大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 27日

7月のスケジュール

スロームーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:45pm   5・12・19・26日
 水曜日 2:00pm~3:30pm   6・13・20・27日
 金曜日10:00am~11:30am  1・8・15・22日
今の時代はからだを動かし健康を保つことが、一人一人の責任になって来ていると思います。
日本人の平均寿命が上がっても、実態は健康な状態で上がっているわけではありません。
病気になったり、寝たきりになったりで人や病院のお世話になり、辛い日々を長く過ごすことになってしまいます。
本人も家族にも大変な負担です。
(私が30才の時に気功を始めたのは、自分の自立の為で、たとえ家族と暮らしたとしても自分のことは自分で出来るようにしておきたいと言う思いからです)
医学の進歩もあり、高齢者がこんなに長く生きた時代は今までありません。
今の高齢者は前例がない時代を生きています。元気で長生きをするためにはどうすればいいのかと・・・
誰もが元気で長生きをしたいと思っていますが、思うだけでは出来ません。
まずはからだを動かす習慣を付けていきましょう。
今、元気なうちから運動をしてからだを整えていきましょう。
今までそんな習慣が無い方は何か始めてください。まずはからだを動かす習慣をつけてください。
それにはからだを動かす所、どこかに参加するのが簡単です。
ここの気功教室でもいいし、スポーツクラブもいいです。
仲間も出来るし、指導もしてもらえます。
自分でからだを動かしてだんだんと調子が良くなってくると、よく動くので若返ったように感じます。
そんな感じがすると自分に自信が出てきて、生活が豊かになってきます。

体験は1回無料で出来ます。問合せください。
b0134026_1635768.jpg


太極拳教室
火曜日 14:00~15:30 12・26日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
太極拳教室はからだの使い方をお伝えしています。
お問合せください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-06-27 16:29 | スケジュール
2011年 06月 23日

脱原発デモ~SUP~ギックリ腰

6.11に100万人脱原発アクション・デモが全国的に行われました。
私も震災や原発のことで何かアクションを起こしたかったので行ってきました。
大阪のデモはこんな模様です(大阪の参加者は4500人)

デモに参加するのは初体験でドキドキしながら、まず集合場所の中之島公園に行く。
結構な人が集まっていてデモに慣れた人達が多く、どうも居心地が悪かった。
1時間ほどお話があり、やっと多くの人が列になり動き始める。
労働組合や市民団体が動き出し、私のような一人で参加している人がパラパラとデモの様子を伺っている。
どこに参加するか結構迷う。スタップの勧めでサウンドカーの後ろに付くことにする。
サウンドカーとはDJが車にスピーカーを積んで音楽(リズムの効いたクラブミュージック)ガンガン流す車で、
その後ろに付き鳴り物やシュプレヒコールで訴えながら北浜~淀屋橋~御堂筋を通って難波まで練り歩いた。
私は鳴り物の笛を鳴らし、歩きまた音楽に合わせて踊ったりと若者や家族連れでいっぱいになって歩いた。
大阪の御堂筋を警察に守られて、堂々と歩くことはデモでないとできないことだ。
御堂筋に出ていた人達は驚く方もいたが、好意的な人も多く、一緒に歩き出す方も多かった。
3時間かけてに難波着き解散。終わったときは耳鳴りと腰の張りを感じた。

2日後、いつもの和歌山のポイントにIちゃんと波乗りに行く。
波は小さかったが今シーズン初めてのスタンドアップパドルボード。
b0134026_21372332.jpg

この日の2本目の波のテイクオフで「ギグッ」とくる。
あぁ~やってしまった・・・。
ここのところ非常に調子が良く、ギックリ腰はもうないものかと思っていたところに・・・。
波乗りも15分で終わり、やっとのことで上がり大変な思いで帰る(Iちゃんに運転してもらう)。
そこから気功をしっかりとやり、コンニャク温湿布で温め倒し、野口整体にも行き、やっと復活してきました。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-06-23 21:57 | 思い
2011年 06月 21日

ヨガ教室 開始

CHIYO YOGA SCHOOL
ヨガ教室が始まりました。
毎週火曜日の10:20~11:40
講師の西田千代さんはNPO日本ヨガ連盟公認講師です。
ヨガをすることでからだの歪みや骨盤の位置の修正が行われ、
今までの症状(頭痛・肩こり・腰痛・冷え性など)が改善されます。
筋力がアップしてシェイプアップに繋がります。
どうしても加齢とともに筋力や骨量は落ちてきます。
ヨガで元気を保ちましょう!
b0134026_1452371.jpg

○入会金:5000円
○会費:1ヶ月4回チケット 6000円(1レッスン80分 1500円)
○問合せ:西田千代 090-9701-4366
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-06-21 14:56 | スペースレンタルについて
2011年 06月 20日

スペース元氣!の空き状況


6月のスペース元氣!スタジオの空き状況と利用状況

月曜日午前空き有9:00~12:00、午後空き有13:00~17:00 夜:社交ダンス(17:30~21:00)
火曜日午前:ヨガ((10:00から12:00)午後:太極拳(14:00~15:30)、テコンドー(16:30~18:30)・夜:気功(19:15~20:45)
水曜日午前空き9:00~12:00、午後:気功(14:00~15:30)、空き16:00~18:00、夜:ジャズダンス(18:30~21:00)
木曜日午前空き9:00~12:00、午後:フラダンス(14:00~16:00)、空手(16:30~19:30)
金曜日午前気功(10:00~12:00)、午後・社交ダンス(14:30~21:00)

上記の空き時間でしたら、1回のご利用から毎週の営業も承ります。
土・日曜日は現在ご利用戴いていますお客様のみ、承っております。
よろしくお願い致します。
1時間:2000円
b0134026_1617825.jpg

また8月から水曜日の夜の時間帯(16:00~21:00)が空きます。
毎週夕方・夜の教室をされる方ご利用できますので、ご連絡をください。
電話06-6552-6463 か メールshara@skyblue.ocn.ne.jp
b0134026_16142156.jpg

[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-06-20 16:21 | スペースレンタルについて
2011年 06月 20日

義援金

震災から3ヶ月余りが立ちます。
3.11から世界が変わったとよく聞きますが、
私もどこかで変わったように感じます。
からだの中のどこかで引っかかっている感じ…
責任を負った感じもします。

でも、ボランティアには行けてません。
なので、この気持ちを少しでも形にしたいので、
義援金をすることにしました。
義援金は気功教室の会費の半分をすることにしました。
参加されると自然と半分は義援金になります。
今で3・4・5月分です。
b0134026_15355213.jpg

3・4月分は日本赤十字にしましたが、5月分は福島県の災害対策本部にしました。
やっぱり、福島県は大変です。
これからも続けていきます。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-06-20 15:46 | 思い
2011年 06月 02日

今年初乗り

5月28日(土)昼から
場所:和歌山・中紀リーフポイント
サイズ:腰~胸
台風が台湾から上がってくると紀伊半島は南~南西のうねりが入り、
私の大好きなリーフでサーフィンが出来ます。
台風2号のうねりがやっとこの日の昼からここに入りました。
今年初だったのでからだが動くかなぁ・・?と思っていたら、結構乗れました(ラッキー)。
天気はずっーと小雨でしたが、暗くなるまで入っていました。
これは上がった時の写真
b0134026_15463456.jpg

〈写真提供:イカちゃん)
海もいいです。
海や山でちゃんと遊べるようにスロームーヴでしっかりからだのメンテナンスをしておりま~す!
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-06-02 15:55 | 波乗り
2011年 06月 02日

新しいテント×2

5月の連休に家族で伊勢にキャンプに行きました。
家族でのキャンプは13年ぐらい続けていて、前のテント(小川テント)はもうボロボロになりました。
そこで今回新調しました。
まずは大きなテントスノーピーク・ランドロック。このテントはデカイ!ひとつで済ませたい方はこれがいいのでは。
b0134026_15195990.jpg


でも、もう一つあるんです。
ヒルバーグ・ナノGT2
b0134026_15262990.jpg

このテントはスウェーデンのメーカーで二人用です。形に一目惚れで買っちゃいました。
これなら山にも海にも持っていけます。
このテントを浜辺に張ってサーフィン三昧したいなぁ~
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-06-02 15:36 | 道具
2011年 06月 01日

6月のスケジュール

スロームーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:45pm   7・14・21・28日
 水曜日 2:00pm~3:30pm   1・8・15・22日
 金曜日10:00am~11:30am  3・10・17・24日
ここの教室でする簡単な動作とは「からだをゆする・回す・伸ばす」動きで、
この動きは気功の中にたくさんある基本の動作です。
「ゆする」とは立ってからだを楽に小刻みに動かします。
「回す」はからだの腰と肩を丁寧に回します。
「伸ばす」はからだを上下・左右・前後に伸ばし、最後は捻ります。
こ3つの動きを「スロームーヴ」と読んでいます。
「スロームーヴ」の簡単な動きで元気になるのか・・?と思われますが、
毎日15~30分続けていると、だんだんとからだの調子が良くなります。
血行が良くなり、からだの弾力がでて、姿勢も良くなります。
気分も良くなります。
簡単なことで良くなることをご自身で試してください。
体験は1回無料で出来ます。問合せください。

太極拳教室
火曜日 14:00~15:30 14・28日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
太極拳教室はからだの使い方をお伝えしています。
お問合せください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-06-01 21:27 | スケジュール