大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

緑のカーテン

太陽光発電に続いてエコ系のネタを一つ。
エコなことをしていると「エライ!」とか、いいことをしているように言われますが、
私は好きなことをしているだけで、自分のやりたいことがエコに近いだけです。(エコでないこともしています)
好きに動いているだけです。
夏前にゴーヤの苗を3階の窓際に4・5年間ほったらかしのプランターに植えてみました。
それがどんどんと大きくなり立派な緑のカーテンになってしまった。
こんな感じ
b0134026_17305221.jpg
b0134026_17321399.jpg

妻がしっかりと水をあげていたので、収穫も沢山ありました。こんなのが~(これは白けど、緑のもある)
b0134026_17342546.jpg

ゴーヤの緑のカーテンはいいです!
・日陰ができて涼しくなり、室温も下がった。
・窓辺に緑で景色が良くなる。
・入ってくる風が涼しくなる。
・ゴーヤをいろいろな料理で食べれる(妻の御陰で)。ゴーヤとバナナのミックスジュースが美味しい。
これは毎年やりそうです。ちゃんと種も取りました。
もう10月になるのに、まだなっていますよ~。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-09-28 17:43 | 道具
2011年 09月 21日

サムライ・ブラック発電開始

日本サッカー代表はサムライ・ブルーで、我が家の屋根にはサムライ・ブラックが・・・。(なんのこっちゃ!)
とうとう京セラの太陽光発電サムライが我が家にきました。
b0134026_11531175.jpg

3.8KWなので、2世帯住宅の我が家の電力使用量をまかないきれませんが、
付けると節電意識がグ~ンと上がります。
なんせ消費電力と発電がモニターでひと目でわかりますので。
15日から発電しています。
施工の様子
b0134026_1251646.jpg

家で発電が出来るとは画期的です。
太陽の恵みを発電でも感じる、です。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-09-21 12:11 | 道具
2011年 09月 20日

Surftrip to 幡多(9/10・11)

幡多と聞いてピンとくる方はどれだけいるだろうか・・・
幡多とは高知県の西域を言い、有名なところは四万十川や足摺岬などです。
この辺は自然が豊かで、また波も豊かです。
遠いのでたまにしか行きませんが大好きなところです。
土佐清水市に大岐浜と言う、まるで南国を思わせるビーチがあります。
今回は波は良くなく、1日目は近くのローカルポイントで入り、2日目に大岐で入りました。
大岐の海から山を撮ったところ。綺麗でしょ!
b0134026_17444453.jpg
b0134026_17453247.jpg

スタンドアップパドルボード(SUP)で遊んでいます。
b0134026_17471369.jpg
b0134026_17473993.jpg

SUPは波乗りに飽きたら、ちょっと離れた磯にも楽に行けます。
b0134026_1752699.jpg
b0134026_17542792.jpg

磯場を散歩するのも楽しいですよ。魚や珊瑚を見つけたり。
今回は波も小さく、人も少なかったので、相棒のイカちゃんとたくさん波に乗り、堪能しました。
ビーチブレイクの優しい波に巡り合えた旅でした◎
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-09-20 18:05 | 波乗り