人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪・大正区の多目的スペース 気功・太極拳教室 カルチャースペース元氣!

csgenki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 22日

ジョン・リーチのマグカップ

先週ですがバーナード・リーチ展に行って来ました。
大阪の高島屋であることは知って、いきたいなぁ~と思っていましたら、手に入りました。
ジョン・リーチのマグカップ_b0134026_1722519.jpg

雑貨が好きなのでよく行くお店「HS」に行って、店長おすすめのマグカップを頂き、作家の話を聞きましたら、
なんとバーナード・リーチの孫のジョン・リーチでした。血統バリバリです。
チケットは店長さんから丁度1枚お持ちなのを頂きました。ありがとうございます(展はよかったです)。
バーナード・リーチのことは民芸運動の中心人物の一人とは知っていましたが、展にいってよく分かりました。
日本とイギリスを文化でつないだ方で、両国に影響を与えたました。
また、このジョン・リーチのマグカップはなんでも合います。
ビール(特に黒ビール)にコーヒー、紅茶、ほうじ茶、水と何を飲んでも美味しいし、
テーブルに置いているだけでもカッコイイのです。
大阪で販売しているのは「HS」だけと聞きました。もう残り少ないみたいですが、気になる方は行ってみてください。

余談ですがバーナード・リーチがイギリスで窯を作ったところは南西地方の海に面したSt.Ivesと言うところ。風光明媚なリゾート地です。
展でチラッと見た写真に「波」が写っていて、あとで調べるとイギリスでは有名なサーフポイントでした。
いつてみたい~!
自分でも呆れますが、いつも波を探しています。(サーファーの習性)

by CultureSpaceGENKI | 2012-10-22 17:52 | 道具


<< Go to west      Go to south Ⅱ >>