大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

9月のスケジュール

スロウムーヴ・気功教室
 火曜日 7:15pm~8:15pm   4・11・18日
 水曜日 2:00pm~3:00pm   5・12・19日
 金曜日10:00am~11:00am  7・14・21日

今年2回目の「100日チャレンジ(100日間毎日気功をする)」を行います。
期間は9月13日から12月21日です。
最終日の12月21日は冬至です。その冬至に今まで「新月への願い」でやっていました、願い事を書くことをしましょう。
新月の時に書く事を続けててもいいですが、毎月書くのも忙しく思います(4年間続けてそう思いました)。
また体調のいい時は自分のやりたいことが出てきやすいし、イメージも湧きやすいです。
100日後は体調も整っていますし、冬至は新たな流れは始まる日です。
体調のいいときに潮流に乗って、楽しい思いで願望を書いていきたいと思っております。

御百度はご存知ですか?
『近くの氏神神社や有名な社寺に、百日間毎日参拝するというもので、これを百日詣という。それが簡略化され、また、百日もかけていられない急を要する祈願があって、一日に百度参るという形で百日詣の代わりとするようになった。』(ウキペディアより)

100日チャレンジはこの御百度と同じシステムです。
100日間毎日すること。祈願をすること。
今回はその祈願をするタイミングを冬至に合わせました。

100日後に願望を書く事は私も初めてです。(ワクワク)
もし、面白そうと思われたらご一緒にやってみてください。
100日間の内容はウォーキング、ジョギングやヨガでも(自分でできること)。
教室ではスロウムーヴをおこないます。

太極拳教室
 火曜日 14:00~15:30 11・25日
太極拳教室は経験者(24式が大体出来る)は参加できます。
最近、少しずつですが陳式太極剣も始めています。

気功も太極拳も体験1回は無料です。お気軽に体験ください。
メール shara@skyblue.ocn.ne.jp
090-2703-0205
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-08-29 16:52 | スケジュール
2012年 08月 28日

8月の海・山・その他

今月もちょこちょこと海・山に出かけているので、9月になる前にさっさと報告。
8月2日波乗り和歌山御坊FRPへ。
台風9.10号のうねりが少しよれて入って来ているが、十分乗れるので入る。
セットで頭ぐらいありましたが、厚い波で、今日はロングボードの方がよかったなぁ~。
6.2のショートのライディング(フォト:イカちゃん)
b0134026_9492868.jpg


8月5日お墓参りto兵庫県生野金蔵寺
この日は家族4人でお墓参り。帰りに吉川のよかたん温泉へ。
ここの源泉は炭酸泉のぬるい湯で、内にも外にも源泉がありますが、どちらもいつも混んでいる。
皆さん、ゆっくり浸かって湯治のようです。私もここはお気に入りです。

お盆(12・13日)は友達のおさること植田さんのラフターヨガ(笑いヨガ)のリーダー養成講習会に参加しました。
元氣!スタジオをご利用頂きありがとうございまいした。
当日の様子を植田さんのブログから頂きました。
l講習会2日間笑い通しで結構疲れましたが、ラフターヨガ面白い!
ぼちぼち私の教室にも入れていきますので、お楽しみに~ガハハハハァ~

8月19日 この日は泉南飯盛山にハイキングへ。
前日TVでの竹内洋岳さんのヒマラヤ・ダウラギリ8167mの影響を受けて
384mの泉南飯盛山とは、しょぼすぎるが・・・
だが、残暑の低山ハイクはじつは厳しいのです。
要は暑いだけ、汗かきすぎで熱中症の手前まで行きました。
ハイカーも2人すれ違っただけで、誰もこの暑い中きません。
登山口
b0134026_103582.jpg

飯盛山
b0134026_1038223.jpg

山頂からの景色、紀伊水道を望む
b0134026_10393311.jpg

人がいない分自然が濃かった。蛇・トカゲ・蜘蛛わんさか・カマキリ・アブ(追われる)・小鳥からトンビ・
蝶々・蝉(うるさい)・毛虫etc。
でも大汗かいて強力なデトックスになりました。
皆さんたまにはカラダを動かして大汗をかきましょう!

8月25日台風14・15号でまた御坊FRPで波乗り。(Withロングボード)
今回はうねり向きもバッチリで朝はこんな感じ。(フォト:イカちゃん)
b0134026_10583915.jpg

アマチュアサーフカメラマンことイカちゃんに動画を撮ってもらいました、ありがとう!

動画は自分の欠点が良くわかり、勉強になります。
昼からもFRPで入るが、うねりが強く波も大きくなりすぎで1本乗って、エスケープの産湯に移動。
産湯は腰~胸のサイズでダンパが多いが十分遊べました。
ここは夕日が綺麗です。(フォト:イカちゃん)
b0134026_11135746.jpg

帰りに近くの温泉みちしおの里に汗を流す。
塩分の多い湯ですが、良く温もります。露天風呂からの夕日もgood job!
大阪に帰り、阿波座にある大好きなカフェ「Martha(マーサ)」のコーヒーで締めました。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-08-28 11:34 | アウトドア