大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 04日

スタンドアップパドルサーフィン

7月は空いた時間になんとか海に3回行って来ました。
今、凝っている海の遊びは「スタンドアップパドルサーフィン」(略してSUP)と言うもので、
デカイサーフボードに立って、櫂(パドル)を使って漕ぎ、水面をスイスイと進んで行きます。
海でも川でも湖で使えて、上手くなると波乗りも出来ます。
源流はハワイイのビーチボーイ達が始めたらしく、
ここ数年全世界的にじわじわと流行りつつあります。
私は起源が古く、伝統的で、今の時代に甦ったものに弱いんです。
気功も、サーフィンのロングボードやSUP、スキーのテレマークスキーもそうです。
どれもその文化の源流にあるもので、今の時代の進化を取り入れて甦ったものばかりです。
このSUPで大きなボード(板)の上に立つのは、動く海面の上でのバランスを取るのが
非常に難しく、からだ全体を使ってバランスを取らないとこけちゃいます。
まるで不安定なところでタントウ功をしているようです。
なので、このSUPはからだに効くのです。立ってパドルを漕ぐと漕いだパドルの力を
からだを通して、足の裏へ伝えないとボードが動きません。
自然とからだの奥の筋肉が使われます。
実際、2時間もするとクタクタになります。
また、上手くないですが、SUPが面白いです。
いつかは、いつも行くポイントの奥に小さな岬(鼻?)があるんですが、
そこは遠いので誰も行かないけどすごいいい波が立っているんです。
そこでSUPで波乗りがしたいです。
少しは出来るようになって、波の小さいときにまず挑戦したいと思います。
今年中か、また来年か・・・
こんなことを考えている時は楽しいですね。


b0134026_221336.jpgb0134026_22131815.jpg
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-08-04 22:14 | アウトドア