大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

家族でニセコ!

ヤッホー!憧れのニセコに行ってきました。数年前から行きたかったところです。
新月への願いにも「ニセコでパウダースノー」と何回も書いていました。やっと叶いました。
家族の都合が合ったのが3月末だったので、もうパウダースノーは無理かな?
と思っていましたが、2日間は激降りのパウダーになりました。さすがニセコ!
でも、ニセコでもこの時期に冬のような雪が降ることはメチャクチャ珍しいらしいです。
つまりバッチリ当てたわけです。神様皆様ありがとうございます~。

ニセコはでかいし、懐が深いです。コースはわんさかあり、ゲレンデ内にバックカントリーまであります。
ルールを守り自己責任で思いっきり楽しめます。
テレマークスキーでパウダースノーを滑る快感が少し分かりました。
ふわふわの中シュルシュル滑る感じです。あぁ~楽しかった。

また行きたいと強く思います。
新月に「毎年ニセコでパウダースノーを楽しめますように」と書いていこう。
b0134026_16341528.jpg
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2010-03-30 16:35 | テレマークスキー
2010年 03月 15日

黒姫山バックカントリー

3月7・8日にテレマークスキーの日本最大のイベント「てれまくり」が黒姫山であり、テレ友みッちゃんと行ってきました。2日間で延べ1000人の集まりでした。
テレマークスキーはウインタースポーツの中では少数派なので、仲間が集まるだけでワクワクした気持ちになります。試乗会や展示、ワークショップと他にもいろいろとあり充分楽しめました。

9日には黒姫山BCスキーに行きました。BCスキーのBCとはバックカントリーのことで裏山と言う意味です。
スキーを履いて山に登り(シールと言う滑り止めを付けて)、スキーで滑り降りてくる山スキーのことです。
今回は黒姫山に登りトップから森の中(ブナ林もあり)を滑って来ました。
こんなところを登り、
b0134026_1228473.jpg

トップで記念写真、雲海です。
b0134026_1229381.jpg

ブナ林を滑り下りる
b0134026_12564922.jpg

黒姫山はこんな山です(上の方雲で隠れています)。
b0134026_12321991.jpg

今回は前日雪が降ったので、雪質が最高に良く、気持ちよく滑ることが出来ました。
はじめてパウダースノーに当たりました。ヤッポー!
同行のみッちゃんも今年最高の雪!とスイスイ滑っていました。
それと今までハイクアップ時に鼠頚部が痛くなり辛かったんですが、
今回は黒姫のきつい登りでも痛くならなかった。これも嬉しかったです。
BCスキーは山に登るので5・6月ぐらいまではオンシーズンです。
まだまだ行きますよ~。
やっぱり、山は気が入ってくる感じがあります。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2010-03-15 12:50 | テレマークスキー
2010年 03月 04日

1・2月の出来事(あそび)

◎1月30日友人Iと岐阜のホワイトピア高鷲にスキーに行く。雪よし、滑りまずますのGOODな日でした。
b0134026_15175637.jpg

◎1月31日家内と優待券で2Dのアバターに行く。2Dでも充分面白かった!(でも、3Dで見たくなるよね)
◎2月6日友人Iと兵庫の奥神鍋スキーへ行く。雪はよし、でも急斜面が多く滑りは玉砕でした。
ここは昭和の雰囲気のスキー場でなんか懐かしい感じです。
アルペンの技術選があったので、うまいアルペンライダーがいっぱいでした。
b0134026_15231827.jpg

◎2月7日兄貴(アースシェイカーhhttp://www.earthshaker.jp/)ライブを梅田アカソへ見に行く。
最高のライブでした。嬉しい!兄貴のギターは唸っているし、マーシーのボーカルはどこまでも出てくる。皆カッコ良かった。
◎2月21・22日とテレマークスキーの友MちゃんとMちゃんの知り合い総勢5名でバックカントリーに新潟へ。
21日は焼山周辺。私は今年初めてのBCで、すぐに足が痛くなり皆さんに迷惑をかけてしまった。
また、私以外はベテランやエキスパートばかりでえらく励ましてもらいありがたかった。
下の写真は谷を見て「げげぇ~こんなとこ行くんか」と言っているところ
b0134026_1555537.jpg

b0134026_1556555.jpg


本当にこのBCは技術的にも体力的にも付いていけなくて大変でした。
次の日、足が痛いので私は妙高杉ノ原ゲレンデでテレマークスキーのコソ練。天気良くて気持ちがいい。
◎2月27日は御坊にスタンドアップパドルボーディング(SUP)に行く。
SUP今年初で、こちらも風が強くSUPには全然向かない状態でしたが来てしまったので、
仕方なく1R入りました。うねりはあるが風のためいつもパドルを漕いでないと流されてしまいます。
漕ぎっぱなしの1時間でした。あとは、湾内でSUPのターンやウォーキングのこちらもコソ練になりました。
やっぱり山も海もいいですね。2週続けて山と海にいった感じは、
山はエネルギーチャージで、エネルギーが入ってきます。(背中から入ってきた気がした)
海は要らないものが出ていきます。デトックスです。(これは足の裏からかな)
でも、どちらもいつもやっていない動きと運動量が多いので、からだは疲れます。
そんなときは気功をして少しずつ復活していきます。
やっぱり気功はいいなぁ~。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2010-03-04 16:23 | トリップ
2010年 03月 01日

3月の気功・太極拳の日程

3月 気功教室
 火曜日 7:15pm~8:45pm   2・9・16・23日
 水曜日 2:00pm~3:30pm   3・10・17・24日
 金曜日10:00am~11:30am  5・12・19日
初めに軽くウォーミングアップ。足踏み(前進後退)やゆすり、関節回しをしています。
足踏みもいろいろするんです。まずは普通の足踏み、次につま先を床に着けて踵だけ上げる足踏み、
そして足の裏を床に着けて膝だけ(交互に動かす)でする足踏み。
この順番でするとだんだんと運動量が少なくなり、フェイドアウトになっていきます。
そのまま膝を交互に動かすゆすりに入ってもおもしろいです。
この動きは香功中級の脚の動きです。
膝を交互に動かすゆすりは骨盤が良く動きます。

もちろん八段錦も行っています。
八段錦の100日練功も半分過ぎました。この気功は姿勢が良くなるのが解ります。
胸と背中の伸びる感じが自然に出てきます。
それと動作のつなぎのところでタントウ功を入れると氣の感じが良く解ります。
温泉に入った時「ええあんばいや~」て言うの感じがあるでしょ。
その感じのもっと繊細な感覚です。
b0134026_10331568.jpg



今月の新月への願いは16日の6:02です。

太極拳教室
 火曜日 10:30AM~12:00AM 9・16・23日
最初の1時間15分をからだほぐし、太極拳の基本功、24式太極拳。
残りの15分を太極剣を行っています。

気功も太極拳も体験1回無料です。是非体験してください。
体験希望者はメールをください。よろしくお願い致します。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2010-03-01 10:35 | スケジュール