大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 26日

8月のスケジュール

スロウムーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:15pm   7・21・28日
 水曜日 2:00pm~3:00pm   1・8・22日
 金曜日10:00am~11:00am  3・10・24日
2012年1回目100日チャレンジも7月9日で終えました。
100日チャレンジの間は毎日気功をします。
1日に1回すると、満点です。
気功をするとカレンダーにチェックします。このチェックが100点満点を取った印です。
毎日気功をすると満点が取れるのです。
100日も続けていくと満点グセが付いてきます。
達成感と自信が出てきます。
どんな簡単なことでも100日間続けることはいい体験です。

第2回目は9月13日から12月21日で行います。
年2回100日チャレンジをすると年間200日気功をすることになります。
皆さん「年200日気功をしています」と聞くと「ほぉ~健康的な方ですねぇ」思いませんか。私は思います。
人の思いが自分を変えていきます。
人が思い、自分が思うことが叶いやすいです。
人にそう思わせたいなら、続けるしかありません。
人も自分も続いていないことは信用しません。
健康になるということは健康的なことを淡々と続けることです。
気功でもヨガでも、はやりのボディーワークでも続けないと健康にはなりません。
自分でも簡単に出来そうなことを見つけてください。
スロウムーヴも簡単です。自分に合うか体験に来てください。
まずは体験にお出でください。一回無料です。
090-2703-0205
メール shara@skyblue.ocn.ne.jp

太極拳教室
 火曜日 14:00~15:30 7・28日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
気功も太極拳も体験1回は無料です。
お気軽に体験ください。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-07-26 17:00 | スケジュール
2012年 07月 26日

「時間をはずした日」に四国へサーフトリップ

13の月の暦(マヤ暦をベースにした自然のリズムの暦)では25日は「時間をはずした日」とあります。
(私の使っているはからめのカレンダーに書いてある)
どうもこの日は時間を忘れて好きなことをするのがいい日だそうだ。
今日の私達にピッタリです。
今回もイカちゃんとだが、なぜか二人とも時計をしていない…

四国東部は久し振り。まずは聖地海部。コンパクトないい波。
b0134026_13585087.jpg

b0134026_1423343.jpg


グーフィーも割れているし、人も少ないので入ってみる。
波乗りの聖地に入るのは緊張して、ドキドキです。
イカちゃんがカメラマンを引き受けてくれて、いいショットがとれました。おおきに!
まずはテイクオフ
b0134026_14101679.jpg

目線がチューブを狙う!
b0134026_14103863.jpg

チューブから出てきた!と言いたいところですが、チューブになる前に崩れました。
b0134026_1411568.jpg

1Rは30分で上がりました。

2R、3Rは生見。こちらもいい波です。楽しめました。
キラキラの夏の海。いいなぁ~。
b0134026_14243288.jpg


3R終了が6時で、宍喰温泉に入って帰ったら12時。
本当に真面目にサーフィンしています。若い時よりもずーと真面目です。
今日は時間を忘れて遊んだ日になりました。Good Day! エネルギーはいるわぁ~
[すべての写真提供:イカちゃん]
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-07-26 14:57 | 波乗り
2012年 07月 18日

夏の日本海(鳥取)

夏でも日本海に波が立つ。たまにですが、それが今回は大当りでした。
波乗りの相棒イカちゃんと鳥取東部へ。
ゆっくり出たので、着いたのは10時ごろ。岩戸はこんな感じ。
b0134026_1682371.jpg

波があるので、早速入る。波の小さいところで貸切状態!いい練習になった。
昼食後、ポイントチェックに行く。このへんはポイントが点在している。
一番よさそうな東浜で2Rを。
b0134026_16143956.jpg

ここの波は良かったです。
久しぶりにショルダーの張った、ロングランできる波。
波がいいので人も多いですが、上手い人が集まっていて秩序が保たれていい雰囲気でした。
私もうまく乗れました。実力3割増しで、一つの波で3回連続カットバック!なんて初めてです。
今回は新しいウエットといい波で大満足です。
b0134026_16295657.jpg

からだのキレが非常に良く、これも100日チャレンジの効果か、と思います。
[写真提供:イカちゃん]
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-07-18 16:39 | 波乗り
2012年 07月 12日

山歩き:比叡山越え

受験生の息子(高3)を誘うのも気が引けたが期末テストが済んだところなので気晴らしにいいかと一緒に山へ行く。
今回は比叡山を滋賀県の坂本から京都の修学院までの山越え。非常に古典的なコース。
登りの森の中
b0134026_17363574.jpg

久しぶりの山登りで汗が吹き出る。いいデトックスである。
ほぼ登りきったところからの琵琶湖
b0134026_17392077.jpg

そして比叡山と言えば「延暦寺」
b0134026_17405630.jpg

この奥で入場料(550円)を払う。もしハイキングだけですと言ったら払わないでいけるのだろうか・・・。
余り見るつもりはなかったが、東塔の根本中堂に行ってみる。
行って正解!ここは凄いいいところでした。入るだけで心静かになり、自然と手を合わせてしまいます。
人も多いですが、それよりも根本中堂の気の方が勝っている感じでした。
その後阿弥陀堂に寄り、下山コースへ。
途中で京都一周トレイルに交わる。
b0134026_175117.jpg

ここから京都の街。緑が多い。
b0134026_1753028.jpg

下山コースの雲母坂の方がワイルドでいい。昔は皆この道で延暦寺に行ったのですね。
雲母(きらら)坂を下るとそこには雲母湯が・・・
b0134026_17571262.jpg

小さいけどたくさん湯船があるカワイイ銭湯でした。スッキリして、あとは帰るのみ。
久しぶりに10キロ以上の山歩き、ヘロヘロでした。
でも山はいい。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-07-12 18:02 | トレッキング