人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 16日

スロームーヴ動画で紹介

気功暦19年でいろいろな気功を習いました。
伝統のある気功から、最近の中国で行われている健身気功など。
どの気功もうまく出来ていて、いいのですが、どれも気に入って続けている気功がありません。
では続けている気功は聞かれると、簡単なことばかりで気功の基本動作ばかりです。
その中でもからだをゆする動作、からだを回す動作、からだを伸ばす動作が多く、
そんな動きを私なりに整理したのが「スロームーヴ」です。
内容は「ゆする・回す・伸ばす」で今まで習ってきたことを整理、編集しました。

難しい気功が出来るようになる喜びや楽しみもありますが、それだと出来ない方も多いです。
気功には簡単な動作の誰でも出来る気功がたくさんあるのに、
ついついマニアックな方に行ってしまっているのが今の気功界ではないかと思っています。
「マニアックでない、簡単な気功で、健康になればそれでいい」と思っています。
まずは健康でしょう。
健康になるためには、難しい気功はいらないと思っています。

それとこの前、私の気功に興味を持ち徳島からわざわざ来てくださった方がいまして、
もしかしたらこのブログを見られて同じように思われる方がいるかもしれないと、、
「スロームーヴ」とはどんなものか見てもらおうと動画を作りました。
また、友人のイカちゃんがいいビデオカメラを買ったのもきっかけです。
そのイカちゃんに手伝ってもらい出来た動画です。
初めての動画なので、慣れていませんが「スロームーヴ」て・・?と思われる方見てみてください。
まずは簡単気功「スロームーヴ」の解説からアップしています。あとは動作が3つあります。

(You Tubeに「簡単気功・スロームーヴ」と入れて、検索すると4つ見れます)

by CultureSpaceGENKI | 2010-12-16 21:34 | 気功


<< スロームーヴ動画で紹介2      ミニコミ投稿 >>