大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 26日

スキー行(3~5月)

3月末から5月までのスキー行を書いていきます。
3月5日(土)この日はテレマークスキーヤーの最大のイベント・てれまくりに白馬コルチナ行きました。
このイベントはテレマークスキーヤーが約500人以上集まります。
テレ仲間のみっちゃんと参加で、みっちゃんはテレマークらしい革靴・細い板のレースに出て、
私は裏コルチナを滑る「小谷の森ミニツアー」に参加しました。雪は新雪(パウダー)でした!
ここはリフトであがれてハイクアップなしでとっても楽ちんです。

3月6日(日)はテレ仲間のしまさんも加わり、しまさんの案内で新潟の辰尾山にBCクロカンでバックカントリーツアーです。
こんな里山です。
b0134026_2132343.jpg

軽快なハイクアップ(道具が軽いから)
b0134026_21341420.jpg

尾根を登る
b0134026_21353329.jpg

1時間半ぐらいでピーク。ピークから雨飾山の望む
b0134026_21355727.jpg

不安定な滑りでこけまくりでした。
b0134026_21362879.jpg

BCクロカンでの初めてのツアーはちゃんと滑ることができませんでしたが、道具が軽く快適なツアーでした。
ちゃんと滑れるようになると楽しくなりそうです。
〈写真提供:しまさん〉

3月26日(土)
この日は急に冬型の気圧配置になり、金曜の夜の出発から風が強く、現地の白山近くでは猛吹雪です。
吹雪の中で一人運転をしていると怖くなってきて、なんか幽霊(雪女)が出そうな雰囲気で、鳥肌立てながらビビっていました。
こんな心境の時に幽霊をみるんだろうなぁ。
翌朝、金沢のしまさんと合流して白山の北側のあまり知られていない山に向かう。
吹雪は収まったが、降ったり止んだりの天気。雪はもちろんいい!
ハイクアップ(約5時間)
b0134026_14554932.jpg

やっと頂上、一休み。
b0134026_14571672.jpg

パウダーを滑る。
b0134026_1458277.jpg

雪は良かったが、パウダーを滑るのは難しい~。慣れないとね。
でも、この時期にこの雪質は大当りでした。また誰にも会わない静かなツアーでした。
自然の気がいっぱいです。

3月27日(日)
前日しまさんと石川県のスーパー銭湯「ゆめのゆ」で宿泊。早朝から移動して、大倉岳へ。
ここは低山(650m)でハイキングコースから営業が終了したスキー場へ繋がるコース。
b0134026_15123328.jpg

ハイキングコースは雪が付いていないところもあったが、今日はBCクロカンなので、
外してもって歩いても苦にならない。
b0134026_15115862.jpg

BCクロカンなら藪こぎもこの通り。
b0134026_1515183.jpg

やっとスキー場に入り、山頂が奥に見える。(背中に疲れが・・)
b0134026_15163499.jpg

山頂から下りの藪こぎがたいへんで苦労をした。そしてこのバーンはへろへろでコケまくりで降りてきた。b0134026_1520529.jpg

しまさんはうまいのでスイスイと小回りでカッコイイのだが、私はBCクロカンはまだまだです。
まぁ、これからこれかれ。
この2日間は充実したスキーツアーであった。地元のしまさんに大変お世話になりました。おおきに。
〈写真提供:しまさん)

4月9・10日
山岳スキーレースという山を登って、滑って速さを競い合う非常に過酷なレースがある(トレイルランニングのスキー版。スキーの登る・滑る技術と山の知識と、長距離登る持久系の体力がいる)日本では超マイナーですが、欧米では結構盛んで多くのレースが行われている。今回は日本の山岳スキーレースが中止になり、そのレースの関係者たちが被災された方へのチャリティーイベントとしてプロスキーヤーの講習会と草山岳レースを企画してくださり、その企画にテレ友みっちゃんとしまさんと参加しました。
1日目の講習会はキング オブ スキーの山田誠司プロから山岳スキーやテレマークスキーにも使える技術を教えてもらいました。為になる。
終わってから栂池の一番下のゲレンデでBCクロカンの練習をしました。
ここは緩斜面なのでけっこう滑れた。(少し気を良くする)
2日目の草レースは栂の森コースで行われる。
私は個人レースは参加しなくて、リレーだけ参加する。
そのリレーでも登り滑りをコース2周しないといけない。
日頃心臓バクバク系の鍛え方をしていないのでだいぶきつかった。
下の写真はリレーで1周目を終え、これからシールを貼り、登るところです。奥に登っている選手2人がいます。
b0134026_15455858.jpg

みっちゃんはトレランでも鍛えているのでテレマークスキーで健闘していた。
この2日間、スキーの世界の最先端の方と一緒に過ごすことができたことはすごく刺激になりました。
チャリティーオークションでの義援金もたくさんできました。よし!

4月29・30日(土・日)連休前半
しまさんの地元石川県でBCクロカンの練習に行きました。
今年はよく雪が降ったので、営業を終えたスキー場でもまだまだ滑れる雪があります。一里野スキー場です。b0134026_15594265.jpg

そこを「登って・滑る」ことを繰り返してました。
まず、登る。
b0134026_1604490.jpg

そして滑る。
b0134026_1665116.jpg

また登る。
b0134026_168108.jpg

そして滑る。何回も繰り返してるうちに、少しいい感じになってきました。
b0134026_1685789.jpg

ザラメ雪で滑りやすかったです。
最後は車を駐車しているところまで滑る。雪が少なく傾斜もきつくなり、スリルがあった。
b0134026_16134630.jpg

BCクロカンの道具だと中級斜面を登って滑るだけでも楽しいんです。
この日はテンコさんところにお世話になり、仲間で楽しいひとときを過ごしました。
次の日も 同じところで、テンコさんも一緒に3人でBCクロカンをしました。
途中で大雨になり、退散する。温泉入って、蕎麦食べて解散。
少しBCクロカンが滑れるようになってきました。あぁ~いい2日間でした。
〈写真提供:しまさん)

5月14・15日(土日)立山 メンバー:みっちゃん、しまさん、私
1日目は天気予報に反して、雲が多く雪も降り、視界も悪く、宿(みくりが池山荘)の近くでスキーをする。
b0134026_1724478.jpg

この時私の滑りの悪いところを指摘してもらう。癖になるとなかなか治せないが、意識して滑ることを心掛ける。
この日は早々に温泉と宴会に。ここみくりが池山荘は、日本で一番標高の高い温泉です。もちろん源泉かけ流しの濃い~泉質です。近頃はパワースポットにもなっています。
b0134026_1713560.jpg

次の日はうって変わって晴天です。(みっちゃんと私)
b0134026_1782549.jpg

室堂山の硬めの斜面を1本滑って、国見岳の方向にトラバースする。
b0134026_17113749.jpg

国見岳をハイクアップ
b0134026_17123424.jpg

スケールの大きな斜面を滑り降りる。
b0134026_17153023.jpg

またトラバースしていい斜面を見つけたら滑る、の繰り返し。
最後は弥陀ガ原まで行ってバスに乗る。
今日はよく滑り、よく移動しました。ハードに身体を動かしました。
滑りも意識して少しはよくなりましたが最後はバテバテでトゥリーホールにはまったり・・
テレマークスキーはなかなか上手くなりませんが、こんなツアーが出来たらやめれません。
〈写真提供:しまさん〉
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-05-26 21:42 | テレマークスキー
2011年 05月 02日

5月のスケジュール

5月のスケジュール
スロームーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:45pm   10・17・24・31日
 水曜日 2:00pm~3:30pm   11・18・25日
 金曜日10:00am~11:30am  6・13・20・27日
からだを動かすことで体調が良くなります。
教室に参加されている60代後半の男性Oさんは、
教室が終ってすぐに係りつけの病院で血圧を測ると、何時もより確実に低くなると言われてました。
医師も気功を続けるようにと言われるそうです。
私はその医師と面識は無く、医師も私がどんなことをしているか知りません。
医師はOさんの血圧が下がっている数値を見て言われるのと、
軽い運動が血圧にも、からだにもいいことが西洋医学でも常識になっているからだと思います。
どうも体調が良くないと思われる方は一度体験してください。
体験は1回無料で出来ます。問合せください。

太極拳教室
火曜日 14:00~15:30 10・24日
今月から時間帯が昼になりました。
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
お問合せください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-05-02 11:36 | スケジュール