大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

12月の気功・太極拳教室のスケジュール

12月 気功教室
 火曜日 7:15pm~8:45pm   7・14・21・28日
 水曜日 2:00pm~3:30pm   1・8・15・22日
 金曜日10:00am~11:30am  3・10・17・24日
気功教室でいつもする「ゆすり」は楽に立って膝を少しだけ屈伸する運動です。
少しだけ膝を上下に曲げ伸ばしする動きです。無理のないリズムで動きを続けます。
5~20分ぐらい楽にからだをゆすってもらうと、血行がよくなります。
教室では20分ぐらいはゆすりますので、からだがジンジンしてきます。
このジンジンする感じは血行が良くなっている証拠です。
「血汐がたぎる」感じです。
生きているといつも血液が流れているのが当たり前ですが、
血汐がたぎっている時はからだが生きている実感があります。
スポーツや他の運動でも血行は良くなりますが、記録や勝負に意識がいき、血汐のことは考えません。
意識して血汐を感じようとするのが気功です。
この血汐が私達からだの内なる自然です(血汐だけではありませんが)。
血汐を感じている瞬間がからだの中の自然を感じることです。
生きていることの根底を見つめる時間だと思います。
そんな時が生きる喜びや強さに繋がると思っています。

12月 太極拳教室
火曜日 10:30~12:00すぎ 7・14・21日
太極拳はいつもどこかを意識して動きます。だいたいの動きを覚えたら、今度は細かい動きを。
その次は気の流れも意識します。からだの部位からからだの外までに意識を使う技法です。
意識のコントロールが少しずつ出来てきます。

気功も太極拳も1回体験無料です。お気軽に体験に来てください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2010-11-29 17:21 | スケジュール
2010年 11月 29日

11月の遊び2

大阪ではやっと木々が色づいてきたところ、立山(富山)にテレマークスキーに行ってきました。
日本もすごいです~、11月の中頃にはスキーが出来るんですよ。
(山スキーをする方には当たり前なんですが)
b0134026_14583296.jpg

11月の立山は初めてで、山スキーの友みっちゃんと行ってきました。
初日はこの斜面を滑っては登り、滑っては登りを繰り返す。
まるで、リフトのない時代のスキーのように。(斜面は十分に食われています)
b0134026_154271.jpg

次の日は雷鳥平から剣御前小屋まで向かいます。(背中人・みっちゃん)
b0134026_1510537.jpg

b0134026_1513790.jpg

途中から日本海、その向こうは能登半島が見えました。ピーカンです!
b0134026_15153693.jpg

裏にある剣沢を滑る。左のシュプールが私です。
b0134026_15172866.jpg

そして雷鳥沢を滑る。
b0134026_15192617.jpg

次の日は一の越に行き、この景色(裏立山・白馬方面です)。
b0134026_15211993.jpg

いやぁ~、雪もよく、天気もよく最高のシーズンインが出来ました。
こんなことて珍しいらしい。(天候が悪くて滑れないことも多くある)
11月の立山でスキー!これも叶えたいことのひとつでした。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2010-11-29 15:34 | テレマークスキー
2010年 11月 29日

11月の遊び1

11月は前半はおとなしくしていて、14日に息子とハイキングに生駒山へ行く。
麓の枚岡公園展望台から大阪が見えるはずが・・・(黄砂で良くない)
b0134026_11292146.jpg

道中
b0134026_11314415.jpg
b0134026_11322539.jpgb0134026_11325216.jpg

昼食はアマノフーズの味噌汁をまず飲んで、次にフリーズドライのカレーを。
米もアルファ米で、すべてお湯で出来てしまう。それでいて美味しい。山の中でこんな食事が楽しい。
頂上から、鳴川峠をへて、奈良へ行く。
千光寺の紅葉
b0134026_11424072.jpg

そして元山上口駅から帰る。
13キロを4時間掛けてゆっくり歩く。
ハイキングは脳の刺激になるなぁ、と思う。特に都会生活者にとっては。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2010-11-29 11:48 | アウトドア
2010年 11月 02日

10月のお出かけ・海編

10月の波乗りは和歌山に2回です。
1回目は東側、2回目は西側です。
2回目の10/30は台風14号の影響でいつもより大きな波に乗ることが出来ました。
相棒のカメラマン・イカちゃんにいいところを撮ってもらったので見て下さい。
まずは波を選んで漕ぎ始めます。パドリングと言います。
b0134026_1745237.jpg

b0134026_17455640.jpg

波の押される力でボードが走り始めます。そのときに立ちます。テイクオフ。
b0134026_17472961.jpg

b0134026_17475264.jpg

波の下まで降りてターンします。ボトムターン。
b0134026_17513927.jpg

波の途中で戻ります。カットバック。
b0134026_17524572.jpg

b0134026_17531071.jpg

そして上ったり下がったり。アップスダウン。
b0134026_1755898.jpg

最後は波から下ります。プルアウト。
b0134026_1823643.jpg

b0134026_182598.jpg

この日の会心の1本でした。
カットバックのところは胴体力の「伸ばす・縮める」と「捻る」をしていますね。
海から上ってもこの笑顔。
b0134026_1811251.jpg

やっぱり波乗りは最高!やめれまへんなぁ~。
イカちゃんサンキュー!
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2010-11-02 18:23 | 波乗り
2010年 11月 02日

10月のお出かけ・山編

10月中頃に息子と六甲山「魚屋道(ととやどう」をハイキングする。
昔はこの道でお魚を有馬まで運んだので「魚屋道」と言われる。どんな格好で行っていたのだろうか・・
今は有名なハイキングコースです。
b0134026_1745458.jpg

登り道
b0134026_1761889.jpg

途中の蛙岩・風吹き岩からの絶景
b0134026_17193618.jpg
b0134026_17202550.jpg

六甲山頂と景色
b0134026_17212133.jpg

b0134026_1722541.jpg

この道を下り、有馬へ行く
b0134026_17224835.jpg

有馬に着いたら「太閤の湯」の1000円割引券が配られていました。
ここは前から行きたかったんですが普通2400円なので迷っていたところ、この割引券。渡りに舟です。
早速汗を流しに行ってきました。たくさんのお風呂でリラックス。金泉も銀泉もあります。

冬山トレーニングのつもりの六甲行きでしたが、自然が濃いし、変化もあり飽きないです。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2010-11-02 17:38 | アウトドア