大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

4月のスケジュール

スロームーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:15pm   3・10・17日
 水曜日 2:00pm~3:00pm   4・11・18日
 金曜日10:00am~11:00am  6・13・20日
いよいよ4月1日から「100日チャレンジ」を行います。(7月9日まで)
「100日チャレンジ」とは100日間同じ気功を毎日することです。
今回は教室のメイン気功の「スロームーヴ」でいきます。
健康への第一歩はからだを動かす習慣をつけることです。
100日かけて習慣作りにチャレンジ!健康への第一歩にチャレンジしてください。
途中からでも出来ますので、ご参加ください。
(まずは体験にお出でください。一回無料です)
090-2703-0205

月1回のスロームーヴ講習会は4月22日(日)のお昼13:00~に行う予定です。
詳しくは後日お知らせします。

太極拳教室
 火曜日 14:00~15:30 10・24日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
気功も太極拳も体験1回は無料です。
お気軽に体験ください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-03-31 21:51 | スケジュール
2012年 03月 31日

寄付金

3.11から毎月の気功教室会費の半分を義援金や寄付金にしております。
震災で被災された方々と繋がっていたいと言う想いで続けております。
今までは県の災害対策本部に送っていましたが、
これからは自分が支援したい活動をしているところを探して送ることにしました。
今回は福島で子供たちを放射能から守る会の活動に寄付をしました。
b0134026_213143100.jpg

この会は本当にすごいことをしています。
福島第一原発の事件で放射能の不安に苛まれている親子をサポートしています。
本当は国や自治体がしないといけないことを国はまともなことを言わないしできないので、
この会が問題意識を持って活動をしています。
これからも応援していきたいです。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-03-31 21:39 | 思い
2012年 03月 31日

彼岸・お墓参り~竹田城跡

3月20日のお彼岸にまた息子と一緒に兵庫県・生野にお墓参りに行ってきました。
渋滞を避けるために5:30に出発。渋滞にからず7:30に到着。
丁寧にお参りをしても、まだ朝早い時間なので、
日本のマチュピチュと言われる竹田城跡に観光に行く。(生野から北に約20分)
低い山の上にある城跡で不雰囲気がある。
b0134026_2181193.jpgb0134026_2184865.jpg

上から見るとこんな感じ。これはよく見える!
b0134026_21102779.jpgb0134026_21104653.jpg

マチュピチュと比べるのは無理があるが、ここはこれで十分いい!
気持ちがいいので太極拳をしてきました。
帰りはわざわざ吉川ICで降りて、よかたん温泉へ寄る。
ここの温泉の売りは炭酸泉で、特に内湯と露天に1つずつある源泉がいい。
ぬるくて長くつかれるいい湯です。
風呂上がり昼飯食って帰っても2時過ぎ。早起きは3文の得でした。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-03-31 21:22 | お出かけ
2012年 03月 30日

御在所岳トレッキング

3月初旬に母が入院をし、泊まりの遊びは行けなくなる。
姉が見舞いに来てくれている間に、息子と三重県の御在所岳に行く(3・18)。

この山の中道は奇石で有名でこんなのから
b0134026_1651791.jpg

こんなのまで
b0134026_1665654.jpg

この奇石は落ちそうで落ちない岩がのっているので、受験生に人気とか!なので息子もあやかる。
この角度からだと良くわかる。(向こうに伊勢湾見える)
b0134026_16104429.jpg

7合目からは雪が積もっている。
b0134026_16112679.jpg

本当は鎌が岳まで縦走を考えていたが、雪が多いのとコースが分からなく、諦めて裏道を下る。
裏道は2008年の水害・土石流跡で岩ゴロゴロしており、すごい迫力。
そこを通り、被害を受けた藤内小屋にでる。
b0134026_16184015.jpg

昼過ぎに下山。近くの片岡温泉で汗を流す。
この日は雨が降ったり止んだり(山頂は霧で眺望なし)のあいにくの天気でしたが、
変化のある山でなかなか面白かった。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-03-30 16:26 | トレッキング
2012年 03月 30日

3.11脱原発デモ

3.11は脱原発デモに参加してきました。
これで2回目です。(1回目は昨年6.11)
私も少し慣れてきて始まる少し前に中之島公園集合場所に行き、
b0134026_15381843.jpg

御堂筋をドラム隊と一緒に練り歩いてきました。
こんな感じです。
今回は人も多かった(約2万と聞く)
集会場でいい話が聞けました。
福井県でずっと原発に反対してきた方の話です。(この方は地元では少数派で、恫喝なども受けても反対している)。
“家族や親類が電力会社に務めているとか、自治体の財政が原発だよりだったりで、地元ではなかなか反対運動ができず、本当のことを言えません。
福井の発電所は大阪などに電力を送っています。その電気をたくさん消費する大阪などの都会の人達が原発の電力はいらないと声を上げてください。
そうしないと変わりません”
了解です。私達が声を上げて行くべきなのだ。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-03-30 15:57 | 思い
2012年 03月 30日

初BCクロカンin大倉岳

3月は更新をサボってしまった。これからまとめ書きです。
3月3日にテレ友のシマさんのお誘いで石川県の大倉岳の鳥越大日スキー場に行ってきました。
スキー場と言っても、ここは先週に閉鎖されて誰もいません。
広いスキー場に二人だけです。
b0134026_14372049.jpg

で道具はBCクロカンです。
b0134026_1439426.jpg

まずはBCクロカンで軽快に山頂まで登り、クラスト斜面に苦戦しながら滑り降りて、
あとは練習に丁度いい斜面を何度も滑る。天気も良く雪もいい具合に緩んできた。春のザラメで滑りやすい。
このスキー板はソールにギザギザが入っていて、ある程度の斜面は登ることが出来ます。
登っては滑りの繰り返し。シマさんに教えてもらいいい練習が出来ました。
斜面の上の方にシュプールが見えます。
b0134026_14482533.jpg

閉鎖や営業が済んだスキー場で遊ぶのはじつに快適です。
人はいないし、広いし、斜面はきれいて滑りやすい。それでタダ!
BCクロカンの頼りない道具で滑るのは、それだけで楽しさがあります。難しいから。
この遊び本当に隙間の遊びですが、静かに流行ってくるかも…と思いました。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-03-30 15:08 | テレマークスキー