人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 31日

お別れ

母が入院していることは3月のブログに少しだけ触れました。
癌再発の痛みを取るための入院でした。
痛みは治療と薬でコントロール出来るようになり、4月25日に退院し自宅に戻りました。
それから1ヶ月間は家でゆっくり過ごしたのですが、残念ながら身体は日に日に弱り、
5月26日の朝、静かに息を引き取りました。
家で過ごした1ヶ月は、多くの人のお世話になりました。
東京から姉や兄が頻繁に帰って来てくれて、孫、叔母や友人のお見舞い、看護師さんとヘルパーさんはほぼ毎日来てくれて、
近くのお医者さんも週に1回の往診があり、至れり尽くせりの環境でした。
私達家族にとって皆さんの献身的な協力はとっても心強かったです。感謝します。
母の望みであった「病院ではなく家で死にたい。」「ボケないで死にたい。」「苦しまないで死にたい。」
「人に迷惑をかける前に死にたい。」(母は生前からよくそう言っていた)
そして母はその全てを実行しました。
享年80歳は少し早いかもしれませんが、あっぱれな最後でした。
私は入院から亡くなるまで、できる限り母のそばで過ごしました。
私は母と同居でしたが、あんなに母のそばで密な時間を過ごすことは子供の頃以来です。
だんだんと弱る母を観ていて何度か涙しましたが、母を看取ることが出来たことは良かったです。
通夜・葬儀ととどこおりなく済み、いいお別れが出来ました。
お母さん、私を産んでくれてありがとう。今まで本当にありがとう。あなたが母で幸せでした。
お別れ_b0134026_15475614.jpg

by CultureSpaceGENKI | 2012-05-31 16:08 | 思い


<< 6月のスケジュール      5月のスケジュール >>