大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:気功 ( 14 ) タグの人気記事


2008年 06月 07日

気功教室・6月の予定日

6月の気功教室の予定日
火曜日:3・10・17・24日午後7時15分~午後8時45分
水曜日:4・11・18・25日午後2時~3時30分
金曜日:6・13・20・27日午前10時~11時30分

どの日も無料体験(1回)出来ますので、気軽にご参加下さい。
参加の場合は連絡をください。

最近の気功の教室は最初の約20分を足の指回し、足首回しなどの
足のケアから始めています。
いつも靴や靴下に抑えられている足を開放します。
すると立った時や歩く時の安定感が全然違います。
まさに、地に足が着くとはこのことです。
転倒予防にもなることでしょう。
地味なことが効くんです。
はだしが寒く感じるまで毎回続けます。グゥ ・ チョキ ・ パー 、 グゥ ・ チョキ ・ パー。
b0134026_20195220.jpg b0134026_2020760.jpg b0134026_20213638.jpg
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-06-07 21:57 | 気功教室のご案内
2008年 05月 24日

健身気功・研修会

今日は健身気功の研修会でした。
健身気功のことは前に(2つ前)説明しています。
今回は六字訣と言う、声を出しながらする気功です。
無理のないラクに出せる声をからだに響かせて、通していく。
からだに染みいる感じです。
私は4つの健身気功の中で、この六字訣が一番苦手です。
と言うのも、声が中国語の発音なので難しいです。
でも、研修会に毎回参加し、いろんな先生から教えてもらって、
だんだん出来そうな気になってきました。

研修会の指導は持ち回りですることになっていて、毎回先生が変わります。
今日の先生は田中さん。専門知識と工夫された内容で非常に良かったです。
次回は6月21日五禽戯で岡本さん。7月26日は易筋経で私が担当します。
健身気功に興味のある方は是非、ご参加下さい。
会員でなくとも参加できます。
b0134026_1954105.jpgb0134026_2141078.jpgb0134026_21532286.jpg
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-05-24 21:52
2008年 05月 19日

健身気功指導員講習会

5/17・18は元氣!で健身気功協会の指導員講習会が行われました。
名古屋・島根からも参加がありました。
津村喬理事長の講習で、2日間みっちり勉強しました。

健身気功とは、中国政府が多くの気功師・気功教授に協力を呼びかけて、
古典研究・文献整理や多くの気功法の研究を通して作られた気功です。
伝統気功である「八段錦、五禽戯、易筋経、六字訣」の4つを編集するに当たり、
伝統のいい所を残して、また、今の時代に合うように作られたと聞きます。
洗練されて、時間も10~15分で1つの功法が出来ますので、やり易いです。
何百年と人々に受け継がれてきた4つの伝統気功が、現代に甦った感じです。

元氣!の気功教室でも健身気功をお伝えしております。
また指導員講習は受講資格がありますが、
毎月1回健身気功の研修会を行っており、こちらは一般の方の参加も出来ますので、
ご興味のある方は一度ご参加下さい。(連絡下さい)
5月26日(土)昼1:30~3:30 六字訣 参加費一般2000円、会員1000円です。
6月21日(土)五禽戯、7月は易筋経です。
また、HPやブログでお知らせします。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-05-19 20:52
2008年 05月 10日

気功と自然治癒力

金曜日の朝の気功教室は最初に自然治癒力の話しをしました。
『自然治癒力とは、勝手に良くなる働きのことで、誰にでもあって、いつも働いています。
この働きを鈍らせたり、辞めさせたりするのは、心配や恐れなどの感情や考えです。
心配や恐れなどの考えをやめて、からだの働きをを信じて、任せましょう』と言いました。
でも、素直に任せられないからまた心配をしてしまうのです。
では、任せやすい条件とは何でしょうか・・・・。
それは緩んだからだです。適度に緩んでいて余裕があると任せやすいですよね。
人に何かを頼むときも適度にリラックスした人に頼んでしまいます。
適度に緩んだからだが出来ると、任せてみようかなと思うものです。
反対に緊張した人に頼むと、大丈夫かな・・・と、心配になったりします。
では、適度に緩んだからだを作るのにはどうしましょうか・・・
ズバリ、気功でしょう。
気功は簡単な動きや、ゆっくりとした無理のない動きで緩めていきます。
緩んだからだは何をするにもあった方がいいです。
スポーツでも、人間関係でも、健康にも、楽しい人生にも。
より良く生きたい方の基礎の部分になるんです。

自然治癒力を働かせるには⇒緩んだからだがいい
では、緩んだからだを作るには⇒気功をする
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-05-10 16:40 | 気功
2008年 04月 28日

リラックスする方法あれこれ

簡単なリラックスする方法を3つ紹介しました。
この3つを一緒にしてもいいです。

例えば、肩を少し力を入れて上げる。(息を吸う)
息を吐いて、肩の力を抜いて脱力。(肩が下がる)
力が抜けた時に「リラックスしましたぁ~」とつぶやく。

3回もすると肩の荷が下りますよ。ラクになります。
[PR]

by CultureSpaceGENKI | 2008-04-28 16:00
2008年 04月 27日

リラックスする方法の3

実は、3はこの前の2で紹介しています。
最後の文章で「はい、肩がリラックスしました」とあります。
3つめの方法は「リラックスしました」とつぶやくことです。
声を出しても良いし、こころの中でもいいです。
「肩がリラックスしました」「腰が緩んでリラックスしたぁ」
「背中がリラックスしています」とつぶやくことです。
つぶやきは過去形がベスト、現在形でもOK。
「リラックスしました」つぶやくと頭はああそうかと思い、言葉通りリラックスします。
「リラックスせい!、リラックスしましょう」などの命令形・未来形は効きません。

それでは 「リラックスしましたぁ」 とつぶやきましょう。
[PR]

by culturespacegenki | 2008-04-27 10:59
2008年 04月 26日

リラックスする方法の2

2つ目は
これも簡単で、
「力を入れて、抜く」
物理的な脱力です。
脱力と言われてもわからない方に、
一度力を入れてもらう。
そして、力を抜く(脱力)。

緊張と弛緩です。
どこの部位でも出来ます。

では、肩を上げて、力を入れる。
そして、力を抜いて脱力(同時に肩が下がる)。
はい、肩がリラックスしました。
[PR]

by culturespacegenki | 2008-04-26 11:03
2008年 04月 25日

リラックスする方法の1

前回気功はリラックスが得意技と書きましたが、
具体的にリラックスする方法を3つ書きます。
1つ目、息を吐く時にからだが緩みます。
息を吐いているときに力が抜けていくのを感じてください。
では、やってみましょう。

鼻から吸って、
口を少しとがらせて、
”ふぅー”と言う感じで、
細~く、長~く、
口から吐いて下さい。

からだの力が抜けるのが感じられましたか。
3回もするといやのことも忘れるぐらい
リラックスしてきますよ。
[PR]

by culturespacegenki | 2008-04-25 21:58
2008年 04月 24日

気功教室

元氣!の気功教室は1時間30分です。
最初の1時間は立って、からだを動かしています。
首や肩を回したり、手を振ったり、からだを小刻みにゆすったりしながら
からだを緩めて、リラックスを深めてゆきます。
リラックスは気功の得意技です。
誰でも出来るような簡単な動きでリラックスが出来るんです。
1時間もするとゆるゆるになります。
終ったあと、体重は変わらないのに、実感としてからだが軽くなっているんです。
からだの凝りやもつれ、偏りが緩くなったのでしょう。
からだがラクーに伸びている感じです。気持ちいいです。
あぁ~、こ、この快感、やめられまへんなぁ~ (笑)
[PR]

by culturespacegenki | 2008-04-24 21:41 | 気功
2008年 04月 17日

気功の効果

気功の効果
・リラックスする
・健康になる
・アンチエイジング効果有
・性格が穏やかになる
・運動神経が良くなる
・集中力がつく
・こころ静かになる
・頭の働きが良くなる
・幸福感を持ちやすい
・疲れにくくなる
・疲れても回復力あり
・内臓の調子が良くなる
・自由になる
・仲間が出来る

気功はこんな方にお薦めです
・健康になりたい
・元気になりたい
・穏やかになりたい
・幸せになりたい
・若さを保ちたい
・医者に軽い運動を進められて方
・運動不足の方
・運動嫌いの方
・スポーツをされる方のウォーミングアップとクールダウンに
・好きなスポーツを一生続けていきたい
・一人ででも出来るエクササイズを憶えたい
・人に気功を教えたい


カルチャースペース元氣!では
・簡単な動作(ゆする・伸びる・回す・振る)でからだを緩める技術(スロームーヴ)
・中国の最新の気功(健身気功)
・昔から受け継がれている伝統気功
・さまざまな健康法をお伝えします。(野口整体・心理指導)

これらのことを自分のペースで、好みでマスターしてください。
丁寧に解りやすくお伝えします。
是非、一度体験してください。
(1回体験無料です。)
[PR]

by culturespacegenki | 2008-04-17 16:13 | 気功