大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

4月の出来事(あそび)

◎4月4日アルペンライダーイカちゃんとチャオ御岳へスキー行く。
天気も良く気持ちのいい春スキーになりました。
チャオ御岳からの乗鞍岳
b0134026_23121352.jpg

御岳バックにイカちゃんとイカちゃんの愛車A4.(A4で快適なドライブでした)
b0134026_2313027.jpg

◎4月17・18日テレ友みッちゃん、シマさんと白馬へBCスキーに。
1日目は八方から上り、ガラガラ沢を滑走するつもりが、稜線で強風に吹かれて撤退する。
不発に終わる。
ガラガラ沢稜線強風
b0134026_14244295.jpg

2日目は栂池から上り、金山沢へ。この日も風が強く稜線には行けなかったが、金山沢への滑走はできた。
雪は上部はモナカ、下るに連れていい雪になってくる。
金山沢スキー
b0134026_14255455.jpg

ブナ林を歩く
b0134026_14262638.jpg


◎4月24・25日は立山へ。白馬のメンバーにてんこさんも。
3年ぶりの立山、今年は積雪もいつもより多く、まったく冬でした。
1日目は一の越の途中から滑走。気温が低いので雪面カリカリ。
2日目は真砂岳へ。この日も冷えて雪面がなかなか緩まない。
途中からアイゼンを付けて登ることになる。アイゼンは小学校の耐寒訓練の時、金剛山で使った以来で、
初めてみたいなものでしたが、サクサクと良く登れて意外と楽しかった。冬山登山の面白さが少し分かった。
アイゼンで登る
b0134026_14275061.jpg

アイゼンで登頂大喜びの図
b0134026_14282318.jpg

この日も上はカリカリで私は安全なところまでアイゼンで降りて、途中から滑走。
下部は雪も緩んで気持ちのいい滑りができる。(滑落もあったが・汗)
真砂岳
b0134026_142944.jpg

当たり前のことですがや雪山は街と世界が全然違います。非日常です。
非常に危険で人気もないところで山に登り、滑り降りてくる。
全然楽ではありません。ザックは重いし、スキーを付けて歩くのも重く大変です。空気は薄く息も上り、
危ないところでこけたりすると命取りです。また、雪崩や遭難、スキーでの事故も可能性があります。
昨年のBC行きはつらいだけでしたが、今シーズンからはつらいけど、だんだんと面白くなってきました。
いい仲間にめぐり合えてことがよかったと思います。
さてさて、これからどうなることか。海も行きたいしスキーも滑りたい。
しっかりと仕事もしないといけない。
どうなっていくかが楽しみです。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2010-04-30 23:22 | テレマークスキー
2010年 04月 01日

4月の気功・太極拳教室の日程

4月 気功教室
 火曜日 7:15pm~8:45pm   6・13・20・27日
 水曜日 2:00pm~3:30pm   7・14・21・28日
 金曜日10:00am~11:30am  2・9・16・23日
先月から「胴体力」を取り上げています。
「胴体力」は伊藤昇氏が作り、現在は飛龍会が伝えています。
私は5年ほど前に飛龍会から習い、基本動作の「丸める反る・伸ばす縮める・捻る」はほぼ毎日続けています。
飛龍会よりはソフトに行っておりますが(気功的)。

八段錦も行っています。
八段錦の100日練功はあと10日です。
今回の100日練功は充実していました。毎回の練功の違いを感じました。
上手く行ったとか今のは良くなかったとか中の感じを良く味わうようになり、いろいろと気づくことが多くありました。
4月10日で100日練功成就しますが、教室では行います。
八段錦絶対いいです。姿勢が良くなる、気が広がる、からだに弾力ができる、体調良くなる等。

今月の新月への願いは14日の21:29 です。牡羊座です。願望夢マップを作る新月です。
願望夢マップは次回説明します。

太極拳教室
 火曜日 10:30AM~12:00AM 13・20・27日
松村さんのからだほぐしは簡単な動きでからだをほぐしていくのですが、
その一つに腕の内旋外旋と左右の重心移動があります。
この動きは太極拳の基本の動きで、簡単ですが効果があります。
私の気功教室でも取り入れております。
最初の1時間15分をからだほぐし、太極拳の基本功、24式太極拳と行い、
残りの15分を太極剣を行っています。

気功も太極拳も体験1回無料です。是非体験してください。
春は何かを始めるのにいい季節です。気持ちよくからだを動かしにきてください。
体験希望者はメールをください。よろしくお願い致します。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2010-04-01 15:36 | スケジュール