大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 03日

またまた干柿

R2の帰りの食堂兼産直でまたまた渋柿をゲットしました。
この秋は干柿にハマっています。見たら買ってしまう。
こんなのです。
b0134026_17244895.jpg

8個400円。1個50円、安い!
これは西条柿ですか・・?(店の人はわからなかった)わかる人教えてください~
b0134026_1727723.jpg

加工し始めるとてんとう虫が出てきました。
b0134026_17282625.jpg

ヘタの陰で冬眠するところだったのかな・・?外へ逃がしておきました。前回吊るした愛宕柿をしっかり揉んでおきました。
種類が違うと味が変わるのが楽しみです。
またどこかで見つけたら買ってしまいそう・・・
[PR]

# by CultureSpaceGENKI | 2012-12-03 17:34 | 食物
2012年 12月 03日

R2

先週の報告になりますが、北西の風が止んでくるタイミングでR(レインボー)に行ってきました。
写真はありませんが、前回と同じような胸~肩の面ツルのグッドウェーブでした。
入っている皆さんはうまく、ビジターは気を配りながら波に乗らないといけないので真剣です。ここは道場ですね。特にビジターには。
でも2回目で少しずつタイミングが掴めてきました。よく走るいい波です。
午前中で波も小さくなったので、ローカルの方に挨拶をして帰りました。
帰りに弘法大師が彫ったという石観音を観光する。
そこを少し登ったところから紅葉の里山と三方五湖をパチリ!日本の原風景ですね。
b0134026_1794639.jpg

今日は行きも帰りも琵琶湖沿いを走る。
行きしなは雪化粧の琵琶湖バレーが見れて、11月末でしっかりと雪をかぶっている。今年は寒いです。
帰りは湖畔の温泉「宝船温泉」でからだを温めました。
b0134026_17154895.jpg

小さな可愛い露天風呂貸切でした。
本当に今年は寒くなりそうです。(今日は3mのラバーフルでいけましたが・・)
でも、ちゃんと新兵器を注文済みで今月後半には届きます。届きましたらお見せしますね。いいですよ~
へへへへ
[PR]

# by CultureSpaceGENKI | 2012-12-03 17:22 | 波乗り
2012年 11月 26日

12月のスケジュール

スロウムーヴ・気功教室
火曜日 7:15pm~8:15pm 4・11・18日
水曜日 2:00pm~3:00pm 5・12・19日
金曜日 10:00am~11:00am 7・14・21日
今年も残すところあと1ヶ月となりました。
気忙しい時期でもありますが、こんな時にこそ自分から進んでからだを動かして整えていきましょう。
忙しい時にちゃんと出来るといつでも出来るようになります。
いつでも出来ると言うことは、いつも健康的であることになります。
また、忙しさで心を亡くしてしまいそうな時もからだを動かすと我に帰ります。
我に帰ると心と行動に余裕が出来て、仕事もしやすくなります。
そして来年からやって見ようかなぁとお考えの方は今年中に1度体験をしておくと来年に繋がってきます。
是非、ご体験ください。1回体験無料です。

太極拳教室
火曜日 2:00pm~3:30pm 11・18日
太極拳は24式太極拳がだいたい出来る方は参加できます。
武術太極拳以外のベテランの方でもからだの使い方で参考になる内容です。
こちらも1回体験無料で出来ます。
[PR]

# by CultureSpaceGENKI | 2012-11-26 20:30 | スケジュール
2012年 11月 26日

Go to Zoo

3連休は最終日だけお出かけ。それも娘(中3)と天王寺動物園に。
環状線で新今宮から新世界を歩いてちょっと通天閣を眺める。
b0134026_2075760.jpg

朝10時頃の新世界は観光客でいっぱい。朝から串かつ屋が流行っていた。

動物園は小さな娘と行くようなところと思われますが、
大人が行っても十分面白く、いろんな動物を見ているとワクワクします。
こんな感じです。
b0134026_19594240.jpg

b0134026_2001613.jpg

b0134026_200386.jpg

b0134026_201644.jpg

この日は天気がよく、陽の光で動物たちも気持ちよさそうです。
最後にカバと一緒に撮影。二人とも満足しました。
b0134026_2042878.jpg

写真は撮っていませんが鷲がカッコ良かった。大鷲の厳つい視線は野生を感じました。あとハイエナも厳つい。
大人500円、中学まで子供無料です。
都会のオアシスですね。
[PR]

# by CultureSpaceGENKI | 2012-11-26 20:17 | お出かけ
2012年 11月 26日

干柿 before after

10月27日に干した干柿1号を取り入れました。
まずはbefore
b0134026_17101333.jpg

そしてafter
b0134026_17161324.jpg

どうですか、いい出来でしょう~♪
味も最高です!皮が程よく乾いていて、中がトロトロ、ジューシーでしっかり甘いです。
4週間ほど干して、2週間目にしっかり揉みました。この揉む作業は中の繊維を裂くようです。
それでも繊維質は多く、便通は良くなります。
味良く、腸にもいい干柿は日本伝統の健康食品です。
砂糖やお菓子で糖分を取るのなら、干し柿がいいのです。
この調子だともう1Rあるかも~
[PR]

# by CultureSpaceGENKI | 2012-11-26 17:32 | 食物