大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

7月の気功・太極拳の日程

7月 気功教室
 火曜日 7:15pm~8:45pm   6・13・20・27日
 水曜日 2:00pm~3:30pm   7・14・21・28日
 金曜日10:00am~11:30am  1・8・15・22日
今月も足指回しから始まり、足首回し、足の裏叩き、足のマッサージと20分ぐらい足のケアをしています。
足をケアすることで、足が軽くなり、動かした時に抵抗がありません。
からだの調子がいい時は動いていて抵抗がありません。
抵抗とは緊張なので、緊張がない状態、つまりリラックスです。
リラックスは深いです。どこまでも深いです。そのような深いリラックスにはなかなか到達しません。
でも、細かいリラックスや浅いリラックスを積み上げていくと深いリラックスに行くことが出来ます。
日ごろから浅いリラックスを心掛けることが大事です。足指回しぐるぐる・・・・です。
胴体力や五禽戯もやっております。

今月の新月への願いは12日の 4:40 です。蟹座です。
新月の日に自分の願望を書く。するとその願いが叶うのです。
ウソだ~と思った方は、7月12日の朝の4:40から8時間以内に自分自身の願い事を2こから10こを
紙に書いてください。(人の事は叶いません)
すると何個かは叶うはず。叶わないこともありますが、毎月書いていくと叶います。
もし、叶わなくても自分のやりたいことやなりたいことが分かってきます。
わかると努力する方向性がハッキリしてきますので、効率が良くなります。
このような状況が心の中で行われているように思います。
是非、試してください。

太極拳教室
 火曜日  10:30AM~12:00AM 13・20・27日
太極拳を見たこと有りますか・・・
ゆっくりとした動き優雅ですよね。あの流れるような動きは、からだの中の流れを作ります。
終わった後は、からだの血行が良くなりジンジンしています。
気血の流れが良くなるのです。

あの優雅な動きに憧れている方は是非ご参加ください。気持ちいいですよ~。
体験は1回無料です。上記の日程でどの曜日も体験でします。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2010-06-28 17:50 | スケジュール
2010年 06月 28日

6月の出来事

◎6月5・6日に今シーズン最後のテレマークスキーに立山に行っていました。
今年は雪の当たり年、まだあります。
b0134026_1732560.jpg

こんなところを登り
b0134026_1743025.jpg

こんなところを滑ってきました。
b0134026_1745694.jpg

今回も山スキーの大先輩、ミッちゃんとしまさんに連れられていい体験をしました。
登りも滑りも一番うしろで着いていくのがやっとですが、確実に山スキーの経験値が身に付いてきています。
それが楽しくて楽しくてたまりません。

今シーズンのテレマークスキーの成果は
・目標にしていた20日(ゲレンデと山スキーを合わせて)が達成した事。
・今まで憧れていた山スキーによく行くことができた事。
・少しはスキーも上手くなり、登りもなんとかできるようになった事。
・今までハイクアップ(登り)で左股関節が痛くなり、苦痛だったのがなくなった事。
・雪山の魅力を知ってしまった事。
・一番よかったのはいい先輩方にめぐり合えた事。
今シーズンいい形で締めくくり、来シーズンを楽しみにしています。

◎6月20日は海に行ってきました。山が済んだら、今度は海です。
新しいウエットスーツも作りました。このウエットはチャックがありません。メチャクチャ動き易いです。カービーウエット
b0134026_1761769.jpg

日本のウエットスーツは世界で一番いいと評判です。さすが物づくりニッポンです。
道具はこれです。(スタンドアップパドルボード、supと言います)
b0134026_17712.jpg

今日は和歌山の岩場へいきましたが、風波であまり良くありませんでした。
こんな感じ
b0134026_1791889.jpg

それでも久し振りの海は気持ちいいです。

今シーズンの目標は(サーフィンにシーズンはありませんが・・)
・supを乗りこなす
 具体的に言うとテイクオフ、ターン、カットバック、プルアウトがスムーズに出来る事。
・ショートボード復活
 アルメリックのレトロショートを乗りこなし、チューブに入る。
・息子と一緒にsupをする。
こんな感じかな・・・
私の目標設定は方向性を大事にしています。出来なくても自分を責めませんし、腐りません。
でも、忘れませんし、淡々と進めていきます。
回数はこちらも20回でいきましょう。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2010-06-28 17:15 | トリップ