大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 28日

11月のスケジュール

スロームーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:30pm   1・8・15・22日
 水曜日 2:00pm~3:15pm   2・9・16・30日
 金曜日10:00am~11:15am  11・18・25日
レッスンはまず座布団に座り足をマッサージしていきます。
左足の指を軽く引っぱりながら10回ぐらい両方に回し、足の甲の骨の間を上から下に広げるようにし、
足首回し、足の裏叩き、ふくらはぎのマッサージとしていきます。これを右足もします。
これだけでからだが暖かくなり、血行が良くなったのがわかります。
このあと立ったときに脚の関節が柔らかくなっているのがわかります。
脚のクッションが良くなって、足踏みをすると非常にソフトに着地します。ドタドタしません。
ただ足の部位をマッサージする、こんな簡単なことで自分の足が蘇ります。
一度実感して頂きたいです。
1回は体験無料です。お気軽に一度ご参加ください。
自分のからだを自分で育てていきましょう!

太極拳教室
火曜日 14:00~15:30 8・22日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
太極拳教室はからだの使い方をお伝えしています。
ここ最近は肘から手までの上腕の動き、つまり転肢と、胴体の動きを繋げることで
太極拳の動きが出来ることを体感しています。
競技の太極拳で、このような感覚を使うと演舞がより映えてくるそうです。気が入るのかなぁ~。
お問合せください。

by CultureSpaceGENKI | 2011-10-28 15:38 | スケジュール
2011年 10月 20日

義援金

9月の義援金は福島県災害対策本部へ。

気功教室の会費の半分を義援金に当ててます。
9月の義援金は8月の会費です。
毎月金額が違うのは参加者の増減によってです。

10月は和歌山県災害対策本部へ。

どちらの県の被災者も不安定な生活を強いられています。
応援の気持ちを形にする為に行なっております。

by CultureSpaceGENKI | 2011-10-20 17:08 | 思い
2011年 10月 19日

秋は日本海

秋になると寒気が入り、日本海に波が立つ。暖かくなる春まで波が立つ。
今シーズン初日本海・鳥取に16日行ってきました。
小さなきれいな波が立っていました。羽尾P(写真提供:イカちゃん)

1Rはロングボードで入る。

2R目も同じところで、道具を変えショートボードで入る。

顔を見てわかるように、このショートボードが面白かった。
たくさん乗ったが、1本のみ快心のライディングがあり非常に気を良くしている。
もう4日たってもこの1本の記憶で気分がいい。
もしかして次はこんな波であんなライディングが出来るかも・・・・・、と妄想している。
ほんまサーフィンはナチュラルハイだ。
気功も、山もだ。ガハハハハ~

by CultureSpaceGENKI | 2011-10-19 22:23 | 波乗り
2011年 10月 19日

低山ハイク

10月の連休に一人で初バックパッキングに行こうと考えていたが、母の具合があまりよくないので、
泊まりはやめて9日だけ、近郊の飯盛山へハイキングに行きました。
家から電車を使い1時間あまりで野崎駅、出発8時。
野崎観音で有名な慈母寺の100段以上の階段からエントリーする。
慈母観音

飯盛山は314m。大阪平野が見える。

この山は四條畷の街に近いのと標高が314mと低く、誰でも登れる手軽な山です。
ハイキングコースも多く、初めての私はよく戸惑った。
すれ違う人も多く、道を尋ねると必ず皆さん教えてくれる。また会う人はすべて高齢者であった。
ここは元気な高齢者の楽園のようなところでした。皆さんよく歩いていて道もしっかり知っている。
こんな山が家の近くにあると元気な高齢者が増えますね。いいことです。
途中の沢の岩清水は美味しかった。この水で休憩の時にコーヒーを淹れる。最高!

私はここから道に迷って1時間はウロウロしてしまう。
やっとコースに戻り、室池へ。

こんなきれいな池を見るとSUPを漕ぎたくなるね。
山から降りると正午、うどんを食べて、家に帰っても2時でした。
最近、山の中を歩くのが気持ちがいい。ただそれだけで気分がいい。

by CultureSpaceGENKI | 2011-10-19 21:56 | トレッキング
2011年 10月 02日

10月のスケジュール

スロームーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:30pm   4・11・18・25日
 水曜日 2:00pm~3:15pm   5・12・19・26日
 金曜日10:00am~11:15am  7・14・21・28日
まずはレッスン時間が短くなったことをお知らせします。
どの曜日も終わりの時間を15分短くしてレッスン時間が1時間15分になりました。
よろしくお願いします。

ここのレッスンは本当に難しいことがありません。(たぶん)
もし私のように出来なくても自分の出来る範囲で動かしていただければいいのです。
出来ることしか出来ません。出来ることを続けていくと出来ないことも出来るかもしれません。
だいたい出来る出来ないより、することが大事なのです。行動です。動くことです。
自分で動いて自分を感じることが一番大事です。
そのことから自己愛が生まれるのです。
自分はこれでいいかも・・と。
気功とは、そんなことの積み重ねです。
なので、出来る出来ないで悩まないで淡々と続けてください。

自分のからだを出来るだけ自分で守りたい方は是非参加してください。
だんだんと調子が良くなりますから。
一回体験は無料です。どんものか参加してみてください。

太極拳教室
火曜日 14:00~15:30 11・25日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
太極拳教室はからだの使い方をお伝えしています。
内容
・からだをほぐす気功
・太極拳の基本動作で開合を体感
・転肢の動きを意識化
・24式太極拳を左右する。(反対の動きもします)
・推手で体軸や重心の位置を体感
・太極剣で伸び伸びと
時間があれば呉式太極拳もやります
今、競技太極拳をされて伸び悩んでいる方にはヒントがいっぱいの内容です。
お問合せください。

by CultureSpaceGENKI | 2011-10-02 11:36 | スケジュール
2011年 10月 02日

低山ハイク2

9月23日、お彼岸に息子とお墓参りに行く。
お墓は兵庫県の生野町にあり、このへんはハイキング出来る山がいっぱいあります。
お墓参りを終え、段ヶ峰(ダルガミネ)へ行く。
9時過ぎから登り始め、最初の登り坂でからだが熱くなり、汗が吹き出る。
この汗をかくのが好きだなぁ~。毒が出ていく感じで。自発デトックス。
ここは最初の登りを終えるとあとは尾根に沿ってアップダウンで峰をつないでいく。
最初の峰はこんな感じ。もう秋ですね。

順調に歩き、ピークの段ヶ峰に着く。1103・・・、1106mどっちなの・・・?

今日は天気良く、涼しく、適度に人もいて、眺望も良く、言うことなし。
コースはすすき野、自然林、植林、谷と変化に富んでいる。

帰りに車で少し南下して、市川町のかさがた温泉せせらぎの湯で汗を流す。
低温風呂が気持ちよかったなぁ~。長く浸かれて瞑想状態になる。
これからお墓参り&ハイキングが定番になるかも。

by CultureSpaceGENKI | 2011-10-02 11:08 | トレッキング
2011年 10月 01日

低山ハイク

9月18日、息子と関西の山を歩いてきました。
本当は白山に1泊で行く予定が天気が安定しないので近場に変更。
(結局、白山の天気はなんとかいけたようだが)
大阪の南側に犬鳴山と言う修験道の山がありハイキングでも有名です。
私達が行ったのがそこの西隣の峰「城ヶ峰」に行きました。
この日は天気良く、蒸して暑くて大変でした。
ハイキング道の入口が分からず、1時間探し歩く。
やっと見つけ、簡単に山頂へ着く。

前の日の雨のせいか、きのこがあちらこちらに出ている。

松林が多くなり、山主の松茸を取るな!の看板だらけ。おまけにネットまで張り詰めている。
そのネットとハイキング道の間にはクモの巣だらけ。
息子がクモの巣を取りながら進んでいるところ。

クモの巣の数が半端ではなく100枚(枚と数えるのか・・?)くらい取り除きながら進んだ。こんなの(わかるかな・・?)

もし一人だったらめげているなぁ~。
やっとクモの巣も少なくなり、昼食を取る。
下り道を大分下りたところにアケビが手の届くところにあるのを息子が見つける。

早速食べる。アケビは中学のとき、奈良の田舎に転校した友達の所に遊びに行ったときに見つけて食べたきり。
野生のアケビがあったらいいのになぁ~と何となく思っていたところにこれだ。
淡い甘さが美味です。天然のアミノ酸でしょ!
降りてきたところに田園風景。右の峰が城ヶ峰だと思う。

帰りに犬鳴山温泉に入って帰る。
この日は暑かったし、入口で迷うし、クモの巣だらけで、犬10匹に吠えられるしで踏んだいけったり。
どうやら、人気のないコースに行ってしまったらしい。人を寄せ付けない雰囲気があった。
でも、アケビはよかったし、印象的なハイキングになりました。

by CultureSpaceGENKI | 2011-10-01 23:05 | トレッキング