大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 27日

1月のスケジュール

明日で仕事納め、今はその収める仕事を忙しなく片付けています。
来年1月の教室の予定です。
来年から時間、日数と金額を変更いたします。
レッスン時間を1時間。日数を月3回。金額を3000円に変更します。
私の都合での変更ですが、ご了承ください。
スロームーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:15pm   10・17・24日
 水曜日 2:00pm~3:00pm   11・18・25日
 金曜日10:00am~11:00am  6・13・27日

月1回のスロームーヴ講習会は1月29日(日)10:00~11:30に行います。

太極拳教室
火曜日 14:00~15:30 10・24日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
お問合せください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-12-27 17:34 | スケジュール
2011年 12月 21日

スロームーヴ講習会の報告

11月26日(土)と12月17日(土)に行いましたスロームーヴ講習会にご参加の皆さん、ありがとうございました。
奈良から参加頂いたり、前の気功の会の仲間も参加してもらい、無事終了しました。
最初に気功とは何?そしてスロームーヴとは何?から話、今の日本の気功の現状などもお話しました。
いつも教室でやっていることを詳しく説明をしながらの1時間30分。
これからも毎月1回土曜日か日曜日に行います。
このブログからお知らせします。
よろしくお願い致します。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-12-21 21:38 | スロームーヴ
2011年 12月 15日

南紀トレッキング2

2日目は玉置山へ。
玉置山の山頂には玉置神社があり、ここは日本屈指のパワースポットで有名で、大峰奥駆道の通過点です。
玉置神社に行く道の途中にある駐車スペース(祠の前)に止めて、少し登ったところに登山口があります。
b0134026_1115265.jpg

登りは変化に乏しい植林を1.5時間ぐらい歩くと玉置神社の駐車場に着き、そこから30分ぐらいで山頂。
山頂は風がきつく、寒いです。
b0134026_1121569.jpg

奥駆け道も少し歩く。
b0134026_11235052.jpg

昼食後、玉置神社へお参り。凛々しい所でした。
b0134026_11253337.jpg

奈良県で一番大きい杉、大杉は3000年も生きている。神社より大杉の方がすごかった。
b0134026_11283126.jpg

玉置神社の駐車場から紀伊の山々を眺めて、また来ることを誓い下山する。
十津川村の中央にある湯泉地温泉の公衆浴場・泉湯で汗を流す。
b0134026_1134535.jpg

ここの湯は最高、入った瞬間これはすごい!とろとろです。(後で調べたが泉質ランキングにも載っていた)
規模は小さいですが(洗い場3個)、露天風呂もあり川を眺めながら入れます。
この温泉のおかげて168号線のクネクネ道も元気にドライブすることが出来ました。
この2日間は台風12号の被害を目の当たりにした旅でした。
那智では家が流されて更地の状態が目に付き、十津川では山の崩落が国道から見えました。
道路はどこも通れ、だいぶ復興も進んでいるようでしたが、大変な思いをされたことと思います(今も)。
台風の被害があってから、私の大好きな南紀がどうなっているのか気になっていました。
今回はただの旅ですが、現地に行けたことは良かったです。
現地を自分の目で見て感じることは大事なことと思いました。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-12-15 11:55 | トレッキング
2011年 12月 13日

南紀トレッキング

先週末の日本は一番の冷え込み。
大阪から北の山はたぶん天気が荒れるであろうと、南紀の山に息子と出かける。
金晩発で周参見のイノブータンランドで車中泊、目覚めて古座に向かう。
1日目は古座の観光地、一枚岩の向かえにある嶽ノ森山へ。
b0134026_1131686.jpg

嶽ノ森山は標高482mで3時間弱で歩けるこじんまりとしたコースだが、変化に富んで面白いところでした。
登り途中に岩で出来たスラブの谷。
b0134026_11361172.jpg
b0134026_1136329.jpg

ピークが2つあり、こちらは雄岳
b0134026_1146862.jpg

もう一つは雌岳
b0134026_1147814.jpg

どちらからもいい景色です。天気もいいし、初冬の南国の低山、和みます。
昼から、今回はサーフィンは無しだが、サーフポイント下里をチェックに行く(小さい小さい波あり・ロングボーダー1組のみ)。
そして那智勝浦の青岸渡寺へ。ここに母方の祖父母と叔父が分骨されているので、お参りにいく。
那智の滝
b0134026_1157261.jpg

JR那智駅と併設している「丹敷の湯」で汗を流す。
ここは台風12号で被災された方に無料開放されていました(12月15日まで)。
私達も無料でしたので1階のロビーで心ばかりの義援金しておきました。
夜は熊野本宮に近い川湯温泉の「仙人風呂」へ。
ここは川原を掘った大きな露天風呂で200人は入れそうです。ここも無料です。混浴です。
川原で裸になるのは寒いし、少し恥ずかしいですが、入ってしまえば問題ないしです。(水着でもOKです)
川底から湯が湧いていきて、熱いです。
川湯で体の芯まで暖まってから、本宮の道の駅で車中泊です。
夜はここのきれいな空で皆既月食を見ることが出来ました。ラッキー!
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-12-13 12:16 | トレッキング
2011年 12月 12日

鳥取サーフトリップ

こちらの報告も11月末のことで遅すぎますが一応載せておきます。
いつもの相棒イカちゃんと鳥取の東部へ。この辺はポイントがあちこちにありますが、
今日は人も少なかったので、岩戸で入る。
b0134026_22204049.jpg

朝は波も良く楽しめました。水もフルスーツでいけます。
b0134026_2221036.jpg

昼からも同じポイントでSUPではいる。波もサイズがだいぶ落ちてきました。
朝昼合わせて5~6時間入りクタクタ・ヘロヘロ状態です。
で、今回一番言いたいことは「温泉の効果」です。今回行ったのは岩井ゆかむり温泉です。
サーフィンで冷えた体にはここの熱々の湯が熱いけどいいんです。体の芯まで温まります。
上がってからも汗がでます。
温泉に入るまでは「どこかで寝たいわぁ」ぐらいの疲れようが、上がるとシャキ~ンとしています。
それからご飯を食べて3時間のドライブを交代でして大阪に帰ったのですが、
一緒に行ったイカちゃんも温泉で疲れが取れて、二人で「あの温泉はすごいなぁ」と感心しました。
恐るべき岩井温泉!
おしまい。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-12-12 22:49 | 波乗り
2011年 12月 12日

12月のスケジュール

ガ~ン!更新するの忘れていました(ごめん)
もう、過ぎた日もありますが12月のスケジュールです。
スロームーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:30pm   6・12・20日
 水曜日 2:00pm~3:15pm   7・14・21日
 金曜日10:00am~11:15am  2・9・16日
気功は立ってからだを動かします。
からだを動かしていると30~40分は楽に立つことが出来ます。
この立つことで、体重が足腰の筋肉や骨がかかり穏やかに鍛えていきます。
立つことがしっかり出来ると自立にも繋がります。
形が出来ると中身も入りやすいです。
からだを動かしリラックスして、楽に立ってみましょう。
立つことが楽しくなってきます。

1回は体験無料です。お気軽に一度ご参加ください。
自分のからだを自分で育てていきましょう!

太極拳教室
火曜日 14:00~15:30 13・20日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
お問合せください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2011-12-12 22:15 | スケジュール