太極拳の実力は折紙つきで、お二人で優しく伝えてくださいます。
また、高野山は世界遺産でもあり、誰もが一度は行ってみたい聖地です。
そこにいるだけで、気持ちがいいです。リンとして優しいです。
人気のある合宿なのでもし、これを読まれてぴんと来ましたら、お知らせを送りますので、ご連絡をください。
9月5・6日(土日)
場所:高野山の宿坊(西南院)
参加費用:合宿24000円 6日だけ参加8000円
連絡先:090-2703-0205 石原
メール:shara@skyblue.ocn.ne.jp
中先生のことはこのブログの昨年の12月4日の「中先生気功講習会の報告とお知らせ」にもあります。
今年の11月28日(土)にここ元氣!でも講習会を行う予定です。
b0134026_20492041.jpg

b0134026_20503374.jpgb0134026_2051682.jpg
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2009-07-09 20:53 | 気功
2008年 12月 04日

中先生気功講習会の報告とお知らせ

遅くなりましたが、11月の報告をします。
まず、11月1日(土)
中健次郎先生気功講習会がありました。
午前午後で延べ約60人の参加者で大盛況でした。
9月の高野山合宿も多くの方(約50名)に参加頂きました。
すごい人気です。
説法中
b0134026_2091549.jpg























大雁功
b0134026_20112896.jpg























押さえられている
b0134026_20115167.jpg

































気の力で
b0134026_2012651.jpg

































昨日、先生から連絡があり、12/9・10と宝塚方面で講習会をされるそうです。
お知らせしておきます。

12月9日  16:00~20:00
12月10日 午前中
場所:JR猪名寺(宝塚線尼崎より2つ目)
もし参加される方、詳しく知りたい方は私にメールください。mail@csgenki.com
お世話役の方の連絡先をお伝えします。
さぁー、今年最後に中先生に会いに行きましょう!
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-12-04 20:39 | 気功
2008年 12月 03日

気功でイライラを解消する(地域ミニコミの連載より)

毎1回発行のミニコミ誌「ちょっとひといき」に連載しています。
「ちょっとひといき」は大正区・西区(一部)に36000世帯に無料配布されています。
毎月1週目の土日にチラシといっしょに入っています。
お近くの方チェックしてください。
ブログにも載せますね。

気功でイライラを解消する
イライラの原因は頭にあります。頭(脳)に意識が行き過ぎでイライラします。
そんな時はからだに意識を持って行きます。例えば、呼吸です。息を吸って
お腹を膨らませ、息を吐いてお腹がへこませます。
お腹の動きと呼吸を意識します。意識は2つ同時に出来ませんので、お腹に
意識がある時は頭に意識が行きません。
ゆっくりと5回ぐらいお腹を意識して呼吸をするとイライラが少なくなって落ち
着きます。簡単なことで気分をコントロールできます。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-12-03 21:25 | 気功
2008年 10月 30日

気功をすると

気功は生命エネルギーを(生命力)を養います。
周りにもエネルギッシュな方がいますよね。確かにエネルギッシュな方は気が多いともいえますが、
でも気功をすると誰もがエネルギッシュになるわけではありません。
エネルギッシュな方は大人しくなるかもしれません。
要はバランスが取れてきます。

気功でからだをゆるめていくと殻が取れていきます。
殻とは考え・概念・心の癖・体の癖・こわばり・感情と反応などです。
殻が取れていくといつの間にか、自分らしさが出てきます。
自分らしさが出てくると何をしたらいいかが、なんとなく分ってきます。
何かをしたくなる感じです。
こうなると人生が楽しくなります。(ただ反面自分が変化していきますので恐怖もあります)
また、脱いだ殻は必要な時は着けれます。自由自在です。
そうです。気功は自由人になれるひとつのツールです。
自由になれる他のツールもたくさんあると思います。
気功はその中でも良く出来たツールだと思います。まずは緩めればokですから。
[PR]

by culturespacegenki | 2008-10-30 20:57 | 気功
2008年 05月 10日

気功と自然治癒力

金曜日の朝の気功教室は最初に自然治癒力の話しをしました。
『自然治癒力とは、勝手に良くなる働きのことで、誰にでもあって、いつも働いています。
この働きを鈍らせたり、辞めさせたりするのは、心配や恐れなどの感情や考えです。
心配や恐れなどの考えをやめて、からだの働きをを信じて、任せましょう』と言いました。
でも、素直に任せられないからまた心配をしてしまうのです。
では、任せやすい条件とは何でしょうか・・・・。
それは緩んだからだです。適度に緩んでいて余裕があると任せやすいですよね。
人に何かを頼むときも適度にリラックスした人に頼んでしまいます。
適度に緩んだからだが出来ると、任せてみようかなと思うものです。
反対に緊張した人に頼むと、大丈夫かな・・・と、心配になったりします。
では、適度に緩んだからだを作るのにはどうしましょうか・・・
ズバリ、気功でしょう。
気功は簡単な動きや、ゆっくりとした無理のない動きで緩めていきます。
緩んだからだは何をするにもあった方がいいです。
スポーツでも、人間関係でも、健康にも、楽しい人生にも。
より良く生きたい方の基礎の部分になるんです。

自然治癒力を働かせるには⇒緩んだからだがいい
では、緩んだからだを作るには⇒気功をする
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-05-10 16:40 | 気功
2008年 04月 24日

気功教室

元氣!の気功教室は1時間30分です。
最初の1時間は立って、からだを動かしています。
首や肩を回したり、手を振ったり、からだを小刻みにゆすったりしながら
からだを緩めて、リラックスを深めてゆきます。
リラックスは気功の得意技です。
誰でも出来るような簡単な動きでリラックスが出来るんです。
1時間もするとゆるゆるになります。
終ったあと、体重は変わらないのに、実感としてからだが軽くなっているんです。
からだの凝りやもつれ、偏りが緩くなったのでしょう。
からだがラクーに伸びている感じです。気持ちいいです。
あぁ~、こ、この快感、やめられまへんなぁ~ (笑)
[PR]

by culturespacegenki | 2008-04-24 21:41 | 気功