大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

4月のスケジュール

4月 スロームーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:45pm   5・12・19・26日
 水曜日 2:00pm~3:30pm   6・13・20・27日
 金曜日10:00am~11:30am  1・8・15・22日
自分の生活の中にからだを動かす習慣を持つことが健康の秘訣。
もう何かすることでからだを整えたり、鍛えたりしている方はその習慣を続けてください。
続けている方はいつものことなので、あたり前のように思われますが、
健康であることが当たり前になるまでは努力が必要です。
今の時代は進んで健康な生活をしていかないと健康は得られません。
運動嫌いな方はここの教室のような簡単気功・スロームーヴから始められるのがいいです。
暖かくなる季節、からだを動かしたくなってきます。
どうぞ、ご参加ください。
体験は1回無料で出来ます。

太極拳教室
火曜日 10:30~12:15 12・26日
太極拳は24式太極拳、太極剣、呉式太極拳も少しずつ行っております。
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
お問合せください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-03-31 20:48 | スケジュール
2011年 03月 19日

2月のスキー行

2月3日(土)は福井の木無山。
メンバー:みっちゃん、しまさん、なべさん、はまさん
この日はいい天気で良かったが、雪は上がカリカリと硬く、中が柔らかいモナカ雪。
エッジが取られてコントロールが出来ません。
私は最後尾をこけながらなんとかついていくのがやっとでした。
実はモナカ雪初体験でクラストの恐ろしさを知りました。
でも、山は素朴で味のある山で、上部の北斜面の雪は良かったです。
奥が木無山
b0134026_20493330.jpg

4日(日)は一里野スキー場BC
スキー場のゴンドラでトップへ。ここからハイクアップで奥の峰へ行きます。
トップからの景色
b0134026_20535866.jpg

この日の滑りも上部は快適でいい気になっていたら、降るにつれてまたモナカ雪・・・
いやと言うほどこけまくり、汗だくになり、バテバテ状態。

今回はモナカ雪の恐ろしさを知った2日間でした。
それでも、こてんぱんにやられても、何か山スキーはいいです。
また金沢の友や先輩にたいへんお世話になった、いい2日間でした。

2月19日(土)黒姫山
メンバー:みっちゃん
昨年もみっちゃんと来て、雪が良かったのでまた来ました。
妙高から見た黒姫山(真ん中の黒い山です)
b0134026_21114688.jpg

さくさくと3時間くらいでピークへ。
ピークからの景色
b0134026_21141623.jpg

そしてお楽しみ?の滑りは・・・ 上部は重たいパウダーで、樹林帯は良くなり、下の方はまたもや厳しい雪でした(汗だくです)。

次の日20日(日)妙高前山
スキー場のゴンドラとリフトで上がり、ハイクアップ1時間強で前山です。
妙高前山の斜め後ろの地獄谷はモクモクしている。
b0134026_2125353.jpg

滑り始めの尾根は細く冷や冷やでしたが何とかこなし、その後の樹林帯・ブナ林の雪はよく久し振りに
まともに滑ることが出来ました(喜)。
ブナ林
b0134026_21281531.jpg


2月は修行の山スキーが続いていたが、妙高前山は少しいい気分にしてくれました◎
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-03-19 21:38
2011年 03月 17日

1月のスキー行

今年の冬は雪が良く降りました。
特に1月はすごかった。
1月は7~9日の白馬行きから、
15・16日に家族で岐阜にスキーに行きました。
この時はすごい雪の降り方で激パウでした。
b0134026_172955.jpg

b0134026_17294977.jpg

1日目ダイナランド&高鷲、2日目ひるがの高原スキー場。両方ともいい雪でした。

1月22・23日また白馬です。
22日は前日にゲットしたBCクロカンで白馬のローカルスキー場「みねかた」に行きました。
BCクロカンとは雪の積もった里山や山裾をハイキングする為のスキーで、
クロスカントリー競技の板より少し太く(アルペンや普通のテレマークよりだいぶ細いが)、
ソールにウロコ(ギザギザ)があり、ゆるい坂だと登ることができます。
そんなスキーの初舞台?はスキー場上部に歩くコースのある「みねかた」です。
マイBCクロカン
b0134026_17435795.jpg

みねかた歩くコース
b0134026_17455716.jpg

b0134026_17475765.jpg

スキーもブーツも頼りないのでふらふらの滑りですが、その道具が軽~いので愉快になります。
みなかたはヒールフリー(踵が上がる道具)が多くテレマークスキー・クロスカントリー・スノーシューと、
またアルペンやスノーボードもいる。いろいろありで面白いところです。
テレマークは名古屋のグループが一本杖で優雅に滑っていました。

23日はみっちゃんの所属する川崎の山岳会の雪崩講習のお手伝いをしに、栂池・ヒヨドリ峰へ。
先々週に雪崩講習を受けてきたばかりなので、少しは手伝うことが出来ました。
BCはヒヨドリ峰から親沢へドロップ。今日はテレマークスキーです。
この日も新雪でパフパフでした。
ヒヨドリ峰ピークからの山並み
b0134026_1758310.jpg


1月29日(土)は岐阜の大日岳へ。
みっちゃん、金沢からしまさん、ナベさんのメンバーで。
2年前みっちゃんと初めて行った時は吹雪で山頂には行けたが、その後えらい目に遭ったことがあり、
今回はリベンジです。
この日は早朝から降りだし、山頂は新雪でパフパフでした(笑)。
登りは1時間ぐらいで楽勝で、滑りも東斜面とカマス谷両方いい雪でした。

1月はすごかったなぁ~。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-03-17 18:06 | テレマークスキー
2011年 03月 17日

思い

スケジュールばかりのブログになっていて、
書くことはたくさんあるのでそろそろ書かないと、と思っていると、
東北関東大震災です。
本当に被災された方は大変なことです。
心よりお見舞い申し上げます。

心痛む報道、危機つのる進展具合と大変なことだらけ。
今、皆が自分には何が出来るのかを問うています。
簡単に答えが出るものでもなく、出来ることも限られて、ジレンマを感じます。
今は答えを出すことよりも、「自分に何が出来るか」を問うことが大事だと思います。
被災された方が日常の生活に戻るまでには多くの時間がかかります。
その間には自分の出来ることがあると思います。
今、問うことでその時が来たら自分の出来ることを行動に移すことが出来ます。
自分に問うこともしんどい作業ですが無傷で元気な者の役割です。
今、出来ることはして(義援金や援助物資、祈りなど)、
これからどんな形であれ、係わっていく決心をしておきましょう。

今、私自身の出来ること
・普段の生活をおくること
・自分が健康でいること
・祈ること
・情報を正しく知ること
・地震に備えること(今は買い走らないが)
・義援金

実は私達もこの悲惨な出来事を見聞きし、危機的状況にさらされて、心が乱れて、生活に影響します。
なので普段の生活をおくることが大事です。普段の生活をおくることでいつもの気持ちが保たれます。
それで平常心を保つことが出来ます。
平常心を保ち、健康に生活し、良くなることを祈り、情報を正しく知って不安を抑え、
余裕の範囲で義援金をし、これから係わっていく決心をしていきたいと思います。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-03-17 15:54