大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 13日

1月29日(日)スロームーヴ講習会&新月への願い

1月29日の日曜日にスロームーヴ講習会と「新月への願い」の書き方をお伝えします。
午前の部 10:00~11:30 スロームーヴ講習会     費用1500円
午後の部 14:00~15:00 新月への願い書き方講習  費用1000円
両方参加は2000円です。 料金は当日払いです。

スロームーヴは気功の基本動作「ゆする・回す・伸びる」動きを使いからだを緩め、ほぐします。
スロームーヴを詳しく説明し、基本動作をおつたえします。
初心者でもスロームーヴは簡単で憶えやすく誰でも出来ますので、始めやすいです。

新月への願いはアメリカの占星術師ジャン・スピラーさんが新月の日に願い事を書くと
叶いやすいことを研究して、まとめ上げたものです。
書籍は「新月のソウルメイキング」です。
書き方は簡単ですが、ルールがあります。
例えば、新月の日の時間があり、その時間から8時間が一番叶いやすい。
願いは2個以上10個以内まで。
手書きで書くこと。etc
このようなことを説明し、実際に練習してもらいます。
私も2年ぐらい続けておりますが、結構叶います。
すぐに叶わないことでも1年越しに叶ったとか、叶わなくとも似たようなことがあったとか・・
実践をしていくと自分が何をしたいのかがだんだんとハッキリしてきます。
行く方向がハッキリしてくるとエネルギーがそこに向かいます。
それは意識をしていても無意識の時でもそこに向いやすくなります。
また心の中の整理にもなり、無駄な思考が少なくて済みます。
書く事で自然と決心をしているのでしょう。

私はスロームーヴで健康を維持して、
新月への願いで自分の願いをどんどんと叶えていく。
この2つが出来れば楽しく生きていけるのではと思っております。

参加の方は連絡を入れてください。
私のことをご存知ない方もお気兼ねなく、ご参加ください。
どちらの講習も難しくありません。
携帯090-2703-0205 メール shara@skyblue.ocn.ne.jp
では、29日ご参加をお待ちししております。

スロームーヴ・伸びるのひとコマ
b0134026_16312495.jpg
b0134026_16314058.jpg
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-01-13 16:47 | スロームーヴ
2012年 01月 12日

クロストレーニング

お正月はゆっくりして、先週の連休の初日は小豆島へ。
高校時代の友だちが住んでいて、今回は木を切りに行きました。山仕事です。
実は家に薪ストーブがあり、大阪なのでたいして焚くことがなく、薪も浪速区の燃料屋で買っていました。
でも、自分で伐ったり、割ったりして薪を手に入れたいと前から思っていました。
今回がそのチャンス!友人宅前の地主さんが木を切ってもいいと。願望が叶った訳です。
三宮からジャンボフェリーで約3時間。小豆島初上陸です。
b0134026_164718.jpg

まず友人が伐採する木々にお酒を持って神事を始めます。
こんなクヌギの木です。
b0134026_1695066.jpg

チェーンソウで切り、大きな木は安全な方向にロープを引いて倒します。
b0134026_16152656.jpg
b0134026_16154136.jpg

大人4人と子供10人ぐらいで作業をしました。友人の子供や子供のお友達がたくさん来ていて、ノコギリで枝を払っていきます。皆よく働きます。
私は小さいチェーンソウで枝払いや玉割りをします。これが結構な運動で腕や腰を使います。
小さなチェーンソウでも使い慣れていないので緊張感があり、腕に力を入れていないと弾かれます。
また、足場も平らでないので、バランスも取りにくいです。
朝から夕暮れまで作業をしていました。いい全身運動になりました。
山仕事は面白いです。(もっとも簡単なことしかしていませんが)
また、初めて木を切り倒すこともしました。命ある樹を切るのは思ったより、精神的にしんどい作業でした。
(慣れの問題もありますが)

これは友人宅からも景色です。最高です。
b0134026_16301759.jpg
b0134026_16304077.jpg

あぁ~田舎暮らし願望に火がついてしまいそうです。

連休の中日は山仕事で疲れたからだを休めて、9日はまた息子とハイキングです。
ハイキング熱は冬になっても冷めません。山を歩きたい欲求があります。
今年は辰年なので、和歌山の龍門山へ。大阪から1時間ぐらいでつきます。
ガイドには山の中腹に駐車場があるとありましたので、車で行きましたが、駐車場所までは果樹園の中の
狭くて急な農道を結構な距離を走らなければならず、大きな車や運転に自信のない方はここの駐車場所に
車でいかない方がいいです。
なんとか駐車でき、登り始めます。
b0134026_1644955.jpg

途中の塵無池に寄ります。池は枯れていました。枯れた池に獣の足跡だらけ。
b0134026_16571045.jpg

この辺りから犬の吠え声が聞こえてくる。もしや野良犬か・・・
少しだけ残雪あり
b0134026_1705122.jpg

人気は少なく、初めてすれ違った人は猟師だった。声を掛けると猪を採ったと。そして犬は猟犬でした。
頂上は757m。ここにはハイカーがいて賑わっている。眺望もいいが、昼前なので、アルファ米のエビピラフに熱湯を入れて、次の眺望のいい神明岩へ。
神明岩の展望です。
b0134026_1765291.jpg

岩の上で昼食にする。
見上げてみると、おおぉトンビ・・?いやハングライダーだ。
b0134026_1792174.jpg

隣の山はハングライダーなどのスカイスポーツのゲレンデ。空には20機以上が舞上がっていました。
浮き足立った人達が気持ちよさそうに旋回しております。羨ましい~

車の場所まで下り、ハイポーズ。3時間のショートハイクが終わりました。
b0134026_17141419.jpg

この2日、山仕事にハイキングと違ったからだの使い方をしてクロストレーニングでした。
これに気功や太極拳、波乗りやSUPをしてからだ全体を使っていこう。
使うとよく動くのがからだです。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-01-12 17:22 | アウトドア
2012年 01月 12日

テレマークスキー今シーズン初

また昨年のことです。
怒涛の忙しさを無事済ませて、29日夜白馬に向かう。
梓川で車中泊。寒かったがモンベルのダウンの寝袋#1にアルミシートを掛けると十分寝ることができた。
ダウンの布団や寝袋は上にもう1枚掛けることで空気の層ができて暖かくなる。

30日は白馬さのさかスキー場で昨シーズンの終わりに買ったブーツ(T4)を試しに、一人でレッスン。
スカルパT4は、今のテレマークのプラスチックブーツの中では一番軽快なローカットブーツ。
今の流行りはファット板にごついブーツになってきているが、このブーツはその反対です。
ちゃんと滑れるか少し不安もありましたが、滑ってみると軽快でよく動き、いいです。
調子に乗って上級コースへ。
b0134026_1553526.jpg

ここはへたれてしまいましたが、OKです。
隣の営業中止の青木湖スキー場へ行ったり、十分に滑ったりで、昼過ぎに切り上げる。
それから、テレマーク友達の待つ、ペンション「カムループス」へ。
久しぶりの再会でお酒も美味しい食事もありで楽しい一時を過ごす。

次の日は宿のオーナー湯浅さんにコルチナバックカントリーを案内してもらう。
コースは昨年の3/5てれまくりとほぼ同じコース。
樹林帯の雪はパウダーで良かったが、久しぶりのパウダーに手を焼く。
最後に元スキー場を一滑り。(テレ友・二人)
b0134026_15182818.jpg

昨年の最後に今シーズンのいいスタートが切れました。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-01-12 15:22 | テレマークスキー
2012年 01月 12日

義援金

こちらも昨年の報告です。
東日本大震災から、気功の教室の売上の半分を義援金にしております。
12月にトレッキングで南紀や十津川に行き、台風12号の被害を目の当たりにして、
11月分は十津川村に送りました。
b0134026_11563931.jpg

すると十津川村から受領書が届きました(上の写真)。
今まで受領書が送られてきたことがなかったので、何か嬉しく思いました。
調べてみるとどこの市町村でも、もし受領書が必要であれば、その旨を伝えると頂けるそうです。

12月分は福島県です。
b0134026_1212140.jpg

福島第1原発の近くは今でも戻れませんし、いつ戻れるか分かりません。
もし、自分がこんなことになってしまったら・・・と思うとやりきれないです。
住んでいるところに戻れないことは死ぬほどつらいです。特に高齢者は。
今年は福島に行って、自分の目で確かめたいです。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-01-12 12:14 | 思い
2012年 01月 12日

干し柿

昨年の報告になりますが、干し柿を作りました。初体験です。
金沢の友人が作っているのを見て、作りたくなりました。
しかし、大阪市内の下町で渋柿が手に入るのか・・・?
ところがありました!それも家から歩いて1分、泉尾商店街の角の「安売り屋浜ちゃん」に。
四国の徳島・愛媛産の愛宕柿です。
b0134026_11385970.jpg

上のをを剥いて、
b0134026_1140260.jpg

窓辺に吊るすだけ。(雨がかからないこと)
b0134026_11404192.jpg

あとは放ったらかしで、1ヶ月後はこれです。
b0134026_11432651.jpg

大きさはこんな感じ
b0134026_11442295.jpg

色は良くないですが、中がトロトロで甘く、美味しかったです。
自分でこんなに美味しいのが出来るなら、干し柿は好きは必ず作るべきです(キッパリ)。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-01-12 11:51 | オススメ
2012年 01月 05日

あけましておめでとうございます。

2012年が始りました。
今年がどんな年になるかを楽しんで、自分のやりたいことをどんどんとやっていきましょう。

地球には70億の人々が生きています。
70億人みんな違う人間です。誰一人とっても同じ人や同じ人生はありません。
共通していることは、皆生きていることだけです。
70億人それぞれが生きていてそれぞれの生命を感じているのです。
今の世の中のように複雑になってくると、生きることが非常に難しくなり、悩んでしまいます。
でも、本当は生きているだけで楽しいはずだし、
生命があることだけで素晴らしいことなのではないかと思います。
この「生命があることの喜び」が動物(人間)の存在だと思っています。
70億人皆、人生は違っていていいのです。
自分のやり方や生き方の中で、生きていることの喜びを感じるだけでいいと思っています。

今年も「生命があることの喜び」を感じていきたいと思います。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-01-05 21:26 | 気功