大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 28日

7月のスケジュール

スロウムーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:15pm   3・10・17日
 水曜日 2:00pm~3:00pm   4・11・18日
 金曜日10:00am~11:00am  6・13・20日
100日チャレンジも残すところ12日になりました。
今まで何度も100日チャレンジをしてきましたが、今回はしんどかった。
まだ終わっていませんが、よく頑張ったと褒めてあげたいです。
たかが毎日15~30分スロウムーヴをするだけのことですが、
続けるのは大変です。意志の力が試されます。
毎日、自分で出来ることの積み重ねが自信を作ると思います。
からだに対する自信、健康への自信、継続する意志への自信などが、
少しずつ積み上がっていくのです。
だから、自分の出来ることを淡々と続けることが大事です。
簡単なことでいいです。歩くでも走るでもヨガでも気功でも。
出来ることを淡々と続けるだけです。
それが自分でできない方は、一緒にやりましょう。
簡単で効果のある気功、スロウムーヴを。
そして、みんなで元気に健康になっていきましょう。
まずは体験にお出でください。一回無料です。
090-2703-0205
メール shara@skyblue.ocn.ne.jp
今月も月1回のスロームーヴ講習会はお休みします。

太極拳教室
 火曜日 14:00~15:30 10・24日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
気功も太極拳も体験1回は無料です。
お気軽に体験ください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-06-28 22:08 | スケジュール
2012年 06月 27日

今年初SUP

SUPは“サップ”と読み、正式名称はstandup paddle surfingと言います。
サーフボードのでっかいのに乗ってオールで漕ぐマリンスポーツです。
今年は母のことで私もなかなか行く気にならなかったが、
ここにきて“海に浸かりたい~”気持ちが出てきたので素直にしたがってきました。
サーフィンは面白いし、技術的なことも追い求めるときりがありませんが、
一番の欲求は海に浸かりたいです(みんな気づいていないと思いますが・・)。
海に浸かって幸せなからだの持ち主が結局いい年になってもサーフィンを続けているのです。
それにサーフィンはスリルがあるしなぁ。あのスリルは日常の生活にはないです。

それで今回も和歌山御坊へ行きました。
波ないかと思いましたが、何とか有りました。
b0134026_18103667.jpg

右端からエントリーのサーファーでサイズがわかりますね。
2時間の間、このサーファーと二人だけでした。今年初SUPの私には良かったです。
御坊には火力発電所があります。
b0134026_18145648.jpg

30年以上前にこの発電所が出来る前、河口に最高の波が立っていました。
私は20歳から始めたので知りませんが、18歳から始めた友達から「ええ波やったなぁ~」と聞かされます。
また、この発電所がオリマルジョンと言う精度の悪いオイルを燃やしていた時は反対運動もしたことあります(署名運動ですが)。
でも、今は頑張れ!とエールを送っています。(勝手ですが)
ほんとは国内の火力発電所がフル稼働すれば、原発なんで必要ないのに。

港に何かが打ち上げられております・・・?クジラか・・・
b0134026_1822222.jpg

近づいてみると
b0134026_18225025.jpg

大きな木でした。
漁師さんは困り顔でした。この前の台風で流れて来たようです。
やっぱり海はいいです。
また浸かりにいこう。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-06-27 18:33 | 波乗り
2012年 06月 01日

6月のスケジュール

スロームーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:15pm   5・12・19日
 水曜日 2:00pm~3:00pm   6・13・20日
 金曜日10:00am~11:00am  8・15・22日
100日チャレンジも残すところ39日です。
4月1日から毎日必ずスロームーヴをするのが、今回のチャレンジです。
今のところ1日も抜けずに出来ています。
1つ前のブログで母が亡くなったことを書きました。
今回のチャレンジは母の介護と重なり、難しい日が何日か有りました。
スロームーヴを簡単にすると10分ぐらいですが、この10分が忙しい時になかなか取れないです。
今回は忙しくなりそうな日(通夜・葬儀)は意識して暇な時間にするようにしました。
やっつけ仕事のように何とかやった感じですが「やって良かった」と思いました。
良かったことはいろいろありますが、することで体調が良くなり、やる気になることです。
心身共に疲れていても、スロームーヴをすると疲れが取れて、身体と心がリフレッシュし、
静かにやる気が満ちてきます。
身体の流れが良くなり(血液、息、代謝、感情などの流れ)、動き出す感じです。
この感覚が生命力だと思います。
続けることで自分の生命を感じ、感じることで自分のことが信用できます。

スロームーヴは誰でもできる簡単な気功です。
まずは体験にお出でください。一回無料です。
090-2703-0205
メール shara@skyblue.ocn.ne.jp
今月も月1回のスロームーヴ講習会はお休みします。

太極拳教室
 火曜日 14:00~15:30 12・26日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
気功も太極拳も体験1回は無料です。
お気軽に体験ください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-06-01 10:33 | スケジュール