大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 22日

甥の結婚

先週末は甥っ子の結婚式で東京に行ってきました。
宿泊先のホテルが靖国神社に近いので朝早くにお参りに行きました。気の場のいいところです。

甥のつねちゃんは姉の初めての子で、当時私は20前後で子供や赤ちゃんはうるさいぐらいにしか思ってなかった。
が、つねちゃんが生まれて、一目見た時から180度変わってしまった「可愛い~!!!」。
私の中の母性が目覚めた感じでした(男にも母性はある)。
50年生きてきてあんなに思いが変わった体験はあまりない。(うちの兄も同じことを言っている。2011.11.20記)
それからは子供が可愛い存在になりました。すごく大きな気づきを与えてくれた訳です。
そのつねちゃんの結婚式は素晴らしかった。式場の椿山荘も気の場のいいところでした。
つねちゃん、はるみさんおめでとうございます。末永くお幸せに。

by CultureSpaceGENKI | 2011-11-22 11:20 | 思い
2011年 11月 17日

スロームーヴのすすめ1

気功をやっていたら、必ず元気で健康になるわけでもないです。
病気になるときもあるだろうし、年と共にからだの衰えも出てくることもあります。
でも、何もしないのと気功をしているのとでは違ってくると思います。
自分から進んでからだを動かしているとからだはよく動くようになり、働きも良くなります。
からだがよく動くことはたいへん幸せなことです。心や気分までも良くなってきます。
毎日あるいは週に3・4回、20~30分ほど身体を動かいているとだんだんと変わってきます。
気分のいい状態に。
気分のいいことがどれだけ素晴らしいことか。
気分のいい状態はからだを動かすことで作られます。
からだの動かし方は気功だけに限りません。
ウォーキング、ヨガやエアロビックス、スポーツ、アウトドアでもOKです。
そして気功でもOKです。
気功の場合はリラックスを大事にします。
リラックスした気分のいい状態になりやすいと思います。
また、ここで行うスロームーヴは気功の基本動作を取り入れた気功なので、簡単で誰でも出来て、場所もとりません。
是非体験ください。

スロームーヴ講習会
日時:11月26日(土)
場所:カルチャースペース元氣!(大阪市大正区泉尾3-3-14石原ビル2階)
時間は10時~11時30分(1時間30分)
費用:一般参加1500円 ※当日払い
会員:1000円
参加の方は電話(06-6552-6463)かメールをください shara@skyblue.ocn.ne.jpへ

by CultureSpaceGENKI | 2011-11-17 16:58 | スロームーヴ
2011年 11月 15日

稲村ガ岳トレッキング

また息子との山行き。休日ほっておくと一日中パソコンやゲームをしているので連れ出している。
(家族は息子をだしに自分が遊んでいるだけと言うが・・・。でも、息子も山は好きです)
奈良の大峰山系の一つ、稲村ガ岳へ。
洞川温泉に夜のうちに行き、母公堂(ははこどう)に駐車して車中泊(P代500円)。
母公堂は役行者の母上を奉ているところです。
いざ、出発!

植林を抜けて峠へ。紅葉は終わっている、残念。

頂上手前の山上辻の稲村小屋。赤い屋根がカワイイ。コーヒーを頂く(300円)。ここは食事、宿泊、テント泊も出来る。トイレも有。

山上辻から稲村ガ岳と大日山山頂へトライ!大日山は鎖場など結構登り甲斐あり。

頂上からの眺望は霧でこちらも残念。

また山上辻に戻って昼食。
ここから蓮華辻までの道が良く、気持ちよかった。思わず小走りでトレラン気分。

蓮華辻から山上ガ岳に行けるが、ここから女人結界です。

そして長いレンゲ坂谷の道を下る。台風12号の影響で所々道が荒れていたが歩ける。
今回の山行きは距離14キロ、高低差1000メートル、タイム7時間(休憩込)。
歩きごたえがあり、自然も深くいい山行きであった。
今度は奥駆けがしたくなりました。

by CultureSpaceGENKI | 2011-11-15 12:07 | トレッキング
2011年 11月 08日

波乗り一人旅・幡多

居ても立っても居られなくなり、なんとか休みを取って高知の幡多へ行ってきた。
前にも書きましたが幡多郡は高知の西域で四万十川を中心とする6つの市町村からなる。
今回はストイックに一人旅です。
前回少し調子が上がったショートボードと久しぶりのSUPの2枚のボードを積んで。
まずは幡多の入口にあたる浮鞭でショートで入る。
ビジターにも優しい浮鞭ポイントは大きな駐車場(道の駅)と広いビーチが続く。

かわいい色目の小屋(浮鞭)。私は小屋好きです。

波はセットで胸で、波数多くアウトに出るのはしんどかった。
結構掘れるので苦労したが数本いいのに乗れて気を良くする。
昼はゆっり休み、2R目は隣の入野で入る。こちらのほうがより荒れていたが、ローカルは皆さんうまい。
5時には暗くなり、上がる。からだを緩めに四万十温泉・平和の湯へ
2日目は平野Pで起床。そして波チェック、ほぼクローズアウトなので、南へと移動する。
9月に行った時のローカルポイントへ。
ここは前回と同じような優しい波。この日は2ラウンドここで入る。(Iちゃん向きのサイズです。一人で行ってゴメン)

2RともSUPで入る。愛媛の松山からの年配(64才)のサーファーとお話する。
この方は20代に湘南でロングボードでサーフィンを始め、その頃は日本のサーフィンの始まりの時で
一緒にされていた仲間が、今のレジェンド(ドジ井坂氏・マーボ氏など)の方ばかりで驚きました。
40年近いブランクを超えて、元気にサーフィンをされていて、私たちも励みになります。
この日の温泉は大岐浜の海癒です。
ここは源泉を薪で沸かすこだわりの湯で、お湯も岩盤浴も良かった。
脱衣所と岩盤浴に気持ちのいい音楽が流れ(この日はボサノバ)、疲れが取れました。
特に岩盤浴はいいなぁ~。個性のある温泉宿ですが、癒やし系ナチュラル系は合うと思う。(敷地内禁煙でした)
お風呂のあとは、土佐清水市の食堂「あしずり」で清水サバのタタキ定食をゲット。
もちろん美味しかった~、が後からここは鯖寿司が有名と聞く。

次の日も同じポイントで入る。昨日よりい感じ。

今日が最終日なので、最後はショートで1R入る。
3日目で疲れているが、からだのキレはあり、楽しくサーフィン出来た。
帰りにいつも寄る喫茶店「茶楽やまもと屋」でモーニング定食をいただく。
マスターも私を覚えていて、話も出来て嬉しかった。
ここは食べるものも美味しいし、音楽もまったり系の音楽なので和んでしまう。テーブル席の奥に囲炉裏もある。
この3日間一人でよく波に乗り、温泉と食物を楽しみ、出会う人とひとときだけですが話をし、いい旅ができました。
28才の時に、1年かけてアメリカ・中米などを放浪したことがあり、その時の癖なのか、たまに一人で旅に出たくなります。

by CultureSpaceGENKI | 2011-11-08 12:29 | 波乗り
2011年 11月 01日

スロームーヴ講習会 11/26

11月26日(土)にスロームーヴの講習会を行います。
場所はここカルチャースペース元氣!
時間は10時~11時30分(1時間30分)
費用:一般参加1500円 ※当日払い
会員:1000円

スロームーヴとは私の提案する気功体操です。
気功の基本動作を編集した気功体操です。
誰でも簡単に憶えることが出来、何処でも出来ます。
道具は使わないし、場所も一畳あれば出来ます。体力は15分立てればなんとかできます。
具体的には3つの動き「ゆする・回す・伸ばす」です。
立ってからだをゆすり、からだの肩や腰などを回し、からだをいろんな方向に伸ばします。
この3つの動きでからだを緩め、コリをほぐし、整えていきます。
私の提案は「からだをを動かそう。からだを緩めよう。からだを意識しょう」です。
この提案が自分のからだを知るきっかけとなり、自分と自分のからだとが仲良くなります。
からだは生きていく上での乗り物に例えることが出来ます。
もし、車の調子が悪いと事故になるかもしれません。また調子の悪い車で走ったら気分が悪いです。
そうならないように日頃から整備をします。
私達のからだも同じです。スロームーヴは日頃のからだの整備です。
自分でからだを動かしているとそれだけで具合が良くなったり、または具合の善し悪しが分かります。
からだの具合が一日の数分の努力で快適になります。(毎日の歯磨きのように)
からだが快適であれば、心も軽やかになり、やりたいことに向かっていきます。
やりたいことが出来る自分、やりたいことに向かっている自分は生き甲斐に繋がります。
(もし、やりたいことが見つからない時は「新月への願い」を毎月行なってください。きっと見つかります)

そして、今回は一通りスロームーヴを解説していきます。
いつも参加の会員の方ももちろん、遠方で平日は参加できない方は是非ご参加ください。
スロームーヴの動画を張って起きます(初めて動画なので私の解説がヘタクソですが参考にご覧ください)

ゆする

回す

伸ばす

by CultureSpaceGENKI | 2011-11-01 15:40 | スロームーヴ