大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 29日

干し柿作り

今年も干し柿(昨年の)作りです。
近所のスーパー(千島ガーデン新鮮館)に普通に売ってました。
徳島産の愛宕柿です。
b0134026_11565896.jpg

粒はこんな大きさです。(スマホと比較)
b0134026_1158048.jpg

先ず剥きます。(剥いた柿と道具。ピーラー使うと楽です)
b0134026_11594864.jpg

今回は丁寧に熱湯につけてみる(カビ防止)。昨年はしてませんがカビはなかったが。
b0134026_1221970.jpg

軒下に吊るして、こんな感じ。秋を感じますね~(雨の当たらない風通しのいいところ)
b0134026_1231935.jpg

あとは待つだけ。(1ヶ月ぐらいかなぁ~。柔らかいのはもう少し早めに)
2度目なのでだいぶ慣れ、1時間ぐらいで14個吊るせた。
柿1個約83円だった。
自分で作ったほうが絶対美味しいし、楽しいし、安い!
干し柿好きで場所の有るかたはトライください。
出来たらまた報告します。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-29 12:12 | 食物
2012年 10月 29日

11月のスケジュール

スロウムーヴ・気功教室
火曜日 7:15pm~8:15pm 6・13・20日
水曜日 2:00pm~3:00pm 7・14・21日
金曜日 10:00am~11:00am 2・9・16日
スロウムーヴは気功の簡単で効果的な動作をつかった体操です。
多くの気功法で使われている動作「ゆする・回す・伸ばす」
・からだをゆする(ただからだをゆする)
・からだを回す(肩と腰を回す)
・身体を伸ばす(からだを4方向に伸ばす)
この3つの動きで出来ています。
1つの動作を5分つづしても15分です。
憶えるのはラジオ体操より簡単です。
是非、ご体験ください。1回体験無料です。

太極拳教室
火曜日 2:00pm~3:30pm 13・27日
太極拳は24式太極拳がだいたい出来る方は参加できます。
武術太極拳以外のベテランの方でもからだの使い方で参考になる内容です。
こちらも1回体験無料で出来ます。

携帯 090-2703-0205
メール shara@skyblue.ocn.ne.jp
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-29 11:50 | スケジュール
2012年 10月 24日

Go to west

先週末、今年初めての幡多郡(四万十エリア)です。
イカちゃんと運転を交代しながら、5時間かけて浮鞭に着く。
浮鞭も入野も十分な波があったが、あのブルーの海の大岐の浜へ。波はワイドな腰~胸のブレイク。
b0134026_103468.jpg

人も少なく十分サーフィンして、お昼ご飯を大岐の中央駐車場にあるカフェumhiko's playgroundで早めのお昼ご飯。
ここはいい雰囲気のお店で店長はバリバリサーファーでレッスンもあるそうだ。
今回の宿・民宿大岐の浜で今回特別なのか、早めのチェックイン(12:00pm)をさせてもらい食後のお昼寝。(素泊まり3500円)
2R目も大岐で入る。本当にここの海の色はきれいなブルーで入っているだけで癒されます。
晩ご飯は土佐清水の「あしずり」で焼き鯖寿司を食べるはずが、今日はお休みだった。残念。
気を取り直し、食べロクでチェックしていた「魚田」と言う居酒屋へ行くがここも全席予約だとか・・・
今回は美味しい魚は食べれなかったが中華料理で満足した。

2日目はポイントを移動して1Rは双海(ふたみ)で入る。ここの波が良かった。(写真なし)
浜の左奥の腰胸のツルツル波。スルーとテイクオフが出来て、やさしく押してくれる波。
また、いい波はけっこう乗っていける。
イカちゃんもブルーハワイ・アー二ータナカシェイプのミニタンカー(8.6)でロングランしてご機嫌だ。
潮が満ちて波が割れにくくなったので上がって、いつもいく平野Pの近く「茶楽やまもと屋」で昼ご飯を兼ねたモーニングを頂く。
また気持ちのいい音楽が流れていてリラックスするなぁ~。

2Rは平野Pで、さらっと1時間強入る。天気もいいのでシーガルで十分。(写真:イカちゃん)
b0134026_1110748.jpg

双海の隣にあるのに波質が違うなぁ~。まあ地形の違いがあると思うが、興味深い。

ここ最近はこの板オンリーで、SUPも持って行きましたが出番なしでした。(川南活シェイプ・menehuneでゲット!)
b0134026_11263055.jpg

平野の駐車場でこの板を持っていたら「それ川南の板ぁ~!!」と年配のサーファーから声をかけられて、
板談義に花が咲きました。
その方は自分で板を削っていて、いい板を見ることが出来たとえらく喜んでくれました。私も嬉しくなりました。

帰りに須崎に寄り、須崎と言えば「鍋焼きラーメン」です。今回で3回目ですが、初めてのお店です。
b0134026_11384773.jpg

b0134026_11391161.jpg

もちろん美味しかったです。と言うかどこのお店も美味しいです。
須崎の街には鍋焼きラーメンのお店はたくさんあり、車で走っているとポツポツと見かけます。

10:30に大阪着。今回は波と天気に恵まれて最高でした。やっぱり幡多郡はいいなぁ~。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-24 11:59 | 波乗り
2012年 10月 22日

ジョン・リーチのマグカップ

先週ですがバーナード・リーチ展に行って来ました。
大阪の高島屋であることは知って、いきたいなぁ~と思っていましたら、手に入りました。
b0134026_1722519.jpg

雑貨が好きなのでよく行くお店「HS」に行って、店長おすすめのマグカップを頂き、作家の話を聞きましたら、
なんとバーナード・リーチの孫のジョン・リーチでした。血統バリバリです。
チケットは店長さんから丁度1枚お持ちなのを頂きました。ありがとうございます(展はよかったです)。
バーナード・リーチのことは民芸運動の中心人物の一人とは知っていましたが、展にいってよく分かりました。
日本とイギリスを文化でつないだ方で、両国に影響を与えたました。
また、このジョン・リーチのマグカップはなんでも合います。
ビール(特に黒ビール)にコーヒー、紅茶、ほうじ茶、水と何を飲んでも美味しいし、
テーブルに置いているだけでもカッコイイのです。
大阪で販売しているのは「HS」だけと聞きました。もう残り少ないみたいですが、気になる方は行ってみてください。

余談ですがバーナード・リーチがイギリスで窯を作ったところは南西地方の海に面したSt.Ivesと言うところ。風光明媚なリゾート地です。
展でチラッと見た写真に「波」が写っていて、あとで調べるとイギリスでは有名なサーフポイントでした。
いつてみたい~!
自分でも呆れますが、いつも波を探しています。(サーファーの習性)
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-22 17:52 | 道具
2012年 10月 15日

Go to south Ⅱ

またsouthからおよびがかかり、いそいそと平日の朝に出ていきましたが、
今回はこてんぱんにやられました。
21号のうねりは大きくいつものポイントも私には大きすぎた。
b0134026_1664653.jpg

オーバーヘッドでワイドに割れてくる。
b0134026_167466.jpg

結局1本だけ乗れて、今年一番のまかれ方をして、ビビってそこから乗れなくなり、
隣のいつも丁稚と揶揄するポイントに移動するが、丁稚でも2本乗ってまかれて終わってしまった。
いやぁ~今日の波は手ごわかった。完敗です。
話によると昨日は最高だったと・・・・
自然相手のスポーツはいいことばかりではありません。
むしろいい時の方が少ないです。
でも、それかいいのかなぁ~
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-15 16:17 | 波乗り
2012年 10月 12日

花と団子(キャンディー)

今日、リラックススペースのキャンディーを追加しました。
今ならどっさりありますよ~。お召し上がり下さいね。
b0134026_1533488.jpg

涼しくなり花も持つので生けました。
どうすっか
b0134026_15354551.jpg

スプレー菊+リンドウ一輪特価200円です。200円には見えないですよね。
花入がいいからか。このピッチャーは小鹿田焼(おんだやき)です。

スペースについての情報です。
水曜日の16:00~21:00まで空いております。
毎週のレッスンに使うことできますよ。
1時間2000円です。
内容等は相談しましょう。
090-2703-0205(石原)
よろしくお願いします。

その他の曜日の夕~夜は空いておりません。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-12 15:48 | スペースレンタルについて
2012年 10月 12日

再び義援金

2月から途切れていた福島への支援を再び始めます。
初心に帰り福島県災害対策本部へ。
b0134026_15235891.jpg

今だに故郷に帰れない方がたくさんいます。放射線に脅かされて暮らしている方もいます。
こんな形でしか出来ませんが、また、繋がって行きたいと思います。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-12 15:30 | 思い
2012年 10月 10日

Go to northwest

連休の最終日大阪のnorthwest鳥取へ行ってきました。もちろんサーフィンです。
前日はオンショアのチョッピで、風が変わるのを期待して、鳥取東部へ。
残念ながらどこも海風でチョッピです。その中でも東浜がまだ良かったのでここで入ります。
b0134026_171130100.jpg

ここはチョッピでもまずまず乗れる(地形がいい)ので人も多く、1R目はぶつからないように気を使いながら2時間入る。
お昼は手持ちの山飯を車の中で食べる。尾西のドライカレー・天野フーズの豆腐の味噌汁と食後のインスタントコーヒー。
どれもお湯を沸かして入れるだけ。でもけっこううまい!
b0134026_1719250.jpg

周りを見るとほとんどの人達が手持ちのご飯で昼を取っている。天気も気候もいいのでいい感じです。
b0134026_17232976.jpg

食後波チェック!丁度昼時でガラ空き。急いで2Rへ。またも乗りまくり状態で楽しかったです。
やっぱり、カツカワミナミサーフボードのミニはいい板だ。チョッピでも遊べる。ロングより楽しいぞ。

終えて前から行きたかった岩井窯(有名な陶芸の里です)へ。車で10分のところにあります。
b0134026_17285620.jpg

その中の喫茶店HANAはセンス良く(民芸に中世ヨーロッパと南米小物がうまく溶け合った感じ。わかるかな・・?)
静かで最高にいい空間でした。(疲れていたのであんみつを貪り食う+コーヒー)
b0134026_17323550.jpg

また近くの岩美温泉「ゆかむり温泉」で冷えた体を温めて、ほぐします。ここの湯は熱いです。エネルギー入ります。b0134026_1737336.jpg

帰りに鳥取のイオンに寄り、鳥取名産の豆腐ちくわをお土産に買って帰る。Good job。
帰りの中国道は20キロ渋滞とあったので、途中のSAで休みながら帰り、着いたら10時過ぎ。ふぅ~ぅ。
温泉が効いたのかパドルの筋肉痛がでなかった。もしかしてサーファーのからだになりつつあるのか・・・
次はSOUTHからお呼びがかかりそう~♪
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-10 18:04 | 波乗り
2012年 10月 02日

Go to south

9月29日(土)17号のうねりが入るので行ってきました、いつもの御坊へ。
着いたら おおぁ~いい波~
b0134026_15552939.jpg

サイズはこんな感じ
b0134026_1558212.jpg

ショルダーも張っている
b0134026_1602567.jpg

相棒のイカちゃんは腰痛の為、今日は撮影班を買って出てくれた。ありがとう!
久々のいい波、Newボード(KKサーフボード・ミニ) と撮影とくれば、がんばんない訳にはいかない。
午前・午後の2Rで30本以上乗りました。
そしてこんな顔で上がってきました、ニコニコ。
b0134026_16799.jpg

動画も撮って貰いましたので、貼っときます。


3本とも最後にコケているのはご愛嬌。これが私の実力でへへへ 。
でも、撮影のイカちゃんには申し訳ないので、次はカッコよくターンを決めてやるぜ(笑)。
ということで非常にええ日でした。
(All Photo Movie イカちゃん)
次の日は筋肉痛で背中と首がバリバリ。しっかりとスロウムーヴをしてクールダウン。だいぶラクになりました。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-02 16:35 | 波乗り