大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 27日

7月の気功と太極拳教室の予定日

気功教室
7月 火曜日 7:15pm~8:45pm  1・8・15・22日
    水曜日 2:00pm~3:30pm  2・9・16・23日
    金曜日10:00am~11:30am  4・11・18・25日
7月もblogで紹介しています足指回しを引き続き行い、
からだをほぐしていきます。
気功法は健身気功易筋経を少しずつお伝えします。

太極拳教室
7月 火曜日 2:00pm~3:45pm 8・15・22日
前半からだほぐし(気功)、そして24式太極拳、32式太極剣です。

気功も太極拳も体験1回無料でできます。
気になる方は是非体験してください。
体験希望者はメールをください。
よろしくお願い致します。
 
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-06-27 16:53 | 気功教室のご案内
2008年 06月 27日

オーガニックコットン

清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いましたオーガニックコットンのバスタオル。
バスタオルごときに、清水の舞台とは大げさですが、
1枚3990円で家族4人分で15960円。でも、買いたくて買っちゃいました。
今までもオーガニックコットンの製品(シャツやTシャツ)は使ったことありますが、
正直、何がオーガニックコットンなのかな・・・?まぁ、環境にいいから、いいか。ぐらいでしたが、
このタオルは違いました。メチャクチャやわらかく、優しい。吸水性もバッグン。
使っていて気持ちがいい、幸せです。値段だけのことはありました。
このタオルを使うと、ユ〇〇ロのタオルが痛く感じて使えなくなってしまった。
ただ、135×72のサイズは大きすぎた。妻も洗濯の時、重くてたいへんそうです。

なんばパークス3Fのマークス&ウェブは自然派化粧品や天然素材の雑貨を扱っています。
店内はオープンな作りだけど、精油や石鹸もありいい香りでいっぱいです。
b0134026_9393742.jpg
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-06-27 16:42 | 道具
2008年 06月 26日

健身気功研修会・五禽戯

6月21日健身気功研修会でした。
内容は五禽戯。
岡本さんの指導で活気のある研修になりました。
b0134026_11173185.jpgb0134026_11175223.jpgb0134026_11181063.jpg
b0134026_1118254.jpgb0134026_11361996.jpgb0134026_11363426.jpg
b0134026_11424678.jpgb0134026_1143101.jpg
b0134026_11432479.jpgb0134026_11433586.jpg























次回の健身気功研修会は7月26日(土)1:30~3:30易筋経、私、石原恒治が担当します。
易筋経は気功には珍しくからだを引き締める気功です。是非、ご参加下さい。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-06-26 21:21
2008年 06月 07日

気功教室・6月の予定日

6月の気功教室の予定日
火曜日:3・10・17・24日午後7時15分~午後8時45分
水曜日:4・11・18・25日午後2時~3時30分
金曜日:6・13・20・27日午前10時~11時30分

どの日も無料体験(1回)出来ますので、気軽にご参加下さい。
参加の場合は連絡をください。

最近の気功の教室は最初の約20分を足の指回し、足首回しなどの
足のケアから始めています。
いつも靴や靴下に抑えられている足を開放します。
すると立った時や歩く時の安定感が全然違います。
まさに、地に足が着くとはこのことです。
転倒予防にもなることでしょう。
地味なことが効くんです。
はだしが寒く感じるまで毎回続けます。グゥ ・ チョキ ・ パー 、 グゥ ・ チョキ ・ パー。
b0134026_20195220.jpg b0134026_2020760.jpg b0134026_20213638.jpg
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-06-07 21:57 | 気功教室のご案内
2008年 06月 02日

海行

台風5号のうねりがやっと来た。朝は曇で昼から雨の天気予報。
波乗りは雨でも出来るが、もちろん晴れている方が気持ちはいい。
でも、晴れているとメチャクチャ日焼けをする。
この時期にやけると顔と手首から上の手の甲だけ黒くなる。(長袖のウエットなので)
そこに半袖のシャツを着るとなんとも変です。
私は珍しくあまり焼けたくないサーファーだが(後が痛い)、日焼け止めを塗るのもめんどくさい。
なので、曇りもいい。
今日は大潮なので、潮の引きが大きい。
いつもは海の中の岩場が出てくる。ごつごつの岩場だ。
海の中にも岩が出てきて、避けながらしないといけない。
先日「石の語りべ」須田郡司氏にお会いした。9月20日元氣!で語りべをしてもらうための打合せに。
その時須田さんが沖縄の岬の岩からの気がすごかったと言われていたのを思い出し、
引きいっぱいのごつごつの岩場に行ってみた。
もわもわとした暖かい気に包まれていた。確かに海とも、陸とも違う感じだ。

ああァ~、いい波乗って、岩場を歩いて、いやなことをリセットして、幸せ男の出来上がり!
b0134026_219989.jpg

[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-06-02 20:14 | 波乗り