大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 20日

レインボーに行ってきました。

もう10数年前にロングボードを始め出した頃、よく行っていました。
ここはグーフィーのいい波が立ちます。
でもロングボードが禁止になり、行かなくなりました。
今乗っているミニは長さ6.8、大丈夫でしょう。
ミニを買った1つの理由はロング禁止のポイントにまた入りたい、思いもあります。
思いを胸に行ってきました。
b0134026_1892036.jpg

先日の風が収まり天気も良く、胸から肩の面ツルツルの最高の波でした。
b0134026_18152210.jpg

日本人パイプライナーのTプロは一番アウトで一番大きなセットを静かに待ち、しっかりと乗られていました。カッコイイです。
ここはロックのポイントブレイクなので多くの人がはいれません。(今日は多くて9名でした)
レインボーのローカルの方々がしっかりと運営されていて、
硬派でキリッとした空気のある道場的なところです。
人の少ないときに、一人で訪ねるスタイルが似合います。
また、お邪魔したいと思います。いい波をありがとうございました。
[PR]

# by CultureSpaceGENKI | 2012-11-20 18:43 | 波乗り
2012年 11月 20日

干し柿part2

またまた干し柿。今回は昨年と同じ「安売り浜ちゃん」で愛宕柿をゲットする。
b0134026_17533732.jpg

14個剥いて、1個は柔かすぎたのでこのまま熟すのを待つことにする。
b0134026_17562666.jpg

最初のはいい感じになっています(手前が最初ので、奥が今回の)
b0134026_17572462.jpg

干し柿のある窓辺
b0134026_1758141.jpg

だいぶ干し柿作り上手くなりました。
[PR]

# by CultureSpaceGENKI | 2012-11-20 18:00 | 食物
2012年 11月 05日

Go to northwest Ⅱ

この秋、本格的な寒波が先週やって来ました。
寒波は山(2000M以上)に雪を、街には寒さを、そして日本海には波を運んできます。
海も大荒れだったのが日曜日に少し落ち着いたようで鳥取にまた行って来ました(いつものイカちゃんと)。
朝一の岩戸ポイント。まずまずいいです。1R目はここで入る(写真:イカちゃん)
b0134026_17344717.jpg

他Pも見に行きましたが、まだ波が落ち着いていなかった。
寒さに弱い私は3×5ミリのセミドライウエットスーツを着るが、これが窮屈でまた重たくて大変でした。
入ってみるとこの厚さはいらなかったようだ。
岩戸はレギュラーの波が良く、何本かいいのにロングラン出来ました。久しぶりにバックサイド!も楽しい~。
午後も他を回るが岩戸が一番よかったので、2R目もここで。2R目は3×2のウエットで入りました(ラクラク)。
夕方から風も収まり、いい波でした。アウトもインも人が多くなって賑わっていました。
夕暮れ近く岩戸ポイント。晩秋の日本海の夕暮れ。空の色がええなぁ~
b0134026_17445398.jpg

これからが日本海・波乗りの本番です。今回の寒波でシーズンインと言うところ。
寒さに弱い私はいいウエットスーツが欲しい。(ドライスーツがベスト)

冷えた身体を岩井温泉「ゆかむり館」で温めました。効く~ぅ!ほんまにここの湯は熱くガッンとアッパーな効き方で元気になります。

10時過ぎに帰って100日チャレンジのスロウムーヴでしっかり身体をほぐしました。
サーフィンのクールダウンにスロウムーヴは最適です。

バックサイドサーフィンがもっとしたくなったのとウエットスーツ問題が浮上した鳥取行きでした。
[PR]

# by CultureSpaceGENKI | 2012-11-05 18:12 | 波乗り
2012年 10月 29日

干し柿作り

今年も干し柿(昨年の)作りです。
近所のスーパー(千島ガーデン新鮮館)に普通に売ってました。
徳島産の愛宕柿です。
b0134026_11565896.jpg

粒はこんな大きさです。(スマホと比較)
b0134026_1158048.jpg

先ず剥きます。(剥いた柿と道具。ピーラー使うと楽です)
b0134026_11594864.jpg

今回は丁寧に熱湯につけてみる(カビ防止)。昨年はしてませんがカビはなかったが。
b0134026_1221970.jpg

軒下に吊るして、こんな感じ。秋を感じますね~(雨の当たらない風通しのいいところ)
b0134026_1231935.jpg

あとは待つだけ。(1ヶ月ぐらいかなぁ~。柔らかいのはもう少し早めに)
2度目なのでだいぶ慣れ、1時間ぐらいで14個吊るせた。
柿1個約83円だった。
自分で作ったほうが絶対美味しいし、楽しいし、安い!
干し柿好きで場所の有るかたはトライください。
出来たらまた報告します。
[PR]

# by CultureSpaceGENKI | 2012-10-29 12:12 | 食物
2012年 10月 29日

11月のスケジュール

スロウムーヴ・気功教室
火曜日 7:15pm~8:15pm 6・13・20日
水曜日 2:00pm~3:00pm 7・14・21日
金曜日 10:00am~11:00am 2・9・16日
スロウムーヴは気功の簡単で効果的な動作をつかった体操です。
多くの気功法で使われている動作「ゆする・回す・伸ばす」
・からだをゆする(ただからだをゆする)
・からだを回す(肩と腰を回す)
・身体を伸ばす(からだを4方向に伸ばす)
この3つの動きで出来ています。
1つの動作を5分つづしても15分です。
憶えるのはラジオ体操より簡単です。
是非、ご体験ください。1回体験無料です。

太極拳教室
火曜日 2:00pm~3:30pm 13・27日
太極拳は24式太極拳がだいたい出来る方は参加できます。
武術太極拳以外のベテランの方でもからだの使い方で参考になる内容です。
こちらも1回体験無料で出来ます。

携帯 090-2703-0205
メール shara@skyblue.ocn.ne.jp
[PR]

# by CultureSpaceGENKI | 2012-10-29 11:50 | スケジュール