大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 29日

8月のスケジュール

スロームーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:45pm   2・9・23日
 水曜日 2:00pm~3:30pm   10・24・31日
 金曜日10:00am~11:30am  5・19・26日
気功教室では年に2回、100日間毎日気功をする「100日チャレンジ」を行なっています。
今年の1回目は4月23日から7月31日までの100日間、スロームーヴを毎日する「100日チャレンジ」を行なっています。あと3日で終了します。
100日チャレンジのいいところは
・毎日するので気功を覚える
・覚えると一人でもできる
・一人で出来ると自分の健康を維持することが出来る
・毎日すると根気がつく
・根気がつくと物事を行うことが苦でなくなる
・からだもよく動くようになる
・からだがよく動くと行動力が出る
・少しずつ体力もついてくる
・根気があり、よく動くからだが出来る
どうですか、いいことづくめです。
実際は100日ではここまで変わりませんが、
それでも積み重ねでだんだんと変わってきます。
自分を変えるには行動力しかないでしょう。
また、9月23日から今年の大晦日まで100日チャレンジ行います。
一度チャレンジしてみてください。
気功教室、体験は1回無料で出来ます。問合せください。
タントウ功(コマネチとちゃうで~)

太極拳教室
火曜日 14:00~15:30 9・23日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
太極拳教室はからだの使い方をお伝えしています。
お問合せください。

by CultureSpaceGENKI | 2011-07-29 17:41 | スケジュール
2011年 07月 26日

近場で漕ぐ

日曜日の朝、スタンドアップパドルボード(SUP)を漕ぎに泉佐野のマーブルビーチへ。
先週海で会ったSUPの人がここでレース用のSUPの練習をしていると聞いたので、行ってみた。
ここの沖に関西空港がある。

人口の浜なので味気ない。ここは遊泳禁止で散歩、水遊びと夕焼けのポイントで有名である。

今日は漕ぐだけなので11フット4インチ(約340センチ)の長い板のほうを選んだ。
水は近場にしては透明度があり、海鵜やシギなどもいて、ボラや小魚もはねていて結構生き物もいるようだ。
そう言えば関空の周りはいい漁場だと聞いたことがある。
関空の橋脚近くまで漕ぎ、今度は南側の河口まで漕ぐ。河口は釣り人で賑わっている。
単調な動作であるが、海面の風が気持ちいい。
45分ぐらい漕いで、今度は腹ばいになり普通のサーフィンのパドリングの練習をする。
合計1時間漕いだ。SUPは漕ぐだけでもいい運動になる。3キロぐらいは漕いだかな…。
立ちぱなしでバランスをとっているので結構疲れる。
ハワイである本当のレースは外洋を40キロぐらい漕ぐらしい。(マウイ島からモロカイ島へ)
終えて、帰っても昼前であった。近場でSUPを漕ぐのもなかなかいいので、他のところも探してみよう。
今夜は兄貴のバンドミントミンツのライブがあり、母と息子を連れていったので、波のある遠くには行けなかった。
ミントミンツのライブも最高であったし、母を連れていくことで親孝行にもなったようだ。
Good Day!

by CultureSpaceGENKI | 2011-07-26 13:51 | 波乗り
2011年 07月 22日

24時間・2ラウンド・ひとり旅

週末、台風6号の波に乗りにいつもの和歌山・中紀へ。
今回久々のひとり旅、土曜の昼過ぎに家を出て、着いたのは4時ごろ。
暑いので早速いつものポイントで1ラウンド。この暑さ、海につかるだけで気持ちがいい。
波のサイズはまだ小さかったが、人も少なく(他2名)、ギックリ腰あとの初めてのサーフィンなのでこれでいい。
夕暮れいっぱいまで入る。夕暮れのサーフィンは贅沢な時間である。
※この漁港からアウトに出ていく

次の日、漁港の駐車場5時起き、少し歩いて波チェック。
昨日入ったところはサイズも上がり、人も結構入っている。

この旅の2ラウンド目はここです。(セットで頭オーバー)

ここは昨日のポイントよりさらにアウトにあり、普通のサーフィンの方は遠いのでここまで来ない。
今日はスタンドアップパドルボード(SUP)にしたので、楽に来れる。
実はだいぶ前から、ここでSUPでサーフィンすることを考えていてて、やっと実現しました!
内容は大波に揉まれ、翻弄されているほうが多かったが、でも何本かいいのも乗った。
途中でSUPのうまい人が来て、その人に少し教えてもらい、真似したらけっこういけるようになってきた。
ただ、最後にパドルを流してしまい、岩だらけの岸まで取りに行き、
波に揉みくちゃにされて大変な目に合いました(ホンマ、やばかった)。
それでも、夢が叶って気分がいいです。
今日は天気もいいし、波があるのでどのポイントも賑わっていました。
※私の入ったところのインサイドのポイント

帰りに魚屋「橋長」で特大のアジの開きをお土産に買い、大阪に着いたらちょうど昼過ぎ。
あぁ~最高の夏の日でした。

by CultureSpaceGENKI | 2011-07-22 21:25 | 波乗り
2011年 07月 12日

上高地・焼岳登山

期末テストが済んだ息子が「山に連れてってくれ~」と言うので、前から行ってみたかった上高地へ。
目的は小梨平キャンプ場でテント泊、そして夏山登山、焼岳へ。
初めての上高地こんな風景が迎えてくれます。さすが日本屈指のパワースポットです。

小梨平キャンプ場で設営

お気に入りのテント「ヒルバーグナノGT2」大人2人がゆっくり寝れます。

テントを張ったら、焼岳へ。テント場から登り口は結構歩く(約3キロ)。登り始めは森の中。

急になるとハシゴが出てくる。

焼岳山小屋を過ぎると山頂が見える。

焼岳は活火山でガスが出ているし、山頂近くは岩だらけで足を取られる。

山頂から景色は絶景。

登りは良かったが、降りはヘロヘロでした。
テント場から登り降り合わせて8時間以上も歩いた。
こんなに歩くのは初めてなのでバテても仕方ない、としておこう。
テント場の温泉に入って、飯食って早々に寝る。
次の日もいい天気。テント前はこの景色。気分も良くなる。

この日はお土産買って、平湯で温泉入って鍾乳洞見学して帰りました。
最高の2日間でした。
こんなバックパックも買ってしまった(左側)。グラナイトギアのニンバスメディリアンki60L

ニンバスメディリアンkiて訳すと「気の流れの感じ」だって。
まさに気功家に打って付けのバックだ!気にいった。

by CultureSpaceGENKI | 2011-07-12 12:08 | アウトドア
2011年 07月 08日

義援金

今回も6月の会費の半分を義援金にしました。
福島県災害対策本部に送りました。

by CultureSpaceGENKI | 2011-07-08 15:10 | 思い
2011年 07月 08日

気功で省エネルギー

大阪の大正区と西区に月一回第一日曜日の折込で配布されるミニコミ誌「ちょっとひといき」。

ここの右下(4頁)に毎月投稿しております(広告ですが)。

内容は
「気功は無駄な力を抜き、脱力を心がけます。気功のリラックスした動作は日常の生活の動きにも影響してきます。
リラックスした動きが身につくと、自分の持っているエネルギーを上手く使うことが出来ます。
自分のエネルギーの省エネルギーが出来ると余裕が生まれ、疲れにくくなり、根気が良くなります。
やりたいことにエネルギーを注ぐことが出来て、人生が豊かになります」

by CultureSpaceGENKI | 2011-07-08 15:02 | ミニコミ投稿記事