大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

気功をすると

気功は生命エネルギーを(生命力)を養います。
周りにもエネルギッシュな方がいますよね。確かにエネルギッシュな方は気が多いともいえますが、
でも気功をすると誰もがエネルギッシュになるわけではありません。
エネルギッシュな方は大人しくなるかもしれません。
要はバランスが取れてきます。

気功でからだをゆるめていくと殻が取れていきます。
殻とは考え・概念・心の癖・体の癖・こわばり・感情と反応などです。
殻が取れていくといつの間にか、自分らしさが出てきます。
自分らしさが出てくると何をしたらいいかが、なんとなく分ってきます。
何かをしたくなる感じです。
こうなると人生が楽しくなります。(ただ反面自分が変化していきますので恐怖もあります)
また、脱いだ殻は必要な時は着けれます。自由自在です。
そうです。気功は自由人になれるひとつのツールです。
自由になれる他のツールもたくさんあると思います。
気功はその中でも良く出来たツールだと思います。まずは緩めればokですから。
[PR]

by culturespacegenki | 2008-10-30 20:57 | 気功
2008年 10月 30日

11月の気功・太極拳教室の予定日

11月 気功教室
 火曜日 7:15pm~8:45pm   4・11・18・25日
 水曜日 2:00pm~3:30pm   5・12・19・26日
 金曜日10:00am~11:30am  7・14・21・28日

スロームーヴ・ゆすったり・回したり・伸ばしたりしてまずはからだをリセットします。
気功法は健身気功易筋経をお伝えします。
終わったあとは体が軽く、こころも晴れやかです。

太極拳教室
11月 火曜日 2:00pm~3:45pm 4・11・18日
30分間気功をして、腕の内旋外旋や太極拳の体重移動をします。
太極拳の基本功です。
それから24式太極拳に移ります。
そして、24式の套路の説明、練習。
太極剣も優雅に行います。

気功も太極拳も体験1回無料でできます。
気になる方は是非体験してください。
体験希望者はメールをください。
よろしくお願い致します。

b0134026_20251458.jpgb0134026_20274299.jpg
[PR]

by culturespacegenki | 2008-10-30 20:28 | 気功教室のご案内
2008年 10月 09日

久々のブログ

久々のブログになります。8月初旬から書いていません。いろいろありすぎで、何を書いたらいいのやら・・
実は8月19日に父が亡くなりました。80歳でした。前日はいつも通りに過ごしてました。
ポックリと逝ってしまった感じです。
父は10年前に脳梗塞になり、左半身麻痺と言語障害の後遺症が残りました。
言語障害は相手の言ったことは理解は出来るが、自分からほとんど喋る事が出来なくなりました。
歩くのは杖を突いてゆっくりと家の中の移動する程度で外へは誰かが着いていないと無理でした。(それか車椅子か)
なので仕事も現役を退き、家での療寮生活でした。梗塞になる前は明るく社交的で活動的な父だったので、
大きなハンディを抱えてしまった悲しみは耐え難いものだったと思います。
でも、ここからがすばらしかった。
父は自分の現状を受入れて、前向きに生活を始め、デイサービスや病院のスタッフ、
ヘルパーさんと良好な人付き合いをして、最後まで自分で食事を取り、トイレにも行きました。
私達に癇癪を起こしたことも一度もありません。自分には何が出来て、何が出来ないのかが
よく分っていて、どのようにしたら自分も周りも幸せに暮らして行けるかが分っていたのだと思います。
からだはボロボロでしたが、最後の最後まで自分らしく生命を全うして亡くなりました。
私は一緒に住んでいましたし、10年間充分に父と接する時間が持てましたので、悔いはないのですが、
それでも家族が一人かけるといろんな影響を自然と受けるなぁ~と感じております。変化ですね。
先週に満中陰も済み、少しずつ落ち着いてきました。
やっと、ブログを書かないと、と思う気持ちが出てきました。
まだまだいろいろな行儀や作業がありますが、ぼちぼちと書いて行きますので、
よろしくお願い致します。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-10-09 21:15