大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

台風12号、SUP、リーシュ切れる

28日はまた中紀リーフポイントへスタンドアップパドルボードで波乗りに行く!
今回は台風12号のうねりです。
防水デジカメをモンベルの一番小さなウエストポーチクロスランナーポーチSに入れて海に出ました。
このポーチ、裏がメッシュになっており水はけがよく海でも使えます。
今日の波です。(SUPの上から撮影)
b0134026_20153753.jpg

波のサイズが分からないですね。セットで頭オーバーでした。
b0134026_20174250.jpg

ここは壁川崎(かべこざき)と言う小さな岬の沖(アウト)にあり、壁川崎は古代の古墳があります。
そんなところなので「壁川崎アウト」と呼ぶことにします。
b0134026_2023864.jpg

壁川崎アウトも今日で3回目、だいぶ慣れてきて乗れるようになってきました。
やはり、慣れてきた時が危ない。大きなセットをショルダー(波の張ったところ)から乗ろうとしたら、
遅れてしまい、自分はダイブで逃れたが、
ボードは大波に引っ張られ”プッウン”とリーシュが切れてしまった。(リーシュとは自分の足とボード繋ぐもの)
いやぁ~、人の話では聞いたことが有りましたが、まさか自分がなるとは・・トホホ。
ここの岸は上の写真のように岩なので危ないので上陸はできません。
仕方ないのでパドルを持ちながら平泳ぎでビーチまで泳ぎました。ビーチでSUPの人に岸まで引っ張ってもらい助かりました(ありがとうございます)。500メートルぐらい泳いだかなぁ。
もし、水が冷たかったらやばかったかもしれません。
後から壁川崎の岸に歩いてボードを回収に行きました。だいぶダメージが有りましたが、うれしいです!見つかって。
リーシュはこんな感じに切れている。
b0134026_20432752.jpg

原因
○リーシュが古い(5・6年いやもっとか)
○ボードのボリュームとリーシュの丈夫さが合っていない。
○波のパワーとリーシュの強度が合っていない。
反省です。丈夫なリーシュを買うことにします。
痛い目に会いましたが、ケガもなく済んでいい体験をしました。
「リーシュが切れて、岸まで泳ぐ」この古典的な体験で自分の甘さと、どこまで出来るかが分かりました。
また、ここ壁川崎アウトをSUPでサーフィンすることでリスペクトされました。
「あそこでSUPでサーフィンするのはすごい」と見てくれたサーファーから声をかけられました。
嬉しかったけど、もしかして無謀なのかなぁ・・・
今年はまだここで出来る日がありそうなので、太いリーシュと板を直して挑みたいと思います。
それとビーチの優しい波でもサーフィンしたいです。
まだまだ夏は続く。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-08-29 21:34 | 波乗り
2011年 08月 27日

9月のスケジュール

スロームーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:45pm   6・13・20・27日
 水曜日 2:00pm~3:30pm   7・14・21・28日
 金曜日10:00am~11:30am  2・9・16・30日
教室ではいつも通りスロームーブも行います。
からだを「ゆする・回す・伸ばす」動きでからだをほぐし、緩め、整えていきます。
スロームーブは気功の基本動作を誰でも簡単にどこでも行えるように編集しました。
覚えるのも簡単で、覚えるとからだを整える道具として一生使えます。
高齢者や日頃からだを動かす習慣の無い方には、体力の維持や向上になり、
また、アスリートの緊張を取り除く動作に使え、リラックスが出来ます。
運動後のクールダウンにもなります。

それから9月は会陰呼吸(骨盤底筋呼吸法)を行います。
骨盤底筋は尿道や肛門(女性は膣も)を締める役割がです。
骨盤の底を支えているこの筋肉が衰えてくると尿漏れや下腹部がたるみます。
衰えとは弾力がなくなったことですので、呼吸を使って動かし、弾力をつけていきましょう。
尿漏れや前立腺の問題解消につながり、生殖器に近いこの筋肉が活性化すると、精力が出てきます。
精力=元気、若さ、と成ります。
気功教室、体験は1回無料で出来ます。問合せください。

太極拳教室
火曜日 14:00~15:30 13・27日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
太極拳教室はからだの使い方をお伝えしています。
内容
・からだをほぐす気功
・太極拳の基本動作で開合を体感
・転肢の動きを意識化
・24式太極拳を左右する。(反対の動きもします)
・推手で体軸や重心の位置を体感
・太極剣で伸び伸びと
時間があれば呉式太極拳もやります
今、競技太極拳をされて伸び悩んでいる方にはヒントがいっぱいの内容です。
お問合せください。
松村健市老師の太極拳教室
b0134026_1201263.jpg
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-08-27 12:00 | スケジュール
2011年 08月 21日

仁淀川でキャンプ!

お盆休みは11~16日まで家族で仁淀川の加田キャンプ場で遊んでいました。b0134026_1844859.jpg

サイト前の川はこんな感じ。
b0134026_186436.jpg

b0134026_1872574.jpg

b0134026_188144.jpg

カヌーで川下りをしたり(息子はめんどくさい~と)
b0134026_1810245.jpg

沈下橋を見に行ったり
b0134026_18115820.jpg

手長エビを採ったり
b0134026_1813650.jpg

高知城観光したり
b0134026_18135535.jpg

川で泳いで、SUPを漕いで、毎日違う温泉に行って、ゆっくりしました。
ここ加田キャンプ場は大きな河原なのでテントスペースは大きく取れるし、
トイレは水洗できれいし、水場もこじんまりとしているが問題ない。
そしてここは無料だー!最高のキャンプ場やね~。高知市からも30分ぐらいで便利もいい。
実は仁淀川は四万十川より綺麗で日本最後の清流と昨夜NHKでドキュメント番組しておりました。
「仁淀ブルー」て言うらしい。
泳いだとき水は甘かったよ。
夏の暑い日は、川でのキャンプが最高です。
はじめは5泊して飽きひんかなぁ~と思ってましたが、そんなん全然。
もっといたかったです。
また行きたい。(今度は河口の波乗りにも挑戦か・・・)
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-08-21 18:30 | アウトドア
2011年 08月 21日

台風9号・和歌山リーフ

台風9号は珍しく東から西に進み、多くのうねりを太平洋岸に送ってくれました。
私も8月3日にそのうねりにあやかりに行きました。
いつもの和歌山・中紀リーフです。いい波です。
b0134026_1735280.jpg

1Rは前回入ったアウトでSUPで入る。
今日は長さ11.4のパドボーで、長いのでテイクオフは少し楽だが、この板ワイドがSUPにしては細いので
バランスを取るのがc4より難しい。
サイズは前回と同じぐらいでセットで頭オーバー。まずまず乗れて満足する。
b0134026_17475379.jpg

昼過ぎにR2は上の写真のポイントでロングボードで入る。
よくここで入っているので、今回も楽勝でいいのに乗れると思っていたら、全然乗れない。
波がいつもより掘れてロングでテイクオフが非常に難しい。
2時間で2本しか乗れなかった。情けない・・・
撮影のイカちゃんは堤防の上で私が乗るのを待ち続けて、日焼けで真っ赤かになっていた。(すまん)
自然相手のスポーツは毎回変わって難しいのう~。
でも、また台風のうねりでサーフィン出来て良かった◎
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-08-21 18:01 | 波乗り
2011年 08月 21日

お墓参りin生野

祖父・祖母の出身が兵庫県の生野町でここのお墓があります。
お彼岸とお盆に必ずお墓参りをしています。
今回は7日に家族4人で行きました。終えてから生野の町の観光もしました。
ここは銀山で有名で、今はその銀山跡が観光の目玉ですが、
銀山で栄えた時の建物や文化が残っており、最近は町も積極的に観光資源としてアピールしています。
面白かったのは「志村喬記念館」です。
b0134026_12171115.jpg

志村喬は銀山の技師の父のもとでこの家で生まれました。
b0134026_1219182.jpg

鉱山職員宿舎が4軒残されておりそれぞれ明治・大正・昭和に建てられていて時代の流れが良くわかます。
どの家も平屋でカワイイです。
b0134026_12233378.jpg

志村喬、小学生の時父親に「七人の侍」を映画館に連れていってもらったこと思い出します。
父も生野のお墓にいるしなぁ~。
b0134026_1228223.jpg

生野から少し北に行ったところにオカキで有名な播磨屋があります。
土日だけ、でかい茅葺きの屋敷でご飯が食べれます。
b0134026_12311085.jpg

水車小屋もあり、日本昔話のような雰囲気でほのぼのするねぇ~。
b0134026_12353419.jpg

[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-08-21 12:09 | お出かけ
2011年 08月 21日

義援金

今月も福島県災害対策本部へ義援金をする。
住むところが放射能で汚染され住めない…また不安の中で暮らしている…。
こんな辛いことはありません。気の毒過ぎます。
早く良くなって欲しいです。
また、このようなことが二度と起こらないように、出来ることはしていきます。
b0134026_1265091.jpg
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-08-21 12:08 | 思い